close

2022-01-23

【NFL】QBロジャースとパッカーズの未来は?敗戦後の会見で「再建の一部にはなりたくない」

【49ERS vs パッカーズ】第4Q、パスが決まらずに天を仰ぐパッカーズQBロジャース=photo by Getty Images

全ての画像を見る
米プロフットボール・NFLのプレーオフで、NFCの第1シードだったパッカーズは、第6シードの49ERSに試合最後のプレーで「サヨナラ」フィールドゴール(FG)を決められて敗退した。今季こそ、スーパーボウルと期待され、ホームのランボーフィールドで、体感気温マイナス17度という極寒の「地の利」も得ていた。QBアーロン・ロジャースは、得意のパス能力を思うように発揮できずに、あっけなくNFL17年目のシーズンを終えることとなった。シーズン前に球団との不和が表面化しており、試合後の会見では、ロジャースの今後の去就について質疑が集中した。(写真はすべてGetty Images)
【1000円以下】NFLプレーオフ、日本語解説でスマホ&PCで見る


NFCディビジョナルプレーオフ
サンフランシスコ・49ERS○13-10●グリーンベイ・パッカーズ
(2022年1月22日 グリーンベイ ランボーフィールド)

 パッカーズ(レギュラーシーズン13勝4敗)は2シーズン連続でNFCの第1シードを獲得し、NFL唯一のホームで無敗のチーム。この試合もラスベガスのオッズでは5.5ポイント差でパッカーズが有利と予想されていた。これはディビジョナルラウンド4試合では最大の差だった。

 にもかかわらず、本来の力を発揮することができずにシーズンを終えることになった。パッカーズは2010年の優勝(第45回大会)以来、スーパーボウルに出場していない。

 QBロジャースはパス20/29、225ヤード。5回のサックを浴び、TDパスは無かったが、インターセプトも犯さなかった。ただ、今回も勝てなかったという事実が何よりも大きい。2010年シーズンのスーパーボウル優勝を境に、プレーオフを勝ち抜けなくなり、これで7勝9敗。特に49ERSとのプレーオフ対戦成績は0勝4敗となり、1つの相手にプレーオフで4回も負けたNFL史上初のQBというとなった。
【49ERS vs パッカーズ】49ERSディフェンスのプレッシャーに苦しんだパッカーズQBロジャース=photo by Getty Images
 パッカーズは不安なオフシーズンを迎えることになる。シーズン前、経営陣との対立でミニキャンプをスキップしたロジャースは、今年がグリーンベイでの最後の年になるかどうかわからないと語っていた。ロジャースは先月、すべての選択肢をオープンにしていると話していた。

「まだ高いレベルでプレーできるからこそ、厳しい決断になる」

 敗戦の後ロジャースは、17分間にわたって会見した。米スポーツ専門局ESPNが伝えたロジャースのコメントは以下の通り。

 「私は、自分がまだ超負けず嫌いで、高いレベルでプレーできることを知っているから、厳しい決断になるだろう。これから数週間の間に多くのことを検討しなければなならない。しかし、この街、この組織、そしてここでの長い長いキャリアを誇りに思うとともに、ここで働くすべての人々、一緒に仕事をしてきたコーチや選手たちに感謝している」

 「未来が見えない選手がたくさんいるので、いくつかの決定がどういう方向に向かうかは興味深い。」

「でも、来週くらいにはブライアン(・グーテクンストGM)と話をして、もう少しはっきりさせて、自分の将来や、いつまで現役を続けたいのか考えたい。」

「パッカーズは、決めなければならないことがたくさんあるし、キープレイヤーもいる。多くの選手の契約が切れたり、サラリーキャップの問題があったりして、多くの決断を迫られている。もし私がプレーを続けるのであれば、その再建の一部にはなりたくはない。」

 ロジャースの選択肢は、パッカーズに残留するか、トレードを要求するか、引退するかの3つとなる。残留するには、2022年のサラリーキャップ4610万ドルをチームが削減する必要があるため、ほぼ確実に再構築による契約延長が必要となる。
残留の場合でも、パッカーズがフリーエージェントのエースWRダバンテ・アダムスと再契約できるかどうかは保証されない。
【49ERS vs パッカーズ】今季も圧巻のパス成績で、MVPの最有力候補となっていたパッカーズQBロジャースだったが=photo by Getty Images

 パッカーズのマット・ラフルアーHCは、試合後次のように語った。
 「確かにロジャースには戻ってきてほしい」
 「彼に戻ってきてほしくないなんていうとしたら、我々がどうかしている。彼は2年連続でMVPになるだろう。彼は我々のフットボールチームのために多くのことをしてくれている。それは、日曜日、あるいは毎試合、皆さんが目にするものだけでない。ロッカールームでの彼の行動、彼のリーダーシップでもだ」
「彼の努力は知っているが、彼だけでなく、ロッカールームにいる全員のために、この難局を乗り越えることができなかったのは、非常に残念だ。」
【49ERS vs パッカーズ】プレーオフの初戦で敗退したパッカーズのラフルアHC=photo by Getty Images

【小座野容斉】

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事