close

2021-05-11

【プロレス】武藤敬司が素顔でIWGPヘビー級、グレート・ムタで三冠ヘビー級王座同時戴冠! 2008年は大車輪の活躍でプロレス大賞MVP受賞

IWGPヘビー級王者の武藤敬司と三冠ヘビー級王者のグレート・ムタ

 2008年は当時・全日本プロレスの武藤敬司がプロレス大賞の最優秀選手賞(MVP)を受賞。その活躍ぶりはまさに大車輪だった。

 1月3日には素顔でホームの全日本後楽園大会でジョー・ドーリングをパートナーに世界タッグ王座を奪取。翌4日にはグレート・ムタとして新日本プロレス東京ドーム大会に7年8カ月ぶりに登場し、後藤洋央紀にムーンサルト・プレスで勝利を収めた。

 素顔の武藤は神奈月とのタッグでF-1タッグ王座も防衛しつつ、4月27日に新日本大阪大会でIWGPヘビー級王者の中邑真輔に挑戦。観客から圧倒的な支持を受けて、8年4カ月ぶりの同王座に返り咲く。

 6月28日の全日本大阪大会で鈴木みのる&太陽ケアに敗れて、世界タッグ王座から陥落したものの、7月21日に新日本札幌大会でIWGPヘビー級王者として中西学の挑戦を退ける。8月31日には全日本両国大会にて全日本のリングで初の同選手権を開催。G1覇者の後藤を迎え撃つ。

 9月21日に新日本神戸大会で真壁刀義を相手にIWGPヘビーV3。GBHのセコンド総出で襲いかかられ、血まみれの防衛戦となった。

 その1週間後の9月28日、ムタとして全日本の横浜大会で諏訪魔の三冠ヘビー級王座に挑戦。ムタとしては5年7カ月ぶりに同王座に返り咲く。これで別人格ではあるが、IWGPヘビー級王座と同時戴冠となった。

 10月13日には武藤として新日本の両国大会で中邑を相手にIWGPヘビー級王座V4。試合後、次期挑戦者が名乗り出てこない状況にベルトをリングに置き去りにして退場。11月3日の全日本両国大会でムタとして鈴木の挑戦を退けると、髙山善廣がリングに乱入し、一触即発状態となる。

 11月16日には武藤として全日本22年ぶりの台湾遠征でメインを務めた。以上の通り、2008年の武藤はホームの全日本とアウェーの新日本を股にかけ、素顔とムタで大活躍。同年のプロレス大賞MVPを受賞した。

 今年は2月12日にNOAH日本武道館大会で潮崎豪を破って、GHCヘビー級王者を初戴冠。史上3人目の三大王座制覇を成し遂げた3日後にはNOAH電撃入団。3月14日の福岡大会で清宮海斗を相手にV1、4月29日の名古屋大会ではマサ北宮の挑戦を退けた。ムタの登場は現在のところないが、素顔のみで13年前と同じような狂い咲きを今年も見せている。

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事