close

2021-05-30

【ボクシング】リナレスの猛追届かず。判定負けで5度目世界王座獲得ならず

終盤、激しく追い上げたリナレス(右)だったが、わずかに及ばなかった(Getty Images)

全ての画像を見る
 WBC世界ライト級タイトルマッチ12回戦、デビン・ヘイニー(アメリカ)対挑戦者ホルヘ・リナレス(ベネズエラ/帝拳)の一戦は29日(日本時間30日)にアメリカ・ネバダ州ラスベガスで行われ、ヘイニーが3-0のスコアで判定勝ちし、3度目の防衛に成功した。リナレスは終盤戦に追い上げたものの、5度目の世界タイル獲得はならなかった。

 勝負の行方はどうであれ、とてもいい試合だった。若い王者の大胆な試みに、ベテラン・チャレンジャーの底力が交錯し、終盤戦には大きなドラマの予感までメニューに付け加えられたのだ。

 まだまだ成長過程にあるとされる22歳のチャンピオンは、序盤から積極果敢に攻めて出た。カリフォルニア州オークランド出身のヘイニーはボクシング修行のために、少年時代に砂漠のギャンブルタウンに移り住んた。順調に力をつけ、世界チャンピオンになったが、実は第二の故郷ラスベガスで戦うのは17歳のとき以来となる。この日、入場時に暖かい歓声で迎えてくれたファンのために約束のストップ勝ちをプレゼントしたい。そんな思いがにじみ出た戦いぶりだった。

 初回から強い左ジャブを連射して、まずはペースを奪い取る。2ラウンドにはそのジャブに右ストレート、左フックをつなげていく。得意のフットワークで飛び回るわけではないが、中間距離で微妙な距離の差を演出し、クロスレンジでも常にポジションを先に奪うから、どのときも主導権をとって戦っているように見えたもの。

 リナレスも手をこまねいていたわけではない。カウンターで、あるいは左フックを軸に応戦していく。ヘイニーに負けないスピード、見るからに切れているそのパンチは、とても35歳のそれには見えない。試合前にはブーイングも浴びていたが、3ラウンドあたりから、リナレスのパンチが繰り出されるたびに、スタンドから大きなどよめきが聞こえるようになってくる。4ラウンドにはロングレンジからの左フックを決めて、確実にポイントを押さえた。

 ただし、展開の主役はずっとヘイニーだった。5ラウンドから再び攻撃のピッチを上げていく。このラウンドはアッパーカットを多用し、粘っこくボディをたたいた。続く6ラウンドには頭を下げてクロスレンジを狙いに行くなど、ペース作りのバリエーションをさまざまに披露し、リナレスに攻撃の照準を絞らせなかった。
終盤、激しく追い上げたリナレス(右)だったが、わずかに及ばなかった(Getty Images)
激しいやり取りは試合の全編で続く。リナレスは終盤までの失点が痛かった(Getty Images)

 終盤、リナレスは大きなドラマを呼び起こす。その予兆となるものは9ラウンドにもあった。手数ではヘイニーに劣っていたものの、シャープなパンチでまたしても観客の驚きを誘う。そして10ラウンドの最後の最後だ。コンビネーションブローの最後に打ち込んだ右がチャンピオンの顔面を激しくはじく。ヘイニーは明らかに効いていた。直後のラウンド終了ゴングで、足早にコーナーに帰ったが、その歩様がぎこちない。セコンドは自分のボクサーのダメージを測るために、インターバルの途中であえて立たせて確かめた。

 11ラウンドに入っても、ヘイニーの足取りは不安だ。リナレスの左フックが決まる。懸命に組みついてダメージの回復を待つヘイニーに、挑戦者の追撃が加えられる。頭を下げてホールドしに来た相手への右の3連打も印象的だった。最終ラウンドも、逃げのパンチやホールドで、何とか残り時間の消費につとめるヘイニーに、リナレスはパンチを浴びせたが、あと一歩及ばないまま最後のゴングが鳴った。

 ジャッジの採点は116対112が2者に、115対113でいずれもヘイニーの勝ち。観客席からのブーイングも聞こえたが、この結果は仕方ない。後半に圧倒したものの、中盤までのビハインドがあまりに大きすぎた。

 試合後のインタビューで、「効いたパンチはない」と語ったヘイニーのコメントは総じて強気だった。「私はボクシングも、打ち合いもできることも見せることができた。いいパンチを浴びて逆境にも立ったけど、ちゃんと仕事をやり遂げたんだ」。あからさまに逃げ切りを図った終盤戦の戦い方は不満でも、あのワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)からダウンを奪った男に勝った事実に、決して過小評価はできない。26戦全勝15KO。

 リナレスは53戦47勝(29KO)6敗。1対7の不利予想でこの戦いに臨んだが、いまだ危険な存在であることは十分に証明してみせた。

文◎宮崎正博(DAZN観戦)

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事