close

2020-11-06

【連載 名力士ライバル列伝】大関貴ノ花編 最大の恩人、横綱玉の海正洋

昭和45年春場所5日目の顔合わせで、横綱に寄り切りで敗れた貴ノ花。結局恩返しは果たせなかった

全ての画像を見る
大横綱を倒して節目を刻み、
輪島、北の湖などの好敵手たちと新たな時代を築いた貴ノ花。
ウルフに時代を託すまで、“プリンス”の周囲にはきらびやかな星たちが輝いていた。
※平成28~30年発行『名力士風雲録』連載「ライバル列伝」を一部編集。毎週金曜日に公開します。

小さくても大きな相撲を
プリンスに勇気与える

 十両に陥落した昭和44(1969)年の、とある暑い夏の日。貴ノ花は同門の先輩に猛稽古をつけてもらったことがある。互いに汗だくとなっての1時間。「もういいです」と音を上げた後輩に、「あと5番やろう」と先輩は叱咤。そしてこう続けた。

「満、お前も苦しいだろうが、オレも苦しいんだぞ!」

 その先輩が、当時大関だった片男波部屋の玉の海(当時玉乃島)である。

「強くしてやろう」と親身になり、体を張ってくれただけではない。投げの打ち方など技術面まで丁寧に教えてくれるその姿勢に、貴ノ花は強く心を打たれた。

「必ず“恩返し”をしなければ」。同年九州場所でも連日玉の海に稽古をつけてもらい、メキメキと力を付けて2度目の十両優勝、再入幕を果たしたのだった。

 初めての“恩返し”の機会は、玉の海の新横綱の場所、昭和45年春場所5日目だったが、得意の左四つになりながらも、最後は力尽き寄り切られた。その後も善戦はしながらも初勝利は遠い。

 昭和46年秋場所7日目も、外掛けで一瞬勝機をつかんだかに見えたが、土俵際で両ワキを抱えられ、櫓投げのように吊り出されてしまう。「外掛けにはぐらっときた。強くなったよ」と認めた横綱に対し、対戦7連敗の貴ノ花は報道陣の問いかけに無言。

 悔しさを内に秘め、8度目の正直へ。しかし――。10月11日、玉の海急逝。“恩返し”の機会を失った貴ノ花は、ただ茫然とするしかなかった。

「体が小さくても大きな相撲をとれ。全力で取れば、必ずお客さんは喜んでくれる」と玉の海は常々助言をくれた。

 土俵際での粘り腰、体全体を使っての豪快な取り口。そうした横綱の在りし日の姿は、引退の日まで貴ノ花の見本であり、心の支えであり続けた。

『名力士風雲録』第7号貴ノ花掲載 





相撲 11月号 11月場所展望号(No.915) | BBMスポーツ | ベースボール・マガジン社

2020年10月29日発売BBM0312011B5判別冊付録共特別定価 本体945円+税Contents◎カラー新大関正代が誕生!正代一夜明け会見正代伝達式後会見コメントで振り返る正代のこれまで【新関脇】隆の勝伸明[千賀ノ浦]【新入幕】天空...

タグ:

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事