close

2020-09-05

日本女子ソフトボールリーグが開幕!

新型コロナウイルスの影響で開催が見送られていた日本女子ソフトボールリーグ1部が9月5日(土)、神奈川県大和市・大和スタジアムで開幕した。

第1試合
デンソー8対2シオノギ製薬

 デンソーが川畑瞳の2打席連続本塁打、メーガン・グッドのソロ本塁打で3回までに4点を奪取。シオノギ製薬も四番・數原顕子の適時打、三番・古藤優実のソロ本塁打で一時は2点差に迫るが、デンソーが7回に一挙4点を追加し、8対2でシオノギ製薬を下した。

2打席連続本塁打でチームを勢いづけたデンソー・川畑瞳
写真◎井田新輔(ソフトボール・マガジン編集部)

第2試合
太陽誘電3対1豊田自動織機

 3回に太陽誘電の三番・藤田倭がソロ本塁打を放つと、その裏、豊田自動織機の七番・金田汐央里がソ同点弾を放って試合を振り出しに戻す。1対1のまま迎えた6回、太陽誘電は主将の山本晴香の犠飛で放ち勝ち越しに成功すると、7回には代打・青木千春がダメ押しのソロ本塁打。3対1で逃げ切った。

打ってはソロ本塁打、投げては1失点完投と投打で魅せた太陽誘電・藤田倭
写真◎井田新輔(ソフトボール・マガジン編集部)

第3試合
日立3対0Honda

 日立・坂本実桜、Honda・常盤紫文の投げ合いとなった一戦。両チーム走者は出すものの、ホームが遠い。0対0のまま7回を迎え、最後は日立の新外国人、アビー・チークのサヨナラ3ランで決着を付けた。2年目の坂本は、清原奈侑の好リードにも助けられリーグ初完封勝利。

リーグ初完封勝利を挙げた坂本実桜
写真◎井田新輔(ソフトボール・マガジン編集部)

おすすめ記事

ソフトボール・マガジン 2020年10月号

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事