close

2017-12-24

佼成学園が関大一高を破って2年連続高校日本一 クリスマスボウル

アメリカンフットボールの全国高校選手権決勝「クリスマスボウル」は12月23日、富士通スタジアム川崎で行われた。佼成学園ロータス(東京)が36-16で関西大学第一高カイザース(大阪)を破り、2年連続2度目の優勝を果たした。最優秀ラインマン賞には佼成学園のDL窪田弦太郎が、最優秀バック賞には同校のQB野沢研が、敢闘賞には関大一高のQB篠原呂偉人が選ばれた。

クリスマスボウル【佼成学園vs関大一高】第2クオーター5分、佼成QB野沢のパスをレシーブしたTE大島がTD

佼成学園〇36-16●関大一高

パスの佼成学園、ランの関大一高が真っ向からぶつかり合った。佼成は序盤からエースQB野沢のパスが好調で、第1クオーター6分にTE大島則也、第2クオーター5分にはWR高野一馬にタッチダウン(TD)を決めた。関大一も第2クオーターにRB平野佐典のランでTDを返し、さらに前半終了間際、佼成ゴール前まで攻め込んだがQB篠原のパスがインターセプトとなった。

第3クオーター、佼成はパントリターンでリターナーのDB北川太陽が関大一にタックルされながらLB比留間豊にバックトス。比留間がサイドライン際を駆け上がって75ヤードのリターンTDとした。関大一は後半に入ってランが出るようになり、佼成ゴール前まで攻め込んだが、またもTDを奪えずフィールドゴール(FG)に。直後のオフェンスシリーズで佼成はQB野沢がパスをリズムよく決めて攻め込むと、大島にTDパスをヒットして29-10と突き放した。関大一は、第4クオーター冒頭にRB柳井竜太郎のランでTDを奪って13点差まで詰め寄ったが、佼成は試合最終盤のオフェンスシリーズで、フォースダウンギャンブルからファーストダウンを奪って試合を決めた。

オフェンスの獲得距離は佼成の304ヤードに対して関大一が323ヤードと上回った。佼成のパスは19回と決して多投ではなかったが、QB野沢がチャンスをTDパスで取り切った。関大一はQB篠原、RB平野、柳井のトリプルオプションで、ランは254ヤードを記録したが、ゴール前での決定力で差がついた。

(取材・撮影/小座野容斉)

クリスマスボウル【佼成学園vs関大一高】第2クオーター7分、関大一RB平野が外をまくるランでTD

クリスマスボウル【佼成学園vs関大一高】第3クオーター2分、佼成のパントリターンで北川がタックルされながら比留間にバックトス。リターンTDにつなげる

クリスマスボウル【佼成学園vs関大一高】第3クオーター2分、佼成のパントリターンで北川からバックトスを受けた比留間がリターンTD

◇佼成学園・小林孝至監督

・関大一高のトリプルオプションに苦しんだ。

オプションで時間を使われてくるというのは分かっていた。対オプションの練習に、(仮想チームを作って)一生懸命取り組んできたのだが、ウチはパッシングチームなので、やはり本物にはかなわなかった。さすが関西のチャンピオンだと思います。

・試合の最終盤のオフェンスは?

本来はニーダウンで終わらせるところだったが、ディフェンスで試合に出せていない選手がいたので、その子たちを出すというのも試合の目標だった。ディフェンスにプレー機会を回すためにTDを取りに行った。野沢はニーダウンをしたかったと思うし、試合の礼儀としてはニーダウンだったと思うが、取りに行かせてもらった。関大一高さんには申し訳ないことをした。

・今年の3年生は野沢君だけでなくタレントが揃った代だった。

中学時代に日本一になった代でもあったし、野沢もフラッグフットボールで日本一になっている。そういう意味では佼成が勝って当たり前みたいに言われてきた。しかしそんなに簡単な道ではなかった。

・去年初めて日本一になって、今年の連覇までの道で苦労したことは?

あまり、苦労とは思わないようにしているが、大変なことだらけ。日々戦いだった。体のトレーニング、フットボールの練習、ミーテイング、なによりもきちんと勉強をさせなければいけない。強制するのではなく、生徒たちが自分たちで考えてやるようにしてきた。私自身も日々勉強だと思ってやってきた。


・母校の日大が、監督が4年生の時に京大に勝って以来、甲子園ボウルに勝った。「赤の年」だったのでは?

いい一年になったと思います。ありがとうございました。

クリスマスボウル【佼成学園vs関大一高】第3クオーター、関大一QB篠原のランを止めに行く佼成DL窪田らディフェンス陣

クリスマスボウル【佼成学園vs関大一高】第3クオーター10分、佼成QB野沢がTE大島にTDパスを決める

クリスマスボウル【佼成学園vs関大一高】満員となったスタンドの前でプレーする両校の選手たち

クリスマスボウル【佼成学園vs関大一高】2年連続で高校日本一に輝き、小林監督を胴上げする佼成学園の選手たち

クリスマスボウル【佼成学園vs関大一高】2年連続で高校日本一に輝き笑顔の佼成学園ロータスの小林監督(左端)と選手たち

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事