(スポーツカード・マガジン2016年3月号より。一部、加筆・補足)

参加ディーラー
廣重嘉之(JSCA会長)✕佐伯篤(SAトレーディング)✕田村亮一(ミント神田店)

スポーツカード・マガジンで年に一度の大人気コーナーとなっていた
この「スポーツカード大賞」。
2016年版をここに掲載したところ、大反響があったので、
2015年版も復活!
BBMカードをはじめとした日本のカード業界の歴史を振り返る意味で、
歴史的にも貴重(?)な記事を懐かしく読んでみてください!

2015年のクリスマス、おなじみのディーラー3氏が
「スポーツカード大賞」を決めるため、恒例の座談会を開催しました。
ポストBBMの座を虎視眈々とねらう新興メーカーの攻勢が強くなり、
カード業界はまさに群雄割拠。
切磋琢磨する中、クオリティーの高いアイテムが次々と発売されましたが、
どのカードが各部門でNo.1に輝いたのか?
昨年のカードシーンを総括するにはもってこいの人気企画。
誌面では収まりきれないほど(掲載NG?!)の脱線トークも飛び出すなど、
大いに盛り上がった模様をお楽しみください!

BBMならではの「25周年カード」は
松井&高橋由のメモラが話題に(廣重)

廣重 2015年はいいカードがたくさん出ましたよね。それでは、ベストアイテムのパック部門から行ってみましょう。私は「ジェネシス」を1位にしました。全体の構成、出現率、カードの出来を含めて、総合的にクオリティーが高かったと思います。次点は「BBM25周年カード」。これはBBMならではのアイテムで、松井秀喜と高橋由伸のコンボメモラが話題になりました。「ラグビートップリーグカード」もBBMの強みが出ましたよね。

田村 私の1位は「25周年カード」です。メタリックカードなど工夫もありましたし、パック商品の中ではベストかなと。次点は広島のチーム別。これは黒田効果が大きくて、一瞬で売り切れました。直書きサインも多く、チーム別の中では突出した出来だったと思います。そして「ジェネシス」ですね。毎年人気はあるんですけど、2015年度版はレアカードのオッズがよくなり、一人当たりの購入数も増えた。安定して、いいアイテムだったと思います。「ラグビートップリーグ」は発売タイミングが最高で、好セールスにつながりました。新たなスポーツカードということで、間口が広がったと思います。最後に15年の「大相撲カード」も挙げておきたいですね。

佐伯 若手力士がよかったですよね。

田村 伸び盛りの松鳳山、御嶽海が入っていました。久しぶりに直筆サインカードも9種類入って、引退した旭天鵬、話題になっていた遠藤、逸ノ城、私が個人的に好きな勢がラインアップされていたのがよかったです。

佐伯 私も「25周年カード」が1位。言ってみれば残り物で作った感じですけど(笑)。

廣重 今日はいきなり辛口ですね(笑)。

佐伯 松井秀と高橋由、ダルビッシュと大谷のコンボメモラなど、普通の商品ではできない企画が非常に楽しいシリーズでした。みなさんが挙げた以外であれば、海外サッカーでフロンティアやパニーニのシリーズがよく売れました。あとは男子バレーボール日本代表「龍神NIPPON」のカードも意外に好セールスで、熱心な女性ファンがいるのを確認できたのはよかったと思います。

廣重 3人の意見を総合すると、一致して高評価だった「25周年カード」が1位ですね。

画像1: BBMならではの「25周年カード」は 松井&高橋由のメモラが話題に(廣重)

主なノミネート
☆BBM2015 GENESIS
☆BBMジャパンラグビートップリーグ2015-16
☆BBM広島東洋カープ2015
☆BBM大相撲カード2015
☆龍神NIPPON2015公式カード

廣重 続いては、ベストアイテムのセット部門になります。私は、エポックから出た「赤ヘル40周年」は外せないと思います。OBクラブの「MVP列伝」も上位に入れたいですね。BBMから選ぶとすれば、「マスターオブインサート」でしょうか。

田村 私も1位は「赤ヘル40周年」です。すべて直書きのサインで、江夏、前田智、金本らOBを網羅しながら、前田健、黒田ら現役選手のサインも入りました。構成、バランス、サインとメモラの比率、すべてよかったと思います。ちなみに白ベースの直筆サインカード、実は私が提案したものなんですけど、96年「リーフ」シグネイチャーのオマージュなんですよね。とても気に入っています。次点がOBクラブの「最高記録列伝」。BBMでは、これも広島になってしまいますが、「百鯉繚乱」。そして、インサート好きの私としては「マスターオブインサート」。現代のハイテクインサートでOBを作ってほしいという願いを見事にかなえてくれました。

佐伯 発売時期は14年12月ですが、、2015年版も追憶シリーズが大洋と近鉄が出ているんですよね。地味ながらも、意外によかった。あとはチアドラの「Hippy Hippy Shake」。満を持しての登場でした。でも、1位は「赤ヘル40周年」でいいと思います。「最高記録列伝」と「MVP列伝」は、1ボックスにカード5枚の1万5000円でも速攻で完売しました。カード自体のクオリティーが高く、サイン2枚入りという構成がよかったんでしょうね。

画像2: BBMならではの「25周年カード」は 松井&高橋由のメモラが話題に(廣重)

主なノミネート
☆OBクラブ「歴代最高記録列伝」
☆OBクラブ「MVP列伝」
☆BBM2015マスターオブインサート
☆BBM広島2015「百鯉繚乱」
☆BBMチアドラゴンズ2015「Hippy Hippy Shake」

なんだかんだ言いながら、
大谷のボールサインで決まり(佐伯)

廣重 続いてシングルカードに移りましょう。ベスト直筆サインカードは、エポックから出た「阪神80周年」セットのバース&掛布&岡田のトリプルサインはインパクトが大きかったと思います。長嶋さんのサインがブックレットで入ったのは何のアイテムでしたっけ?

田村 「最高記録列伝」ですね。

廣重 あとは「ラグビートップリーグカード」の五郎丸、「マスターオブインサート」の清原も名前を挙げておきたいですね。

田村 私はこの部門ではいろいろ候補がありまして、まずは「ジェネシス」から大ブレークした山田哲人、柳田悠岐のボールサインですね。次点が広島のチーム別に入っていた前田&黒田の3枚限定コンボサイン、「赤ヘル40周年」の黒田直書き、「MVP列伝」のブックレットサイン全般。MVPを取った年度の書き込みも入っているんですけど、江夏さんは、「江夏の21球」があった79年のMVPですから非常に感動しました。それから「阪神80周年」のバース&掛布&岡田のサイン。これらが候補なんですけど、年間通してということで考えると、黒田各種でいいと思います。

佐伯 私はラグビーの五郎丸、「ジェネシス」の柳田、男子バレーの石川祐希、大相撲の遠藤ですが、面白かったのはエポックの「ヤクルト優勝記念セット」に入っていた古田のメッセージ入りサインですね。「優勝おめでとう」と書き込まれているのは、素直にいいなと思いました。でも、なんだかんだ言いながら、「ジェネシス」の大谷ボールサインで決まりじゃないですか?

田村 さて、意見が分かれました。

廣重 ボールサインをサイン部門に入れていいのなら、大谷ですかねえ。バース&掛布&岡田も捨てがたいですが。

佐伯 ここは大谷でしょう!

画像: なんだかんだ言いながら、 大谷のボールサインで決まり(佐伯)

主なノミネート
☆バース&掛布雅之&岡田彰布トリプルサイン/エポック「阪神80周年」
☆五郎丸歩サイン/BBMジャパンラグビートップリーグ2015-16
☆柳田悠岐ボールサイン/BBM2015 GENESIS
☆江夏豊ブックレットサイン/MVP列伝
☆黒田博樹サイン/赤ヘル40周年

(つづく)

This article is a sponsored article by
''.