close

2021-02-03

【2020スポーツカード大賞】#03 ベスト直筆サインカード部門<ベースボールカード>

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
毎年恒例のスポーツカード大賞! ディーラーズ座談会で決定します。連載第3回は、ベスト直筆サインカード部門から<ベースボールカード>編をお届けします。

参加ディーラー
佐伯 篤SAトレーディング)写真・右
酒井裕之ミント池袋店)写真・左
藤池雄一郎ミント千葉店)写真・中


 カードファンの皆様、お変わりありませんか? 新型コロナの第3波による緊急事態宣言が大都市圏を中心に再発出され、世の中の先行きはまだまだ不透明ですが、2021年もよろしくお願いいたします。

 昨年末にBBM本社会議室にて行われたスポーツカード大賞の座談会も、とうとう13回目。座長役の佐伯篤氏は13年連続出場となりました。ミント店長軍団は今回、池袋店の酒井裕之店長と千葉店の藤池雄一郎店長が参戦。初参加の2人は序盤こそ少し緊張気味でしたが、中盤から終盤にかけては、例年と変わらぬ熱いトークが繰り広げられました。

 2020年を代表したのは、果たしてどのカードなのか? コロナ禍にもかかわらず、大いに盛り上がったスポーツカードシーンを総括します!

ベスト直筆サインカード部門<ベースボールカード>
佐伯 次は【ベスト直筆サインカード部門・ベースボールカード】です。これは私から行きましょうか。ここはもう、間違いなく佐々木朗希のルーキーサインだと思います。これしかない!

酒井 どの佐々木のサインを選ぶのかという問題ですよね。

佐伯 そう。どれも人気でしたから何でもいいとは思うんですけど、過去のこの座談会のパターンで言えば、BBMチーム別カードのサインが代表で選ばれることが多いですよね。もちろん佐々木のサインはエポック社からも出ましたし、他に候補があればお願いします。

酒井 はい。私は「1stバージョン」のクロスサインを推したいんです。ミントが運営している「トレーディングカードジャーナル」というサイトでも紹介しましたが、ネットオークションで45万円の値段がついたというニュース(佐々木朗希の直筆サインカードに45万円!!)は、ものすごいインパクトがあったと思います。

佐伯 佐々木のサインは、1stのクロスサインが最初に出たんでしたっけ?

藤池 3月末に発売された「ICONS」が一番早かったと思います。

酒井 「ICONS」は29万円台でしたが、1stで一気に45万円に跳ね上がり、7枚限定だったとはいえ、日本も市場価格のケタがちょっと変わってきたぞ、という印象を受けました。

佐伯 今年のクロスサインは「CROSS BLOSSOMS」のデザインがとてもよかったこともあり、全体的に評価が高かったですよね。他には何かありますか?

藤池 私は「GENESIS」に封入された佐々木のルーキーパッチサインが印象に残っています。これも「CROSS BLOSSOMS」のデザインを展開しているのですが、何と直書きサインなんですよね。ルーキーメモラのパッチが入った直書きサインは、NBAカードでもいま一番評価されているカテゴリーで、日本でもそれがいよいよ実現したのかと感慨深いものがありました。レア度はもちろん、カテゴリーとして新しいカードが日本に初めて出てきたという点で、ものすごく意味があったと思うんです。

佐伯 一方で、純粋にルーキーサインがほしいコレクターにとっては、パッチが余計に思われることもありそうですよね。

藤池 確かに、サインだけのカードの方がいいという感覚はあるかもしれませんけど、いかんせん3枚しかないというレア度にもロマンを感じてしまいます。

酒井 佐々木の直書きサインは「ルーキーエディションプレミアム」にも入りましたよね。それが50枚もあって、とてもよかったと思います。候補は本当にたくさんあるので、どれを選びましょうか。

藤池 難しいところですね。

佐伯 どれがいいですかねえ。45万円のインパクトを取りましょうか。クロスサインのデザインは、本当によかったですから。

藤池 確かに、佐々木のサインとしては最初にカチッとはまったという印象がありますし、間違いなく「1stバージョン」がよく売れた要因になりました。

佐伯 それでは、直筆サインのベースボールカード部門は、佐々木朗希の1stクロスサインに決定でいいでしょうか。

藤池 いいと思います。

酒井 私も異論はありませんが、佐々木以外のサインでは、何か候補はありましたか。

佐伯 佐々木ほどのサインがなかったんですよね(笑)。「30周年カード」の王さんとか、「ジャイアンツヒストリー」の高橋由伸などすごくいいカードはありましたけど、やっぱり“令和の怪物”にはかなわないですよ。

酒井 私も「ジャイアンツヒストリー」の長嶋さん、王さんは候補に挙げていましたが、この2枚は後で出てくるデザイン部門でもいいのかなという思いもあるんです。

佐々木朗希
CROSS SIGNING
2020BBMベースボールカード1stバージョン


「ネットオークションで45万円の値段がついたというニュースは、ものすごいインパクトがあった」(酒井)

▶︎▶︎▶︎次回は、ベスト直筆サインカード部門<その他カード>編です!

(これまでの連載)
#02 ベストアイテム部門<その他カード>
#01 ベストアイテム部門<ベースボールカード>

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事