close

2020-11-15

【相撲】相撲編集部が選ぶ11月場所8日目の一番

防戦一方の大栄翔だったが回り込んでしのぎ、押し出しで全勝の照ノ富士に土をつけた

全ての画像を見る
大栄翔(押し出し)照ノ富士

 8日目に元大関琴奨菊の引退、秀ノ山襲名が正式に認められ、1時半から引退会見が行われた。

 元大関として大関復帰を目指している照ノ富士は前日、「いろいろな意味で刺激を受けた先輩です。長い間、お疲れさまでしたという感じですね」としんみりしていた。

 初日から7連勝中の照ノ富士は大栄翔と対戦。過去2回顔が合って、照ノ富士が2勝も、一気に押してくる相手だけに取りにくい相手だ。

 立ち合い、頭から当たって突き放そうとする大栄翔を右から引っ張り込み、左で廻しを取ろうとする照ノ富士。いったんは廻しに左手が掛かったが、大栄翔に右からおっつけられて取れず。それでも構わず前に圧力を掛け続け、防戦一方の大栄翔は何とか回り込んでしのぐ。体が離れて突き合いになると、大栄翔の左突き手が伸びて、照ノ富士の上体が起き棒立ちに。こうなるとヒザの悪い照ノ富士は踏ん張れず、押し出されて初黒星を喫した。

 照ノ富士はリモート取材も断って、無言のまま国技館をあとにしたが、前日も若隆景に攻め込まれる場面があり、中盤になってヒザの状態が厳しくなってきたのかもしれない。

 全勝力士に土をつけた大栄翔は、「立ち合いは悪くて、すぐに廻しを取られてしまったけど、そのあとの動きはよかった。左を取られないように右からおっつけた。前にしっかり攻めていくことができたので、本当に自信になる一番でした」と振り返った。

 先場所、10敗を喫して関脇から平幕に落ち、場所前に右ヒジの手術をして万全ではない大栄翔だが、ここまで5勝3敗と存在感を見せている。「前半戦の相撲内容は、もう少し攻められればなという相撲が多いので、後半はもっと攻めていく相撲が取りたい」と意気込んでいた。

 結びの相撲で貴景勝が全勝を守って勝ち越し、単独トップに立った。1敗で照ノ富士、宝富士、志摩ノ海の3人が追う展開で、2敗力士にもまだ優勝のチャンスはあるだろう。後半戦も目が離せない。

文=山口亜土

相撲 11月号 11月場所展望号(No.915) | BBMスポーツ | ベースボール・マガジン社

2020年10月29日発売BBM0312011B5判別冊付録共特別定価 本体945円+税Contents◎カラー新大関正代が誕生!正代一夜明け会見正代伝達式後会見コメントで振り返る正代のこれまで【新関脇】隆の勝伸明[千賀ノ浦]【新入幕】天空...

タグ:

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事