close

2024-09-12

東海道新幹線食堂車全メニュー完食! “虎ハンター”小林邦昭への追悼コメントから浮かび上がった大食漢だった裏側【週刊プロレス】

新日本プロレスでは9・11仙台大会で、9月9日に亡くなった小林邦昭の追悼セレモニーが執り行われ、棚橋弘至社長をはじめトップレスラーから中堅、若手まで、それぞれが“虎ハンター”との思い出を語った。

その中で常日頃から邦昭が後輩に伝えていたのは「体をデカくしろよ」「オマエみたいなデカいレスラーが新日本を変えていく」「昔は今のオレぐらいがジュニアで、ヘビー級なんて120kg、130kgあった」「オマエ(グレート-O-カーン)はデカイから、これからの新日本では大事な逸材だ」との言葉。そこから浮かび上がってくるのが、堂々たるヘビー級へのあこがれである。

邦昭が入門したころの新日本は、トタン屋根で夏には50℃以上になる道場の窓を閉め切り、水を飲むのも許されない環境で非科学的な練習を強いられる毎日。どんなにハードな練習を積んでも、汗で搾り取られてしまうためなかなか太れない。

そこで大切なのが食事。“鬼軍曹”山本小鉄の目が光る下で、どんぶり飯10杯がノルマだった。食欲を増進させるため、食前酒代わりに昼間からビールが用意されていたという。

現在のようにサプリメントも充実しておらず、ちゃんこを食べずにプロテインを摂取していると「こんなものに頼らず飯を食え」と取り上げられた前近代的な時代。前田日明が「食べられなくて腹が減るのも苦しいけど、逆流するほどノド元いっぱいまでメシを詰め込むのも苦しい」と振り返るほどだ。

ただ、大食漢のレスラー仲間の間でも群を抜いての“大食い”だったのが邦昭だった。東海道新幹線での東京-新大阪間の移動中、食堂車のメニューすべてを平らげたのは有名な話。

調べたところ、当時のメニューにはハンバーグ、ビーフシチュー、エビフライ、和風といった定食をはじめ、ポークカツ、カレーライス、チキンライス、スパゲッティ、サラダ、サンドイッチといった一品料理が並んでいた。量にすれば10人前以上。邦昭はこれらを約3時間で胃袋に詰め込んだ。

これを命じたのは小鉄。今ならイジメやパワハラと批判されそうだが、その背景にはなかなか体が大きくならない邦昭に対する“鬼軍曹”の、なんとかレスラーらしい体に成長してもらいたいとの愛があった。

78年2月、藤波辰爾(当時は辰巳)がWWWF世界ジュニアヘビー級王者として凱旋するまでは“100kg以下なんて一人前のレスラーじゃない”という風潮もあった。そんな時代背景もあって、邦昭は一目見て誰からもレスラーだとわかる体にあこがれたのだろう。

何度もガンと闘うことになった邦昭だが、そのたびに「練習してれば大丈夫」と、引退後も時間を見つけては道場でトレーニングを続けていた。その姿を見かけた後輩が声をかけると「どうだ?」と言いながら現役時代よりも太くなった上腕を誇示した。そこには堂々たるヘビー級を追いかけた邦昭の原点が凝縮されていた。

橋爪哲也

加入月0円! 週プロmobileプレミアムはバックナンバー2000冊以上から最新号まで読み放題!

人気レスラー拳王の週プロ連載が書籍化!

週プロ送料無料通販!

週刊プロレスNo.2319 (2024年9月25日号/9月11日発売) | 週刊プロレス powered by BASE

今週号の表紙は「TAKAYAMANIA」後楽園大会で7年ぶりにリングインして、鈴木みのると相対した髙山善廣です。試合中のアクシデントによる頸髄完全損傷のため長らくリングから離れていた髙山を支援するために5年ぶりに開催された大会。鈴木みのるvs柴田勝頼のメインのあと、鈴木に呼び込まれて髙山本人がサプライズ登場。プロレスの聖地が感動に包まれた大会を詳報。新日本は新シリーズ開幕。鷹木信悟が地元の山梨県でデビュー20周年記念興行を開催。かつてドラゴンゲートでライバル関係だったYAMATOも特別参戦してロス・インゴ同門対決のほか、後楽園でのコブvs辻のTV選手権ほか注目カード中心にリポート。新日本関連ではほかに久々の北海道ツアーを前に登別市の観光大使を務める矢野通インタビューも。NOAH「N-1 VICTORY」とスターダム「5★STAR GP」、それぞれの優勝者にインタビュー。2年ぶり2度目のN-1覇者となった清宮、5★STAR史上初の全勝優勝を飾った舞華。それぞれが真夏の激闘を振り返ります。スターダム関連では10月15日に開催が決まった中野たむの週プロイベント情報も注目。そのほかDDT名古屋&新宿、ドラゲー後楽園、スターダム後楽園、マリーゴールド富山、Sareee興行新宿、ウナギ興行後楽園、東京女子・名古屋、みちのく滝沢、大日本・横浜、2AW千葉、ガンプロ所沢など掲載。水曜発売(一部地域は発売日は異なります)。【注意】発送後の返品・返金は原則不可とさせていただきます。送料は無料ですが、第三種郵便での発送となります。約1週間でのお届けとなります。土日祝日の配送がありません。また、事前に購入されても発売日にお届けすることは、お約束できません。ご了承ください。

shupuro.base.shop

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事