令和元年夏場所千秋楽、午後5時前に八角理事長の案内で、アメリカ合衆国トランプ大統領夫妻と安倍首相夫妻が相撲観戦に国技館を訪れた。

※写真上=アメリカ合衆国大統領杯を朝乃山に授与するトランプ大統領
撮影◎橋田ダワー(本社写真部)

千秋楽の幕内の取組残り5番。

八角理事長の先導で、トランプ大統領夫妻と安倍首相夫妻が国技館に姿を見せた。

スマートフォンを片手にお客さんが総立ちになるなど、騒然となった。マス席の最前列に特設された椅子に座り、前日幕内最高優勝を決めた、平幕の朝乃山対御嶽海の取組から観戦した。

令和元年の初めての場所で、現職の大統領としては初めて国技館を訪れ、「アメリカ大統領杯」を授与されたのも初優勝の朝乃山。

大統領が読み上げた表彰状の日付けも「レイワ・ワン」。

まさに初めて尽くしの場所となった。

「トランプ大統領と安倍首相を、五月場所千秋楽にお迎えすることができ、誠に光栄です。

ご観戦いただいた上、初めてアメリカ合衆国大統領杯を授与していただきましたことに、相撲協会を代表して深く感謝申し上げます。」と、八角理事長が感謝の言葉を述べた。

画像: ※写真上=トランプ大統領(中央)が入場すると国技館内は拍手と歓声に包まれた。 撮影◎椛本結城(本社写真部)

※写真上=トランプ大統領(中央)が入場すると国技館内は拍手と歓声に包まれた。
撮影◎椛本結城(本社写真部)

画像: ※写真上=特設の椅子にすわり、にこやかな表情をみせる安倍首相とトランプ大統領 撮影◎橋田ダワー(本社写真部員)

※写真上=特設の椅子にすわり、にこやかな表情をみせる安倍首相とトランプ大統領
撮影◎橋田ダワー(本社写真部員)

画像: ※写真上=真剣な表情で観戦するトランプ大統領夫妻と安倍首相夫妻 撮影◎橋田ダワー(本社写真部)

※写真上=真剣な表情で観戦するトランプ大統領夫妻と安倍首相夫妻
撮影◎橋田ダワー(本社写真部)

画像: ※写真上=土俵に上がる階段(右)も新設。表彰式はメディアと観客の数えきれないほどのレンズが狙っていた。 撮影◎椛本結城(本社写真部)

※写真上=土俵に上がる階段(右)も新設。表彰式はメディアと観客の数えきれないほどのレンズが狙っていた。

撮影◎椛本結城(本社写真部)

This article is a sponsored article by
''.