close

2021-06-03

スマイルスポーツ・アスリートインタビュー 東海林大(パラ水泳) 「変わらない日々を積み重ねて頂点へ」

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line

東京2020パラリンピックのパラ水泳(知的障がいクラス)で金メダルが期待される東海林大選手

全ての画像を見る
数々の挫折や苦難を乗り越え、2019年の世界選手権において世界新記録で優勝。東京2020パラリンピックへの内定をつかんだ東海林大選手。金メダル候補として期待がかかる東京2020パラリンピックを目前に控え、東海林選手は今何を思うのか。その胸の内をスマイルスポーツのインタビューで語ってくれた。
※取材は2021年4月5日に行いました


2019年9月、東京2020パラリンピックへの切符がかかった世界選手権にて、東海林大選手は200m個人メドレーで金メダルを獲得。しかも2分8秒16の世界新記録を叩き出しての優勝だった。レース後、偉業を成し遂げた若者は、満面の笑みを浮かべて「ちょー気持ちいい」と叫んだ。


2019年の世界選手権にて200m個人メドレーで金メダル。レース直後には喜びの表情を見せた(写真:Getty Images)

最高の舞台で最高の結果を残し、一躍東京2020パラリンピックの金メダル候補となった東海林選手だが、その道のりは決して順風満帆だったわけではない。

東海林選手が水泳を始めたのは4歳のとき。一つ年上の兄とともに地元のスイミングクラブに入会し、最初は大好きな水遊びの延長のような感覚だった。自閉スペクトラム症と診断されたのは、ちょうどこの頃のことだ。

自閉スペクトラム症とは、対人関係を調整することの難しさや、こだわりの強さに特徴がある軽度の知的障害。小さい頃は両親ともうまく意思疎通ができないことがあったという。 

小・中学校時代は健常者と一緒にしのぎを削り合ったことで泳力を身につけ、上山高等養護学校時代にパラ水泳に転向すると好記録を連発した。

しかし2016年3月、代表有力と言われていたリオデジャネイロパラリンピックの日本代表選考会では、会場の異様な雰囲気や周囲の大きな期待から極度の緊張に見舞われ、本来の力を発揮することができずに落選し、一発勝負の怖さを味わう。一時は水泳を辞めようと思うほどのショックを受けた。

「すごく悔しくて水泳を辞めようと思っただけでなく、人生が辛いと思うこともありました。このまま水泳を続けていても、悪いことばかり起こるんじゃないかと思って落ち込んでしまいました」

気持ちがどん底に落ち込み、何かをやろうとしても悪い方向に考えてしまう。そんな東海林選手を変えるきっかけとなったのは、父・正樹さんのすすめで始めた『できたことノート』だった。

「このノートは悪かったことは一切書かず、良かったことだけを書くノートです。良いことを書き続けていたら、どんな状況でも前向きに取り組めるようになって、強度の高い練習、厳しい練習でも、悪いことは考えず、無心でやることができました」

世界記録保持者として臨む、東京2020パラリンピックがいよいよ目前に迫ってきた。金メダル候補と期待されることに対しても、東海林選手は平常心を強調する。

「先のことはあまり考えず、今やるべきこと、目の前の一つひとつの練習をしっかりやることが大事だと思っています。自分は人から期待されると重荷に感じてしまうところがあるので、応援や期待を力に変えるのは簡単なことではありません。だからこそ、今までと変わらない毎日を積み重ねて、普段通りの気持ちでレースに臨める準備をしたいと思います」

 

こちらのインタビューのほか、2019年の世界選手権での「ちょー気持ちいい」発言の裏話や、小学生時代から現在までの歩みなど、インタビューの全文は、6月1日に(公財)東京都スポーツ文化事業団が発行した『スマイルスポーツVol.86』に掲載されています。


  

とうかいりん・だい
1999年3月9日生、山形県出身。4歳から水泳を始め、2014年にパラ水泳に転向。2019年の世界選手権では200m個人メドレーで2分8秒16の世界新記録で優勝。東京2020パラリンピック代表に内定した。2021年の日本選手権では100mバタフライ、100m自由形、100m平泳ぎ、200m個人メドレーで優勝し4冠を達成した。

 
スマイルスポーツデジタル版はこちら
https://my.ebook5.net/smilesports/


 
スマイルスポーツは下記の公共施設、駅などで入手できます!
●駒沢オリンピック公園総合運動場
●東京武道館
●区市役所広報課・情報コーナー・出張所
●都立図書館・区市町立図書館
●区市町村生涯学習センター
●文化センター
●博物館
●市民センター
●教育会館
●コミュニティセンター
●区市勤労福祉会館
●献血ルーム(一部)
●都営浅草線・都営三田線・都営新宿線・都営大江戸線の指定の駅構内
●JRの指定の駅構内
詳細はこちら
https://www.tef.or.jp/servlet/TokyosportsDLServlet?file=20210524134905642_topics_at7.pdf


東海林大選手の素顔が分かるQ&Aインタビュー動画と読者の皆様へのメッセージはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=irnmI_lbGLY&t=195s


PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事