close

2020-07-19

【ボクシング】データで振り返る不死鳥たちの「奪還」

「奇跡」「不死鳥」「復活」「リベンジ」などのフレーズが紙面に踊る世界王座への返り咲き劇。同一タイトルの奪回、団体を替えての王座復帰、複数階級の制覇など、日本の世界チャンピオンたちの「奪還」は、多様なパターンで実現してきた。1度は手放した王座を、彼らはどのようにして再び手にしてきたのか。

写真上=奇跡ともいわれた返り咲きを2度までも果たした輪島功一

 日本で最初に世界王座への返り咲きを実現した選手はファイティング原田。1963年、絶対王者エデル・ジョフレを破り、フライ級に続く2階級制覇を達成すると同時に、再び世界の頂点に立った。以来、57年の間に日本のジム所属選手が世界王座を奪還したのは、2019年の岩佐亮佑対マーロン・タパレス戦まで45試合。その中でも、敗れた相手から同じ王座を奪い返した例となると、わずかに3人、4試合しかない。執念の王座奪回を成し遂げた、その3人とは……? 

 ボクシング・マガジン8月号の「カムバック特集」では、 日本が生んだ世界チャンピオンたちの王座復活を、ボクシング・リサーチャーの南健司氏(花形ジム・マネージャー)が詳細なデータとともに徹底分析している。

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事