(スポーツカード・マガジン2017年3月号より。一部、加筆・補足)

参加ディーラー
廣重嘉之(JSCA会長)✕佐伯篤(SAトレーディング)✕田村亮一(ミント神田店)

☆直筆サインカード部門☆
「マスターピース」の初サインカードから
どれか1枚は正直選び切れない
(佐伯)

廣重
 直筆サインカード部門は「マスターピース」のサイン全般と言いたいところですが、その中から1人を挙げるとすれば、私は高橋尚子さん。でも、どなたも甲乙をつけがたいというのが本音です。エポック関連のアイテムでは「広島STARS&LEGENDS」のシャドーボックスサイン、そして「日本ハムシーズンアチーブメント」の大谷直書きサインもよかったと思います。

佐伯
 私は「マスターピース」から選ぶとすれば、高橋さんか北島さんだと思います。どちらも選びたかったので、両方を入れました。

田村
「マスターピース」以外から選ぶのなら大谷のサイン各種ですけど、直筆サインカード部門ということに焦点を当てれば、新鮮でインパクトも強かった「マスターピース」から選ぶのが妥当だと思います。

佐伯
 ではマスターピースの初サインの皆さんという形でどうでしょう。正直、選び切れないですよ。あとは、お好みで(笑)。

田村
 なるほど。きれいにまとまりましたね。

佐伯
 その他だったら、始球式カードのサイン版もよかったですし、イチローのマイアミのオートがトップスから秋以降に連続で出ているんですよね。これが結構入手しやすい形になっていて、マイアミでメジャー・リーガーとしてのサインは初めてだったので喜ばれました。あと、エポックの「中日80周年レコードブレーカーズ」に入っていた宣銅烈の直筆サインもかなりの人気でした。

画像: 「正直、選び切れないですよ。あとは、お好みで(笑)」(佐伯氏)

「正直、選び切れないですよ。あとは、お好みで(笑)」(佐伯氏)

その他の主なノミネート
☆大谷翔平サイン/EPOCH 日本ハムシーズンアチーブメント
☆シャドーボックスサイン/EPOCH 広島STARS&LEGENDS
☆始球式サイン/BBM 2ndバージョン、FUSION
☆イチローサイン/TOPPS各種
☆宣銅烈サイン/EPOCH 中日80周年

☆メモラビリアカード部門☆
スラィリーのジャージーカードは
優勝した年のメモリアルなメモラに
(田村)

廣重
 次はメモラビリアカード部門。私は大谷&藤浪セットのコンボメモラがNo.1。あとはこれも大谷になりますが、エポックの「パ・リーグ高級版」はメモラの部分の面積が大きくてよかったと思います。

佐伯
 大谷なら「ジェネシス」の北海道ジャージーのほうを推したいですね。このカードは300枚もあるんですけど、いまだに高値なんですよ。入手のしやすさもあり、多くのファンに喜ばれたと思います。あとは、高橋由伸セットの98年ジャージーもポイントが高い。

田村
 当時はなかったパッチ版がついにできましたからねえ。私は2016年のメモラは豊作だと思うんですよ。まずBBMでは「クラシック」に入ったスラィリーのジャージーカードですよね。当時は広島が優勝するなんて思ってもみませんでしたが、まさにメモリアルなメモラになったと思います。あとは、エポックの「パ・リーグ高級版」のパッチ版ですね。面積が大きく、シャドーボックスの中にパッチが入っているという初のパターンでした。

佐伯
 触れないジャージーカードでしたね。

田村
 良部分が入っていたのと、シャドーボックス形式なので写真が大きく使えて、一つの工芸品としてよくできていたと思います。技術的にはエポックのパッチ、意義的には高橋由伸のパッチでしょうか。

廣重
 由伸のパッチはやっぱり昔からのファンには響くものがありますよ。

田村
 出たタイミングがよかったですし、すごく盛り上がりましたよね。惜しむらくは98年のデザインでパッチ版を作ってほしかった。

佐伯
 一番人気があったころですからね。確かに、これは欲しいですよ。由伸のパッチ版に決定しましょう。

画像: 「由伸のパッチはやっぱり昔からのファンには響くものがありますよ」(廣重会長)

「由伸のパッチはやっぱり昔からのファンには響くものがありますよ」(廣重会長)

その他の主なノミネート
☆大谷翔平×藤浪晋太郎コンボジャージー/BBM Go Higher
☆大谷翔平ジャージー/EPOCH パ・リーグ高級版
☆大谷翔平北海道ジャージー/BBM2016 GENESIS
☆スラィリージャージー/2016BBMクラシック

☆インサートカード部門☆
スーパースターではない選手でも
最高クラスのインサートが出てくる。
それがファンはうれしい
(田村)

廣重
 次はインサートカード部門です。

佐伯
 広島のチーム別に入っていたPhantomはいまだに人気があります。

田村
 各25枚だから、難易度は高いですよね。Phantomは広島から入ったんですけど、その後に日本ハムに入り、西武セット「King of Beast」でもSparkという名前に代わってばらまかれました。評価できるのは広島だけです。広島がよかったのは、カートン1枚で18種類もあるんですよ。そうなってくると、スーパースターではない選手でも最高クラスのインサートが出てくるんですよね。それがファンはうれしいんです。日本ハムは9種類に減っていたので、1枚あたりの価値が落ちました。

佐伯
 20~30枚の20種類前後で10~20ボックスに1枚くらいのオッズだから面白い。

田村
 広島でいいインサートを作ったと思ったら、その後の日本ハムで種類数を減らしてきたから、偶然の産物でしたね(笑)。そういう意味だと、本当にインサートとして物がよくて、枚数も少なくて、一番よかったのは断然、「1stバージョン」の3D CROSS FREEZEです。あれを目当てにボックスを売ることができる、数少ないカードでした。4層構造の上からホロ箔が押されていて、めちゃくちゃ出来がよかった。

廣重
 私は「クラシック」の復刻版ルーキーカードもよかったと思います。そのまま当時のデザインで懐かしかったです。あとはエポックの分厚かったクリスタルダイカット。

田村
 インサート部門は純粋にかっこいいカードを選びたいです。となると……。

佐伯
 PhantomとCROSS FREEZEの3Dは確かによかったですね。

廣重
 Phantomで行きますか?

田村
 いや、テクノロジー的に初めてということで、ここは3D CROSS FREEZEが来るべきなんですよ。Phantomは企画とオッズがすべてなので。

画像: 「4層構造の上からホロ箔が押されていて、めちゃくちゃ出来がよかった}(田村店長)

「4層構造の上からホロ箔が押されていて、めちゃくちゃ出来がよかった}(田村店長)

その他の主なノミネート
☆Phantom/BBM広島2016
☆復刻ルーキーカード/2016BBMクラシック
☆クリスタルダイカット/EPOCH各種

☆ルーキーカード部門☆
順当に髙山俊で
いいのではないでしょうか
(佐伯)

廣重
 次はルーキーカード部門です。

佐伯
 オコエ瑠偉が前半は引っ張りましたが、一軍定着はできなかったので、順当に髙山俊でいいのではないでしょうか。

廣重
 カードは「ルーキーエディション」?

佐伯
 王道なら「1stバージョン」ですけど。

田村
 「ルーキーエディション」はデザインがよかったんですよね。

佐伯
 背番号枚数のパラレル版とかもあって、ルーキーカードとして認めるというのであれば、それもありだと思います。

田村
 前半は髙山、オコエ、平沢大河が引っ張りました。長い目で見て最終的に名前を残すのは吉田正尚になりそうですけどね。

佐伯
 他に一軍で結果を残したのは茂木栄五郎、今永昇太あたりですね。

廣重
 中日の小笠原慎之介もカード業界の人気は高いです。1位は髙山、2位が将来性を加味して吉田でいいでしょうか。

画像: 「1位は髙山、2位が将来性を加味して吉田(正尚)でいいでしょうか」(廣重会長)

「1位は髙山、2位が将来性を加味して吉田(正尚)でいいでしょうか」(廣重会長)

その他の主なノミネート
☆オコエ瑠偉(楽天)/2016BBMルーキーエディション
☆吉田正尚(オリックス)/2016BBMルーキーエディション
☆平沢大河(ロッテ)/2016BBMルーキーエディション
☆茂木栄五郎(楽天)/2016BBMルーキーエディション
☆今永昇太(DeNA)/2016BBMルーキーエディション
☆小笠原慎之介(中日)/2016BBMルーキーエディション

☆サブセット部門☆
チェックリストはいらないというコレクターもいるけれど、
あのデザインなら持っておきたい
(廣重)

廣重
 続いて、サブセット部門は難しい。私は始球式カードを選びました。

佐伯
 「2nd」か「FUSION」の始球式カードで問題ないと思います。

田村
 そうすると「2nd」のほうがいいですかね。それ以外では、日本ハムのチーム別に入っていた私服カードも面白かったです。プロ野球aiの後追いになってしまいましたが。

廣重
 そういう意味では、「巨人チアセット」の浴衣カードも驚きました。

田村
 さすが廣重さん(笑)。着眼点が同じです。私服と浴衣ですよね。

廣重
 浴衣だけ見たら、何のカードか分からないという(笑)。あと、ちょっと面白かったのは「ルーキーエディション」のチェックリストに顔写真が入っていたんですよ。70年代のカルビーではあったんですが、顔が小さく入っているとかわいらしくていいんですよね(笑)。チェックリストはいらないというコレクターもいますけど、あのデザインなら持っておきたいと思いますよね。

田村
 この企画のコンセプトとしては、始球式カードはありきたりだし、浴衣かチェックリストにしましょうよ。

佐伯
 チェックリストのほうがいいなあ。これはよく気が付きました(笑)。

画像: 「70年代のカルビーではあったんですが、顔が小さく入っているとかわいらしくていいんですよね(笑)」(廣重会長)

「70年代のカルビーではあったんですが、顔が小さく入っているとかわいらしくていいんですよね(笑)」(廣重会長)

その他の主なノミネート
☆始球式カード/2016BBM 2ndバージョン、FUSION
☆私服カード/BBM日本ハム2016
☆浴衣カード/BBM巨人「ヴィーナス」セット

(つづく)

This article is a sponsored article by
''.