close

2021-02-16

【プロレス】58歳のGHCヘビー級王者・武藤敬司、24歳の挑戦者・清宮海斗は「安パイ」

GHCヘビー級王者の武藤と挑戦者の清宮

 15日、都内・AbemaTowers 10FセミナールームにてNOAHが会見をおこなった。2・12日本武道館で潮崎豪からGHCヘビー級王座を奪取した武藤敬司と、3・14福岡で同王座への挑戦が決まった清宮海斗が出席。

 まずは武藤が武道館でのタイトルマッチを振り返ってコメント。

武藤「なかなかハードな試合だったということもあり、まあまあ練習はきのうから再開してるんだけど、なかなか回復という部分で、回復という部分がこの58歳のチャンピオンであり、なかなかハードルが高くて大変でですね。ただ、オレの周りの中心の反応というのは、試合自体が良かったというような反応が多かったですね。そういう部分では全体的に満足してます」

 佐々木健介、高山善廣に続く史上3人目のメジャータイトル(GHCヘビー、IWGPヘビー、三冠ヘビー)グランドスラムを達成したことについては以下のコメント。

武藤「いや、そんなに、もう高山とか健介とかもね、そういうことができたら、一番最初にそれを達成したかったなってちょっと心残りなことは思ったりしますけど。まあだけど、無事、夢がかなってよかったです」

 武道館での清宮の挑戦アピールを受け、3・14福岡での武藤vs清宮のGHCヘビー級戦が決定したことがアナウンスされ、両選手がコメント。

清宮「挑戦表明させていただきました清宮海斗です。オレは、NOAHの日本武道館大会が決まったとき、ホントにうれしかったです。それは、今まで、どんなときも、NOAHを応援してくれたみんなの思いがあったからです。だからオレは、武藤さんがベルトを取ったとき、ここで試合を見てるんじゃ絶対ダメだと思いました。福岡でタイトルマッチができるってことは、オレはNOAHの選手としてすごくうれしいことだと思ってます。武藤さんを倒して、オレがNOAHの未来を照らしたいと思います!」

武藤「まだ3日しかたってないからね。試合終わってですね。自分の診断だと全治1カ月で。で、タイトルマッチだもんね。ホントは試合終わったあと、年に1回か2回のタイトルマッチにしてくれというような話をしてたんだけど、今日NOAHと契約しちゃったからよ。なかなか、まあ、決まった以上は、うーん、せっかくね、ベルトを取ったからね、少しは防衛も重ねていきたいなって中で、まあ去年の夏、清宮とやって勝ってるし、ここは一発、安パイとして、うん、やってもいいかなと思っております」

質疑応答。

清宮「(安パイと言われて)オレはそこを隙ととらえてます。(油断があると)はい。(半年前に敗れているが、そのときの自分とどこが変わった?)あんまりそういうことはここでは言いたくないですけど、でもオレは武藤さんと闘ってからのこの今までの間に、ホントにいろんな方と試合をして自分の中で蓄えてるものがあるので、それは試合で出していきたいなと思ってます。

(新しい景色を見せたいと言っていたが、武藤が王者になった景色は新しい景色だと思う?)思います!(それは自分の求めていたものではない?)そうです」

武藤「(賛否両論もあるんじゃないかと言っていたが、いざベルトを取ってどんな声が届いてる?)レスラー冥利に尽きるようなコメントというか、ファンの方の、比較的、まあまあオレの周りだからね(笑)、多いっすね。(意外だった?)いや、まあオレの周りだからね。あくまでもオレを中心としたオレの周り人だからね。それが、ね、相手の潮崎の周りはそんな見てないから。

(武道館の試合を見直したりは?)見ましたね。(自身ではどのような感想を持った?)うーん、いや、その、なんていうのかな、欠点というかそういうね、ダメだったことを挙げたら、結局細かいことを言ったらきりがないんだけど、まあまあ、限られた環境の中では頑張ったな、なんていうふうに思ってます。

(2年契約とのことだがベルトに関してはどれぐらい防衛したい?)いやまだ、ホントはもっと先にタイトルマッチしたかったんだけど、そうもいかなくなったみたいで。ただ、武道館も、もしかしたら思い出のある体育館かもしれないけど、博多の福岡のね、国際センターもね、非常に思い出のある体育館で、久しくしてないからね、そういう部分で言ったら、またあらためてあそこの体育館でタイトルマッチできるってことは非常にうれしく思います。

(全国いろんな会場でやりたい?)なんかね、メールかなんかでアメリカでしてくれないかなんていうのが来てたね。インパクトっていうのがあるんだっけ? わかんねえ。なんか、うん、タイトルマッチ、アメリカでしてくれなんて声もちらほら出てきたりして、ええ、まあ、せっかく今日付けでNOAHさんと契約したわけであって、やっぱり、こと海外、アメリカだけじゃない、台湾とかあのへんも非常に意外とオレ自信持ってる国だからね。そういうところでタイトルマッチができたらいいななんて。そういう意味でいったら国際センター、清宮戦、あんまりダメージの来ないように、まあ安パイとしてこなしていきたいと思います。

(シリーズに参戦するのかビッグマッチ限定なのか、試合ペースについて話は?)ビッグマッチ限定ですね。はい。(すべてタイトルマッチになる?)いや、基本的にベルトもし落としたとしても、試合やらなきゃいけないからね。そういう部分でいってもやっぱりビッグマッチ中心に試合していきます。

(M's allianceでベルトを独占したいと言っていたが、ほかのベルトも?)まあ、オレもよくわかんないんだけど(3団体の)シングルって高山とか健介も取ってるじゃない? それを、タッグも取ってる人っているの? 高山とか健介もタッグで取ってるの? 逆に質問だよ、オレの。全日本とNOAHと新日本で。(高山が取っているが、すべて違うパートナー)同じパートナーと取らなきゃいけないの?(笑)。同じパートナー、誰と取ったかわからないよ。(武藤はケアと2つ取っている)全日本と新日本だな? じゃあケア呼ぼ…ケアは本名モスマンだよな。Mだよ、M。じゃあ、ぜひこのケア、コロナちょっと大変で呼びづらいから、コロナがなくなったころケア呼んでタッグ狙いたいね。M’s allianceで」
タグ:

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事