close

2022-07-07

【アメフト】関東大学2部リーグの秋の公式戦は、総当たりから2ブロック制へ。安全を考慮してレギュラーシーズンは7試合から5試合

関東大学2部は従来7試合だったレギュラーシーズンが、5試合となった(写真は関東大学2部Aブロック第1グループの成蹊大)写真:小座野容斉

全ての画像を見る
関東学生アメリカンフットボール連盟は、9月に開幕する予定の2022年公式戦の2部リーグの方式を7月7日に発表した。

関東大学2部リーグは、従来、各8チームによる総当たりのリーグ戦(各チーム7試合)を行ってきた。しかし、今シーズンはAブロックとBブロックをそれぞれ2つのグループに分け、4チームずつで一次リーグを行い、一次リーグの結果で上位と下位に分けて二次リーグを行うことになった。

要因として、コロナ禍における部員数減少や練習量不足による技術・体力の不足などを考慮し、安全面を優先してこの方式を採用したとしている。各チームはレギュラーシーズンで5試合を戦うことになる。

7月6日にグループ分けの抽選を行い、グループ分けは以下の通りとなった。

【2部Aブロック】
▽第1グループ 
 拓殖大
 成城大
 防衛大
 電気通信大

▽第2グループ 
 成蹊大
 東京学芸大
 東京農業大
 芝浦工業大

【2部Bブロック】
▽第1グループ 
 一橋大
 東京工業大
 東洋大
 千葉大

▽第2グループ
 帝京大
 学習院大
 関東学院大
 東京外国語大

◆大会方式(2 部リーグ、抜粋)
・一次リーグの 1、2 位は上位の二次リーグに進出。逆グループだったチームと対戦する (一次リーグで同グループだったチームとは対戦しない)
・一次リーグの 3、4 位は下位の二次リーグに回り、逆グループだったチームと対戦する (一次リーグで同グループだったチームとは対戦しない) 
・勝敗は一次リーグから持ち越しとするが、二次上位リーグと二次下位リーグで順位は逆 転しない(上位リーグは最終 1~4 位、下位リーグは最終 5~8 位)
・各ブロック 1、2 位が 1 部リーグ BIG8 との入れ替え戦に出場し、6、7 位は 3 部との入 れ替え戦へ。8 位は 3 部へ自動降格となる 

◆関東大学リーグ編成について
2021 年は各リーグとも降格なしとしたため、22年シーズンの 1 部 TOP8 と BIG8 は例年より 2 チ ーム多い 10 チームで行われる。チーム数は激変緩和のため22年年と23年の 2 年をかけて元 に戻す。22年シーズンは TOP8 と BIG8、2 部で、23年は BIG8 と 2 部で自動降格が導入される(2023 年は BIG8 のみ 10 チームで実施)。チャレンジマッチと入れ替え戦 は、例年通りの試合数を行う予定(チャレンジマッチ 2 試合、BIG8-2 部入れ替え戦 4 試合、2 部-3 部入れ替え戦 4 試合)。なお、エリア、医科歯科、7 人制各リーグの編成 は今後行われる。

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事