close

2019-08-07

【短期集中連載】2019年BBMカード12球団チームパックレビュー その4〜タイガース&バファローズ編〜BBMカード制作スタッフが厳選!「MYベストカードはこれだ!」

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line

BBMカードの球団別チームパックは今年も無事に全12球団が発売しました。制作スタッフがそれぞれの「MYベストカード」を選ぶ短期集中連載をお届けします。

ベスト&こだわりの1枚を発表します!

 BBMカードの定番アイテムとしてリリースしている球団別のチームパック。3月から7月までで12球団すべてのアイテムが出揃いました。楽しんでいただけていますか? 今年もまた、制作スタッフが趣向を凝らして球団ごとのカラーが出る内容になっていると思います。

 そんなスタッフがそれぞれに選んだ「ベストカード」「こだわりの1枚」を紹介するこの短期集中連載。すっかり夏の恒例となりましたが、連載4回目の今回は西の2球団、阪神とオリックスが登場です。買いそびれてしまったという方はぜひカードショップへ!

BBM阪神タイガースベースボールカード2019
ベストカードは……コンボ直筆サインカード 木浪聖也&近本光司!

コンボ直筆サインカード 木浪聖也&近本光司

 コンボカードの人選はなかなか難しいものがあります。今回は能見篤史&桑原謙太朗、才木浩人&浜地真澄、木浪聖也&近本光司の3組をリストアップしました。

 昨季途中から中継ぎに回った能見と、2年連続で60試合以上に登板し、17年にはタイトルも獲得した桑原という中継ぎコンビ。桑原は勤続疲労が出たのか不調で4月中旬に降格して以降、二軍戦でも登板していません。昨年6勝を挙げた才木とキャンプから評価が高かった浜地の、ともに高卒3年目コンビを期待を込めて起用しましたが、今季の成績は振るわず…。

 そんな中、大ヒットとなったのが、木浪&近本です。このカードの制作をスタートさせたのは4月の頭からなので、両選手がともに開幕スタメンで起用されたことを受けてのカード化だったわけですが、その後も定位置をキープして見事に期待に応えてくれました。

 2人が長くレギュラーを続けられる選手となれば、この新人時代のコンボサインカードの価値も高まることでしょう。

こだわりの1枚!

〈Key Role 梅野隆太郎〉

 サブセット「主力野手」のカード裏面には、今季開幕から5月12日までの日々の試合での安打と打点を●で表示しています。

 今回ピックアップした梅野は開幕から4戦目の試合中に左足の薬指を骨折してしまい、続く2戦は欠場となりました。このまま長期離脱する場合は、このカードが成り立たなくなるため、他の選手に差し替えようかとも思ったのですが、本人の強い意志もあって次戦から強行出場することに。そして、復帰から4戦目となる4月9日の試合では、なんとサイクルヒットを記録したのですから驚きます。

 カードの制作は入稿する際にその前日までのデータを入れ、それを反映させた初校が出て、それを戻す際に新たに消化された試合のデータを加えます。その後、校正が出て、それを戻す際にまた追加のデータを加えます。最後の最後までデータを更新し続けなければならないので、なかなか大変です。雨が降って試合が中止になろうものなら、その行を削除しなければなりませんしね。

T77 梅野隆太郎(おもて)

T77 梅野隆太郎(うら)

◇商品の詳細はこちら!

BBMオリックス・バファローズベースボールカード2019
ベストカードは……1of1直筆サインカード 山本由伸!

1of1直筆サインカード 山本由伸

 オリックスのベストカードは、スペシャルインサートカードから山本由伸の1of1サインカードを選定しました! デザイン、構図(バランス)、選手の表情、どれをとっても間違いなく最高な1枚、とにかくかっこいい1枚だと思います。流れるようなきれいなデザインに、真剣な表情のプレー写真と落ち着いている表情のアップ写真がバランスよく配置され、デザインも写真も完璧と言っていいでしょう。

 今季、救援から先発に再転向し12球団トップの防御率1.92(7月16日現在)で、人気・実力ともに申し分ない若き右腕の超貴重なスペシャルカード。1of1直筆サインカードはその名の通り世界に1枚、同デザインのシルバー直筆サインカードも9枚のみですが、ぜひ引き当ててこの最高のカードを生でご覧ください!

こだわりの1枚!

〈SUPERNOVA 榊原 翼〉

 今のオリックスで爆発的な活躍を期待される若手選手を「絵」にしたい、というコンセプトでつくったサブセット。

「絵」として飾りたい、という一念だったので、デザイナーに「絵画風にしてください、でも絵っぽくなり過ぎないようにお願いします!」とデザインしてもらいました。無茶な発注だったのにも関わらず、出来上がったデザインは期待通り……いや、期待以上! すぐさま「かっこいい、ありがとうございました!」と興奮気味にデザイナーに伝えたほどです。

 今季は開幕ローテーションを勝ち取り、念願のプロ初勝利を上げた榊原翼の人気カードになればいいなと密かに思っています。比較的手に入れやすいカードだと思いますので、ぜひ手にとってみてください!

B71 榊原 翼

◇商品の詳細はこちら!

(次回はファイターズ&ゴールデンイーグルス)

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事