close

2022-09-14

【ボクシング】喜びあふれる寺地拳四朗。虎視眈々と牙を研ぐ京口紘人。ファン待望のチャンピオン対決が実現!

WBC王者・寺地(左)、WBA王者・京口。表情も好対照だ

全ての画像を見る
 ファンが待ちに待った1戦がとうとう実現する──。WBCチャンピオン寺地拳四朗(30歳=BMB)とWBAスーパーチャンピオン京口紘人(28歳=ワタナベ)による世界ライトフライ級王座統一戦だ。14日、都内で会見が開かれ、11月1日(火)、さいたまスーパーアリーナで開催される『Prime Video Presents Live Boxing 第3弾』が発表され、寺地対京口をメインイベントとする豪華カードが明かされた。セミファイナルではWBO同級王者ジョナサン・ゴンサレス(31歳=プエルトリコ)に日本-OPBF東洋太平洋・WBOアジアパシフィックの3冠王者でWBO2位の岩田翔吉(26歳=帝拳)が挑む1戦。さらにWBOアジアパシフィック・ライト級タイトルマッチ、チャンピオン吉野修一郎(30歳=三迫)対4位・中谷正義(33歳=帝拳)、WBO世界フライ級チャンピオン中谷潤人(24歳=M.T)対WBOスーパーフライ級3位フランシスコ・ロドリゲス・ジュニア(29歳=メキシコ)のスーパーフライ級10回戦と、豪華カードがセッティングされた。

文_本間 暁
写真_山口裕朗

 楽しみでしかたないという嬉しさあふれる寺地と、すでに戦闘モードに入っているのか、落ち着き払った様子の京口。対照的な両雄の姿だった。

 国内に並び立つライバル同士、それがともに世界チャンピオンならば、「どっちが強いか」はファンの心を最も揺さぶるカード。数年前から実現が待ち望まれてきた対戦が、ようやく叶う。ネット上の反響も瞬く間に膨れ上がっている。

飄々と語る、いつもどおりの寺地
飄々と語る、いつもどおりの寺地

「ずっと13度防衛の記録更新を目指していたけれど、それが途絶えてしまったので、統一戦に興味が湧いていた。とりあえずベルトを2つ集めて、あと2つも獲りたい」と寺地が4団体統一を掲げれば、京口は「ボクシングファン、格闘技ファン、みなさん期待のカード。統一戦の名に恥じない最高の試合をして盛り上げたい。僕は4団体統一とか先のことは考えないで、この試合に向かいたい」と、ライバルとの戦いへ集中を高める。

しっかりと言葉を選びながら語る京口
しっかりと言葉を選びながら語る京口

 両者には浅からぬ因縁がある。アマチュア時代、関西大の寺地と大阪商業大の京口は4度対戦し、寺地が3勝1敗で勝ち越している。
「あの頃は、本気でボクシングに取り組んでいなかったのであまり憶えていないけれど、プロでライトフライ級に彼が上げてきてからは、頭のどこかに意識はあった」(寺地)
「プロになって、同じ階級になって、意識はもちろんしていた。寺地選手はずっと追いかけている存在」(京口)
 プロでも公開スパーリングという形で手合わせをしており、「100%憶えているわけではないですが、やりやすい印象」(寺地)、「14オンスグローブでヘッドギアありなので、あまり参考にはならない」(京口)と、それぞれの思いは異なる。

注目度も抜群! 普段の何倍ものメディアが集まった
注目度も抜群! 普段の何倍ものメディアが集まった

 昨年9月、矢吹正道(緑)に10回TKOで初黒星を喫するまで、8度防衛を続けていた寺地は、今年3月に矢吹を3回TKOで破って王座を奪冠。独特のリズムで間合いを築き、アウトボクシングベースで戦いつつ倒すスタイルから一転、超攻撃的スタイルでリベンジを果たしたもの。「前回の試合に向けて、接近戦を徹底的に練習して、引き出しが増えた。どの戦いでやっても(京口に)勝てるかな」と、寺地は自信をみなぎらせる。

 一方の京口も「自分のボクシングをすれば、結果はおのずと出る」と泰然自若。マカオ(IBFミニマム級に続き2階級制覇)、アメリカ(V3戦)、そして6月のメキシコ(V4戦)と、勝手が違う海外での戦いにあって、見事に順応してきた経験がそうさせている。

「ここで良い勝ち方をすれば。ボクシング人生の中で、すごく重要な試合」(寺地)
「(寺地は)子どものころから世界チャンピオンとして思い描いていたWBCのベルトを持った選手という認識」(京口)

 ワクワク感を堪え切れない様子のWBC王者と、淡々としているようでいて“虎視眈々”とした状態のWBA王者。2012年6月に行われたWBC王者・井岡一翔(当時、井岡、現・志成)対WBA王者・八重樫東(大橋)以来、国内史上2度目となる日本人王者同士のWBAーWBC王座統一戦。京口が再三、口にしたように、ボクシングにとどまらず、格闘技ファンをも虜にする戦いとなることを期待したい。

左から中谷正義、吉野、寺地、京口、岩田。アメリカ合宿中の中谷潤人は欠席
左から中谷正義、吉野、寺地、京口、岩田。アメリカ合宿中の中谷潤人は欠席

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事