今年もこの企画がやって来ました! 3月から7月まで順にリリースしてきたBBMカードの2019年版チームパック。これを、全国の「スポーツカードミント」の敏腕店長軍団が診断する連載です。

クールでシビアに診断!

 12球団すべてのチームパックが発売され、お気に入りの球団や選手のカードをコレクションして楽しんでいただけていると思います。

 今年も制作スタッフの「ベストカード」「こだわりのカード」をこのWEBサイトで連載してきましたが、続いては、これ。

 ミント店長軍団の登場です!

 BBMカードの歴史といまをよく理解してくださっている店長の皆さんは、今年のチームパックをどのように診断しているのでしょうか。

 それを知るべく、アンケートをお願いしました。

「パッケージ部門」「レギュラー部門」「サブセット部門」「インサート部門」「スペシャルインサート部門」「ベストof ベストカード」の6つの部門で“ガチ診断”をお願いしました。

 まずは、ボックスやピローのパッケージについて。さて、その結果は……?

☆アンケートに回答してくれた皆様☆
札幌店・岩本充弘店長、仙台店・阿部悠樹店長、千葉店・藤池雄一郎店長、
浦和店・安野弘道店長、池袋店2階・酒井裕之店長、神田店・田村亮一店長、
新宿店・足立卓朗店長、渋谷店・中川良太店長、吉祥寺店・毛利優介店長、
立川店・高橋高弥店長、横浜店・五十嵐直樹店長、梅田店・川口博之店長、
三宮店・佐藤裕也店長、広島店・柴田哲平店長、福岡店・林田健一店長
ご協力ありがとうございました。

〈アンケート方法〉
「パッケージ部門」「レギュラー部門」「サブセット部門」「インサート部門」「スペシャルインサート部門」について、それぞれ1位から3位を選出、1位3ポイント、2位2ポイント、3位1ポイントを付与(未回答の場合は0ポイント)。部門ごとに上位のものを中心にここで紹介していく。
 最後に「ベストofベストカード」を1枚、選定してもらった。

パッケージ部門3位
7ポイント
横浜DeNAベイスターズ!

 7ポイントで3位に入ったのがDeNA。ボックスを見ると、いわゆるBBMらしくないというか、マンネリしていないイメージが。

「箱そのものがサブセットのような、はっちゃけたパッケージ!」とコメントしてくれたのが、神田店の田村店長。「この突き抜けた明るさとポップ感は、まさにチームが求めていたものでしょう!」と、さまざまな集客作戦が次々に当たって満員御礼が続く球団のイメージにぴったりと解説してくれた。

 この印象は他の店長も持っていて、「一番派手でコミカルなデザインでワクワク感を駆り立てられました!」(新宿店・足立店長)、「アメコミ風デザインでポップな感じが良い」(梅田店・川口店長)、「アメコミのイメージが斬新でいい! 思い切った挑戦でした」(広島店・柴田店長)という感じ。既存のものにとらわれず、とはいえしっかりしたコンセプトを反映させたことが好評の結果になった。

画像: パッケージ部門3位 7ポイント 横浜DeNAベイスターズ!

パッケージ部門2位
18ポイント
阪神タイガース!

 1位と2位は大接戦で、わずか0.5ポイント足りずに涙をのんだ(?)のが阪神。3位に2球団を押した投票があったためだが、それがなければ逆転首位になっていたかもしれない。

「邦画のポスターのよう」と評してくれたのは千葉店の藤池店長。顔写真がダイナミックに配置されていること、ベテランが多く黒基調のテイストとあいまって大人の渋みもあることをその理由に挙げた。この顔の配置は、池袋店の酒井店長に言わせれば「ラシュモア山のアメリカ大統領巨大彫像のようで、威厳に満ちている」そうだ。

 映画のポスターに見える、という評判はほかの店長からもあって、もしかしたら今後のスタンダードになるかもしれない。

画像: パッケージ部門2位 18ポイント 阪神タイガース!

パッケージ部門1位
18.5ポイント
北海道日本ハムファイターズ!

 そして、パッケージ部門のチャンピオンとなったのが、日本ハムだ。

 こちらは、立川店の高橋店長の評価がすべてを表していると言えそうだ。「スタジアムと観衆を背景とした写真のチョイス、読みやすいフォント、注目選手を中央に凝縮させた配置など、あふれ出すセンスを感じることができました」

 スタンドが写り込んでいる写真のセレクトに対する賛辞はほかにもあって、例えば神田店の田村店長は「観客席がチームカラーのグラデーションで表現されていて、パッケージにその面積以上の広がりを与えていますね」と評価してくれた。

 センスという点では、別な言葉で表現したのが、千葉店の藤池店長。「ど真ん中に監督と選手が配置され、まとまりのあるクールな印象を受けました。ファンが背景に写っていることが、チームとファンの融合をイメージさせて素晴らしいと思います」。新宿店の足立店長も「ゴールドのFIGHTERSの文字がスタイリッシュ」とコメントしており、センスがあってクールでスタイリッシュ、とこの上ない評価となった。

画像: パッケージ部門1位 18.5ポイント 北海道日本ハムファイターズ!

(次回はレギュラーカード部門)

おすすめ記事


This article is a sponsored article by
''.