close

2020-10-12

【NFL】ファルコンズがHCクインとGMディミトロフを解雇 開幕5連敗、第4クオーターの逆転負けも影響

2020年シーズンの開幕5連敗で解任された、アトランタ・ファルコンズのダン・クインHCとトーマス・ディミトロフGM=photo by Getty Images

全ての画像を見る

 米プロフットボールNFLのアトランタ・ファルコンズは、現地10月11日、ヘッドコーチ(HC)のダン・クインとゼネラルマネージャー(GM)のトーマス・ディミトロフを解任したと発表した。ファルコンズは開幕から勝ち星なしの5連敗で、5敗目となったカロライナ・パンサーズ戦の敗戦後わずか数時間での解任となった。後継HCとGMは、12日に発表される。

 クインは就任2年目の2016年シーズンには11勝5敗で地区優勝し、ポストシーズンも勝ち上がって18年ぶり2度目のスーパーボウルに出場した。ニューイングランド・ペイトリオッツ相手に、第3クオーター途中まで大量25点をリードしながら、ペイトリオッツに反撃を許し、オーバータイムに持ち込まれて逆転負けした。

 今季の敗戦の中で、第2週のカウボーイズ戦では第4クオーター途中で15点差、第3週のベアーズ戦では第4クオーター開始段階で16点差をつけてリードしながら、いずれも僅差の逆転負け。スーパーボウルを想起させる敗戦に、解任の噂が後を絶たなかった。

 クインは1970年9月生まれ、米国ニュージャージー州の出身。地元のディビジョン3の大学を卒業後、カレッジフットボールのコーチ業を始めた。2000年代に入ってから複数のNFLチームでキャリアを積み、2009年にシアトル・シーホークスのディフェンスラインコーチに就任。いったんフロリダ大学のディフェンスコーディネーター(DC)に転出後、DCとしてシーホークスに戻った。


 2013年のシーズン、クインはピート・キャロルHCの元、CBリチャード・シャーマン FSアール・トーマス、SSカム・チャンセラーと、3人のプロボウラーを輩出した。「リージョン・オブ・ブーム」の異名を取ったセカンダリーの活躍でシーホークスは、レギュラーシーズン16試合で失点231、喪失ヤード4378、テイクアウェイ(ターンオーバーを起こすこと)39、パス喪失ヤード2752、インターセプト28、ラッシングTD4など、ディフェンスの7部門でリーグ1位となった。失点・喪失ヤード・テイクアウェイ1位の「3冠」は1985年のシカゴベアーズ以来の快挙だった。

 シーホークスは、QBペイトン・マニングのハイパーオフェンスでAFCを勝ち上がったデンバー・ブロンコスを粉砕し、スーパーボウル初優勝。翌年もスーパーボウルに出場し、ペイトリオッツに惜敗したものの、クインは守備構築の達人として手腕を評価され、2015年、ファルコンズにHCとして招聘されていた。

 ファルコンズでは、2年連続プレイオフ出場、うち2016年は前述のようにスーパーボウルに進んだが、過去2年は7勝9敗と負け越しが続いていた。通算成績は43勝42敗、ポストシーズンは3勝2敗だった。

 GMのディミトロフは1966年7月生まれの54歳。CFLのコーチとして、グレイカップにも優勝した経験を持つトム・ディミトロフの息子で、1990年代からNFLの各チームでスカウトを経験。2000年代にペイトリオッツでカレッジ担当スカウト部長となった。

 ファルコンズには2008年にGMとして招かれ、その年のドラフトで、QBマット・ライアンを1巡指名し、チームの基盤を作った。就任14シーズンで、二けた勝利シーズン、プレイオフ進出は共に6回だった。

 今季のNFLでは、第4週終了時に、ヒューストン・テキサンズのHC兼GMビル・オブライエンが解雇されている。


HCとGMを解任した、ファルコンズのオーナー、アーサー・ブランク氏が述べた言葉。ブランク氏は全米最大のDIY小売りチェーン「ホーム・デポ」の創設者の一人で大富豪だ=ファルコンズの公式ツイッターから

HCとGMを解任した、ファルコンズのオーナー、アーサー・ブランク氏が述べた言葉。ブランク氏は全米最大のDIY小売りチェーン「ホーム・デポ」の創設者の一人で大富豪だ=ファルコンズの公式ツイッターから

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事