close

2021-10-08

【アメフト】 Player's Review (1)関東大学TOP8 法政大・RB星野 40ヤード走は「4秒49。日本一のヤードを稼ぐことを目標にやっている」

【法大 vs 日大】法大のRB星野凌太朗は、リターン、ラン、パス、パスレシーブでTDを記録した=関東学生アメリカンフットボール連盟提供

全ての画像を見る

法政大学オレンジ○35-28●日本大学フェニックス
(2021年10月3日、アミノバイタルフィールド)

法大のRB星野凌太朗は、リターン、ラン、パス、パスレシーブの4種のプレーでTDを記録した。キックオフリターンで3回186ヤード1TD、ラン13キャリー57ヤード1TD、パス1回4ヤード1TD、レシーブ3回118ヤードで1TDという成績だった。試合を終えた星野と報道陣の一問一答は次の通り。(写真はすべて関東学生アメリカンフットボール連盟提供)

◇この活躍は、MLBエンジェルスの大谷(翔平)を超えている?

星野:投げて、(ランとパスで)走って、リターンで。高校(日大三)時代にQBをやっていたので。高校では1年生の時にQBがいなくてやっていました。

◇第4Qの日大の最後のキックオフで、なんで自分のところに蹴って来るんだと思わなかった?


星野:そうですね。

◇ラン(13プレー57ヤード)ではもっと走りたかった?

星野:はい。まだまだ走ることができたと思うので、これからだと思います。

◇最後、足をつっていた?

星野:はい。体力面で、まだまだ課題はあります。

◇前半最後のスペシャルプレーのTD。相当に練習した?

星野:はい。あれは、決めようと思って、すごく練習をしたので、あそこで決められてよかったです。

◇平井から小山へパス、そこから星野へバックトスというパターンで。

星野:決まって良かったです。

◇今まで、試合であのプレーを出したことは?

星野:ないと思います。

◇(リターンTDで)日大がキックオフを蹴ってくると思った?

星野:思わなかったです。春のオープン戦ではあまり蹴らなかったので、でも、ボールが飛んできたら走るだけです。最後のリターンでは、昨年、中央大学との試合でキッカーに(タックルされて)捕まったということがあったので、それが頭をよぎって、これは絶対に取らなければいけないなと思ったのですが。

◇大学1年の時にリターンでTDしていなかった?

星野:早稲田戦で1本です。

◇今年の個人的な目標は。

星野:日本一のヤードを稼ぐことを目標にやっているのですが、チームが日本一になるために、貢献することが一番です。

◇40ヤード走のタイムはどれくらい?

星野:4秒49です。

◇チーム1ですか。

星野:はい。今のところは。

◇背番号はどうして1番ですか。

星野:1桁にしたいなとずっと思っていたので、

◇法政のRBは29番というエースナンバーがあるけど。

星野:それは何も考えていません。とにかく1桁が良くて、1番になりたいとか、そういうことではなく、空いていたので。

◇高校の時は何番?

星野:高校の時は19番でした。

◇29番にこだわりはないのですか。

星野:そういうわけではないのですが、自分でつけられるのかなと。

◇今は29番の選手はいない?

星野:はい

◇法政のRBで憧れている人はいますか。

星野:はい。2つ上の阿部快斗さん(現ノジマ相模原ライズ)です。ずっと一緒にやってきたので、それで吸収できるものがたくさんあったので。

◇アメフトを始めたのは高校からですか。

星野:はい。高校からです。それまでは野球をやっていました。

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事