close

2019-04-15

PR

NHK BS1「ラン×スマ」が水曜夜9時から50分に拡大! 第2回(4月17日)は「ラン×ENJOY」。“いだてん”も登場

NHK BS1の「ラン×スマ」は、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんがメインMCを務め、プロ・ランニングコーチの金哲彦さんも出演。マラソンのトレーニング方法や大会レポートなどを伝える、一般ランナーにとってはおなじみのランニング情報番組だ。

土曜の夕方から水曜夜の放送へ
仕事や練習後の視聴がオススメ

「ラン×スマ」がこの4月からリニューアル。従来の土曜日夕方6時25分から水曜日夜9時へ引越し。さらに放送時間も50分へと拡大し、より充実した内容で展開中だ。

 新MCとしてタレントの鈴木奈々さんが登場。体を動かすことが好きで、健康体になることに興味津々の彼女が、どんなふうにランニングと向き合っていくのか、その姿にも注目していただきたい。

MCには、おなじみの金哲彦さんと田村亮さんに加え、鈴木奈々さんが加わった

「ラン×○○」とテーマを設定
ランニングの魅力を多角的に紹介

 リニューアルした番組では、毎回「ラン×○○」と放送テーマを決めている。初回4月3日の放送では、「ラン×脳」。ゲストには脳科学者でランナーでもある茂木健一郎氏が登場し、走ると脳の働きにどんな影響があるのかを、最新の脳科学の見地から解説した。

 実際の放送では、アメリカの高校で授業の前にランニングを取り入れると生徒の成績が向上したり、ランニングを含む有酸素運動で記憶力が良くなったりといった事例が紹介された。

 さらに、茂木さん自らが実践している「瞑想ラン」についても解説。何も考えずに走ることで、脳が「デフォルト・モード・ネットワーク」という状態になり、ストレスが解消され、気持ちも前向きになり、新しいアイデアがひらめきやすくなるという。走ることのメリットをますます感じたというランナーの方も多かったのではないだろうか。

4月17日(水)放送回では、田村亮さんがレースに出場

第2回のテーマ「ラン×ENJOY」
“いだてん”ゆかりの大会を走る

 次回、第2回の放送は4月17日(水)夜9時から。気になるテーマは「ラン×ENJOY」で、メインMCの田村亮さんが走ることを楽しみ尽くす。

 舞台となるのは、熊本県玉名市の「横島いちごマラソン大会」。NHK大河ドラマ『いだてん~オリンピック噺~』の主人公で、日本マラソンの父と呼ばれる金栗四三氏の故郷での大会だ。

 ドラマで金栗四三を演じている中村勘九郎さんがスターターとして登場。いちごが自慢の大会で、走って食べて、景色を楽しみ、ランナー同士盛り上がる様子を亮さんが実際に大会を走りながらレポートしていく。新MCの鈴木奈々さんも大会を見学(削除)、走る楽しさを広めた金栗四三の思いにも触れていく。

 ゲストには熊本出身で、ドラマで金栗四三の母・シエ役を演じている宮崎美子さんも登場。これを見れば、走ることもドラマももっともっと楽しめそうだ。

「ラン×ENJOY」でお届けする第2回の「ラン×スマ」もぜひチェックを!

番組公式サイトはこちら。

スタジオゲストは宮崎美子さん(左から2番目)。「いだてん」ファンも楽しめる内容になっている

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事