close

2022-10-12

PR

週プロ早版10・28増刊号(No.2210)アントニオ猪木追悼号/闘魂ヒストリー1943→2022/闘魂の語り部たち…藤波、前田、蝶野。10月13日(木)発売 定価650円

ベースボール・マガジン社より「アントニオ猪木追悼号」(週刊プロレス増刊10月28日号/No.2210)が10月13日(木)発売。オールカラー52ページ。定価650円(税込)。

闘魂ヒストリー1943→2022/闘魂の語り部たち…藤波辰爾、前田日明、蝶野正洋/闘魂核心…猪木を読み解く出来事の真相/俺たちの闘魂…担当記者の思い出コラム/闘魂生涯ラストメッセージ…最後のYouTubeで語った言葉再録、ほか。

闘魂の語り部たち①藤波辰爾~語り継ぐ炎の闘魂



――10月1日にアントニオ猪木さんが亡くなられました。まずは訃報を聞いての率直な思いを。

藤波 一瞬、自分の中で不思議な驚きがあったんだよね。なんかこう…嘘だろって。いまこんな時にって。とにかく驚きだったね。闘病生活の中での覚悟とかはさておいて、いざ現実にそういうのが聞こえてくると…特にオレの場合はね。それを受け入れたくないっていうかな。

――当日は川崎の方で大会に出場しましたが、辞退するという選択肢も取れたのかなと思います。

藤波 そうなんだよね。しばらく準備が進まないのよ。普段は試合の時は早々と身支度をして、リングシューズを入れてトランクスを入れてパッキングするんだけど、なかなか手がつかない。試合が控えているのにも関わらず、周りから「そろそろ行った方がいいんじゃない?」って言われるくらいまで呆然としてて。

――それでもリングに上がりました。

藤波 試合会場に入ればね、当然自分のルーティンで体をほぐして、軽いウォーミングアップをして、リングに上がるっていう。ふと控室で腰を下ろして考え事をしようものなら、すぐ猪木さんへの思いが浮かんできて。自分の中で試合が控えてるからそっちの方に気持ちを高めていかないといけないので、どこかで切り替えようとするんだけど…なかなかそれがうまくコントロールできない。そんなかんじだったね。

――試合でもそういった感情が沸き立つ場面はあったのですか?

藤波 まぁ精一杯ね、自分のコンディションの中でいまできることをやりましたけど…猪木さんのことを思い出してか。最後は猪木さんのコブラツイストをね、無意識なのか意識的なのか、あの技が自分の中で浮かんでやっちゃいましたけどね。

――試合後には囲み取材に応じ、涙を流されました。
 
藤波 糸が切れたね。精一杯頑張っていたんだけど、試合が終わってホッとした部分と、我慢できない思いがね。いま(訃報から2日後)でもそうなんだよ。ふとした拍子にいろんな思いがよぎってきてね。

――その翌日には、猪木さんにお会いしたんですよね。

藤波 猪木さんの元に行ってお会いできたんだけど、まぁ…冷静さを失っちゃってね。行った途端に、猪木さんが横たわっている姿を見た途端に…藤波辰爾はもういなかったね。初めて猪木さんに会った時のような、あの圧倒するオーラが目の前に飛び込んできてね。なかなか、その枕元まで足が進まない。最後はむこうのお付きの人の許可を得て、猪木さんの顔をちょっと触らせてもらってね。

――触れた感触はいかがでしたか?

藤波 自分が16歳でプロレス界に入った時に、猪木さんの付き人をやってて。試合が終わった後にお風呂場で猪木さんの背中を流したりとか、座ってる後ろから髪をシャンプーするんだけど…目を瞑ると、その時の猪木さんがどういう頭の形をしているか、っていうのを思い出して。ホントにずっと自分がやってたんでね。それを懐かしく…40年、50年ぶりかな? 久しぶりに猪木さんの頭を触らせてもらって、より実感して。

 ◇  ◇  ◇

詳細は10月13日(木)発売の週プロ増刊号誌面にて。週プロmobile内「週プロ早版」ではその他の掲載コンテンツの誌面画像も公開しています。

詳しくは以下のサイトを参照してください。
http://wp.bbm-mobile.com/sp2/default.asp

「週刊プロレスmobileプレミアム」では、従来の「週刊プロレスmobile」に加え、毎週水曜午前0時に最新の「週刊プロレス」を電子版で読むことができます。

価格はなんと月額1098円(税別)。「週刊プロレスmobileプレミアム」はクレジット決済になりますので、従来の「週刊プロレスmobile」の携帯電話会社のキャリア決済では加入できなかった皆様も入会可能。スマートフォン、タブレットでいつでもどこでも「週刊プロレス」と「週刊プロレスmobile」を読むことができます。しかも、加入月は0円!(※「加入月0円」は初回のみ)。

さらに、2015年9月より約7年間分の「週刊プロレス」のアーカイブも閲覧できます(一部を除く)。その他のバックナンバーも随時、追加中。各号に目次機能もついており、読みたいページにすぐアクセスできます。また、ワード検索もあり、お気に入りの選手や団体の記事にすぐたどり着けます。

登録方法は簡単3ステップ! 週刊プロレスmobile内に表示される「週刊プロレスmobileプレミアム」案内ページの「プレミアム版に登録」をタップし、①メアドとパスワードを登録、②クレジットカード情報を登録、③アンケートにご協力いただき…登録完了!

プロレスファンにとって超お得な「週刊プロレスmobileプレミアム」を、ぜひご利用ください!

↓「週刊プロレスmobileプレミアム」詳細
https://wp.bbm-mobile.com/lp/wp3/Landing_20200331.html

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事