close

2021-07-20

【柔道】52kg級・阿部詩、兄・一二三との“きょうだい”同日金メダルに期待大

大会2日目/7月25日(日)
女子52kg級
阿部 詩[日本体育大3年]
ABE Uta

 ジュニア時代から将来を嘱望されてきた逸材中の逸材。超攻撃的柔道を身上とし、いかなる相手、いかなる場面でもアグレッシブな技出しで見る者を大いに魅了する。得意の袖釣込腰や内股はもちろん、寝技でも顕著な成長が見られるのは心強い限りだ。

  18・19年の世界選手権2連覇後、グランドスラム大阪でライバルのブシャール(フランス)に屈して東京五輪代表内定を逃したが、久しぶりに味わったこの悔しさが、精神面での成長を促した。

 今年5月のグランドスラムカザンで優勝した際には、「組み手を嫌ってくる相手に対して、冷静に対処できました。しっかり動いて、相手の技にも反応できた」と語った阿部。躍動感あふれる動きの中で、足技の進化もしっかりと実感できたようだ。盛夏の大きな戴冠を見据えて今、静かに闘志を燃やしている。

◎阿部詩の柔道スタイル
相手を豪快に投げ飛ばす超攻撃型の選手。腰技、足技を武器に相手を一瞬にして投げ飛ばす。技の威力とスピード感が特徴的で、阿部の技は体重差のある選手でも容易に受けることはできない。オリンピックでは技の威力に加えて勝負強さを蓄え、兄妹での金メダルを目指す。


技の威力とスピード感が抜群の阿部が52kg級の頂点を目指す(写真/IJF)

Profile
あべ・うた◎2000年7月14日生まれ/兵庫県出身/兵庫少年こだま会/夙川学院中-夙川学院高-日本体育大/158cm/右組み/得意技=袖釣込腰・内股/18年GSパリ優勝、18・19年世界選手権優勝、18年GS大阪優勝、20年GSデュッセルドルフ優勝、21年GSタシケント優勝、GSカザン優勝

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事