close

2023-07-04

【BBMカードコラム(#2023-5)BBMオリックス・バファローズベースボールカード2023】一番楽しんでいるのは…?

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
BBMカードの編集担当が自ら手がけたアイテムに込めた思いをお伝えする連載企画。
今回は「BBMオリックス・バファローズベースボールカード2023」を担当したYが制作のウラ話を語ります。



“遊びゴコロ”を大切に
「お客様に喜んでもらえる楽しいカードを作るために、作っている自分たちも楽しもう」

 これは長年カード制作に携わる編集部員Sが、部員たちに常々かけている言葉です。カード担当になって1年目の私、Yは、しかと楽しみながら、遊びゴコロを持って2023年版のバファローズカードを制作しました。皆さん、お手に取っていただけましたか?

 今年の“ウリ”は、なんといってもバリエーションの豊富さ! 特にサブセットはユニークで、昨年話題となった『バファローズ山脈』や、山﨑颯一郎選手が扮する『吹田の主婦』、宇田川優希選手が扮する『芦屋のマダム』をサブセットに盛り込んだところが一番のポイントです。

 Sによると、BBMでは吹田の主婦などの“キャラもの”をカード化した記憶は「ほとんどない」とのこと。また、通常ならサブセットのキラカード版は制作しませんが、SとYは「あったら面白いよね」、「絶対うれしいですよ」と企画段階から大盛り上がり。実際、発売後にSNSなどでファンの皆さんの反応を見ると、キラカード版を“当たりカード”として収集したり、通常版も喜んでくれている方が多く、挑戦してよかったなと感じています。

B80 山﨑颯一郎(吹田の主婦)キラカード版
B80 山﨑颯一郎(吹田の主婦)キラカード版

B81 宇田川優希(芦屋のマダム)キラカード版
B81 宇田川優希(芦屋のマダム)キラカード版

 先に誕生したキャラクター・吹田の主婦は、球団からグッズが販売されていますが、芦屋のマダムのグッズは展開されていなかったことも、カードのレア度が増した要因でしょう。オリックスには、まだまだたくさんの人気キャラクターがいますから、もしかしたら、来年のチームパックに登場するかも…?


珍しい“両A面”カードも!

『バファローズ山脈』も、今年マストで制作したかったカードの一つ。手にした方はお気づきかと思いますが、こちらは“両A面”カードとして制作しています。22年のファンフェスタの写真をチェックしていたYは、スタイリッシュな山脈たちのスーツ姿を発見。「ファンなら鼻血が出ちゃう」と確信し、即採用。「表情も全身も見せたい」と欲張り、片面はアップの笑顔とユニフォーム姿のプレー写真を組み合わせ、そしてもう一方は全身のスーツ姿で制作しました。

 背景のカラーは4人それぞれネクタイの色と統一するなど、こだわり抜いた一枚。ぜひコレクションの一つに加えていただければ嬉しいです。

B79 山﨑福也&山本由伸&山岡泰輔&山﨑颯一郎(バファローズ山脈) キラカード版
B79 山﨑福也&山本由伸&山岡泰輔&山﨑颯一郎(バファローズ山脈) キラカード版

B79 山﨑福也&山本由伸&山岡泰輔&山﨑颯一郎(バファローズ山脈)
B79 山﨑福也&山本由伸&山岡泰輔&山﨑颯一郎(バファローズ山脈)

 何を隠そう、このバファローズ山脈のカード、実はYのデスクの目立つところに飾られています。一番楽しんでいるのは、私、Yかもしれないですね。

 先日、球団のSNSで山下舜平大選手が正式に『山脈』に加わっていました。「『新バファローズ山脈』カードも作らなくては!」と、すでに燃えているY。次回も“遊びゴコロ”を忘れず、ますますパワーアップしたカードをお届けしたいと思っています。お楽しみに!
タグ:

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事