close

2019-03-27

PR

【AD】NHK BS1「ラン×スマ」4月3日(水)から50分に拡大!

水曜夜の番組になり、
仕事後や練習後の視聴がよりしやすく

 NHK BS1の「ラン×スマ」は放送8年目を迎える。ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんがメインMCを務め、プロ・ランニングコーチの金哲彦さんも出演。亮さんを始め、番組に登場するタレントさんたちのトレーニングの模様や、全国各地の大会にチャレンジする姿がレポートされている人気番組だ。

 そんな「ラン×スマ」がこの4月、大幅にリニューアルされる。まず放送日時が土曜日夕方6時25分から水曜日夜9時へと引越し。これまで土曜夕方は外出がちで、自宅でテレビを見る時間がとれなかったという人も、水曜夜の放送となったので、視聴しやすくなるはず。さらに放送時間も従来の25分から50分へと倍の長さになったため、より充実した内容が期待できる。

 新MCとしてタレントの鈴木奈々さんも登場。数年前にホノルルマラソンを走った経験もあるという彼女の走りにも注目していきたい。 

番組MC陣は写真左からプロ・ランニングコーチの金哲彦さん、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さん、タレントの鈴木奈々さん。4月から鈴木さんが新MCに加わり、3人体制で番組をお届けする

科学的根拠に基づいた
最新トレーニング事情も紹介

 「ラン×スマ」ではこれまで、様々なトレーニング方法を紹介してきたが、リニューアル後はさらにバージョンアップしていく予定だ。番組では以前、筑波大学の鍋倉賢治教授が編み出した練習方法「ガチ・ユル走」を取り上げたことがある。息があがるスピードで走る「ガチ」と息が落ち着くペースで走る「ユル」を組み合わせ、体内の糖の消費を抑え脂肪を優先的に燃焼して走る、持久力向上のためのトレーニングだ。

 今後は、こうした科学的根拠に基づいたトレーニング法を、専門家の監修のもと、積極的に取り上げていくそうだ。海外を含め、現役のトップアスリートが実践しているような最新トレーニング事情についてもレポートしていくとのことなので、ランナーであればぜひチェックしておきたい。

ランニングの切り口がいろいろ
走る以外も興味が持てる内容に

4月3日(水)放送回のゲストは脳科学者の茂木さん

 ランニングをすることで健康になったり、記録を更新して達成感を得たりといった体験は、多くのランナーが味わっていることだろう。けれど、走ることのメリットはそれだけではない。番組では「ラン×●●」とテーマを決め、トレーニング以外の切り口でもランニングを取り上げていく。

 第一回の放送テーマは「ラン×脳」。ゲストは脳科学者でランナーでもある茂木健一郎氏だ。走ると脳の働きによって気分が上がったり、記憶力や判断力にもいい影響があるのか、脳に効く走り方はあるのかを検証していく。今後は「ラン×家族」「ラン×仕事」「ラン×発達障害」「ラン×筋肉」などなど、多彩なテーマでランニングの魅力に迫っていくとのことなので、期待していきたい。

 心も体も健康になるランニングエンターテイメント番組「ラン×スマ」。ランナーはもちろん、まだ走り始めていない人も、この春、ぜひチェックを!

■番組HPはこちら
http://www4.nhk.or.jp/run/

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事