close

2018-12-23

【ボクシング】全日本新人王決定戦 12階級の優勝者コメント

写真上=誕生した12人の全日本新人王たち。前列左からミニマム級~スーパーバンタム級、後列左からフェザー級~ミドル級
写真◎小河原友信

 第65回全日本新人王決定戦は23日、後楽園ホールで開催。ミニマム級からミドル級まで12階級で争われ、最優秀選手賞はフェザー級の竹本雄利(クラトキ)、技能賞はフライ級の湊義生(JM・加古川)、敢闘賞はスーパーライト級の遠藤健太(帝拳)が獲得した。東西対抗は6対6で引分となった。各級の試合結果は次のとおり。

★ミニマム級4回戦
○ 竹田  宙(S&K)=西軍
  柴沼 直樹(KG大和)=東軍
  判定2-1(39対37、39対38、37対39)
竹田宙コメント「終わったときは負けたと思いました。相手もうまくて、自分の距離を取れなかった。最後は根性です。もっと上を目指します」

★ライトフライ級5回戦
○ 亀山 大輝(ワタナベ)=東軍
  見村 徹弥(千里馬神戸)=西軍
  判定3-0(50対45、48対47×2)
亀山大輝コメント「ホッとしています。新人王に出るのは3回目。何がなんでも獲りたい気持ちでした。内容には納得してないので、もっと頑張ります」

★フライ級4回戦
○ 湊  義生(JM・加古川)=西軍
  荒川 竜平(中野サイトウ)=東軍
  TKO3回1分44秒
湊義生コメント「(初回にダウンを奪われたが)気にしなかった。近い距離なら勝てると思っていた。会長、トレーナーの言うとおりに戦えた。今後はユースタイトルを狙いたい」

★スーパーフライ級4回戦
○ 大橋 哲朗(真正)=西軍
  若木  忍(北海道畠山)=東軍
  判定3-0(40対36×3)
大橋哲朗コメント「まだまだボクシング人生は続くが、この結果を出せて嬉しい。若木選手は怖かった。拳の一発一発に力強さを感じた。戦えて嬉しい」

★バンタム級4回戦
○ 藤川 祐誠(S&K)=西軍
  石川 春樹(RK蒲田)=東軍
  判定2-0(39対37×2、38対38)
藤川祐誠コメント「判定を聞くまではわからなかった。最後はセコンドに『気持ちで負けるな』と言われた。(ジム2人目の優勝に)ここまで来れたのは結束力です」

★スーパーバンタム級5回戦
△ 英  洸貴(カシミ)=西軍
△ 三尾谷昴希(帝拳)=東軍
  引分1-0(48対47、48対48×2)
  ※優勢点で英の勝者扱い
英洸貴コメント「新人王は通過点と言われていた。兄は5年前に負けている。素直に嬉しいが、こんな試合で申し訳ない」

★フェザー級5回戦
○ 竹本 雄利(クラトキ)=西軍
  峯田  光(帝拳)=東軍
  判定3-0(49対44、47対46×2)
竹本雄利コメント「峯田選手は強かった。勝てたのは運です。1ラウンドで(3度ダウン取り)終わったと思ったが、立ち上がった峯田選手に気迫を感じた」

★スーパーフェザー級5回戦
○ 関島 優作(KG大和)=東軍
  太田 卓矢(とよはし)=西軍
  判定3-0(49対46×3)
関島優作コメント「いいパンチは当たったと思うが、正直、気持ちは太田選手の方が強かった。全日本新人王は次に進む通行手形。もっと上を目指して頑張ります」

★ライト級5回戦
○ 橘ジョージ(協栄)=東軍
  石脇 麻生(寝屋川石田)=西軍
  判定2-1(48対47×2、47対48)
橘ジョージコメント「舞い上がって、しんどくて3日間眠れなかった。勝ったから、お肉を食べたい。今のままじゃランクすぐ落ちるから、練習頑張る」

★スーパーライト級4回戦
○ 遠藤 健太(帝拳)=東軍
  岡田 翔真(姫路木下)=西軍
  TKO2回40秒
遠藤健太コメント「良かったと思います。前の試合が振り回すだけだったので、取り返そうと思って、左のカウンターを練習してきました」

★ウェルター級5回戦
○ 辻本 純平(帝拳)=東軍
  松井 敦史(薬師寺)=西軍
  判定3-0(49対45×3)
辻本純平コメント「最初のラウンドにダウンを取れて、そこから右を狙ってしまったのは、これからの課題です。全勝の相手に勝ててよかった」

★ミドル級4回戦
△ ワチュク・ナァツ(マーベラス)=東軍
△ 京原 和輝(久留米櫛間)=西軍
  引分0-0(38対38×3)
  ※優勢点でナァツの勝者扱い
ワチュク・ナァツコメント「(引分は)滅茶苦茶、複雑。すごい悔しいです。大振りになりすぎて、課題が結構見つかった。もっと練習して、次はKO勝ちしたい」

3賞に輝いた(左から)技能・湊義生、最優秀・竹本雄利、敢闘・遠藤健太
写真◎小河原友信

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事