close

2019-06-13

【ボクシング】小原と田中がダブルメイン 今夜ホールで再起戦&初防衛戦

13日、東京・後楽園ホールでゴングとなる『ダイヤモンドグローブ』はダブルメインイベント。その前日計量が12日、日本ボクシングコミッション(JBC)で行われ、ウェルター級10回戦に出場するIBF世界ウェルター級12位の小原佳太(三迫)は200gアンダーの66.4kg、ジョスマル・ケフィ(インドネシア)は600gアンダーの66.0kgで、日本ミニマム級タイトルマッチに臨む王者の田中教仁(三迫)はリミットの47.6kg、挑戦者8位の春口直也(橋口)は300gアンダーの47.3kgで、それぞれクリアした。

写真上=揃って勝利を誓う小原(左)と田中

小原佳太は3ヵ月弱でカムバック

前日計量をクリアした小原(左)とケフィ

小原(32歳/20勝18KO4敗1分)は3月30日、2度目の世界挑戦を懸けて、アメリカ・フィラデルフィアでIBF指名挑戦者決定戦に臨んだものの、アマキャリア豊富で全勝(15勝9KO)を誇った25歳の巧者クドラティロ・アブドガハロフ(ウズベキスタン)の牙城を崩せず0ー3の判定で敗れた。それ以来、3ヵ月弱の短いスパンで臨む再起戦となるが、そうそうチャンスの巡ってこない世界的に層の厚い階級。気持ちの切り替えには時間を要した。

現在の国内中量級第一人者のひとりは「やるなら、うだうだしていられない年齢」と、まだ再起を迷っていた2ヵ月ほど前、志願してジムに試合を決めてもらい、「動きながら、考えてきた」という。この間、前戦を踏まえ、「堅いボクシングに変えようとして、うまくいかないこともあった」というが、「自分のやるボクシングとは違うことに気づいて。自分の長所を伸ばして、今までの自信を取り戻す方向に変えてから、頭がスッキリした」と再起までの経緯を語る。試行錯誤の末、自身の目指すべきボクシングがはっきりし、あらためて「僕の目標は世界」と気持ちが固まったのは、ここ2週間のことだったという。

対戦相手のケフィ(30歳/18勝11KO10敗)は過去日本で4戦4敗全KO負け。もう一度、世界戦線に復帰する第一歩として「格の違いを見せつける」試合とテーマを課した。

「頑張る相手ではあると思うけど、もらわずに圧倒し、最後はしっかり倒して、もう日本には来たくないと言わせたい」

田中教仁はリベンジ懸けたV1戦

2年ぶりの再戦となる田中(左)と春口

1月12日、小野心(ワタナベ)に8回TKO勝ちで王座に就いた田中(34歳/18勝10KO7敗)は、これが初防衛戦となる。春口とは一昨年5月、ノンタイトル戦で拳を交えて以来、2年ぶりの再戦。そのときは僅差0ー2判定で敗れているものの、敵地・鹿児島で行われた一戦では、3ラウンドに田中が2度倒し、さらに連打でヒザを着かせながら、スリップの裁定に泣かされた。初防衛、因縁の相手への雪辱と、力の入る要素がそろうが、田中はしっかり心を整えてきた。

試合前、最後のスパーリングは内容こそ悪くなかったというが、「いいところを見せてやろうとか、自分の理想どおりにできると思い込んでいるところが出て。納得いかなかった」と振り返る。「だから、(初防衛戦は)足もとをすくわれるんじゃないか」と気づかされ、その2日後には“最後のスパーリング”をやり直し、「精神的にも仕上がった」と自信を示す。

「マイナスな気持ちではリングに上がりたくない。今は負けたことに対する“仕返し”という気持ちはひとつもないし、自分が倒しているからっていうおごりもない」

それでも一昨年2月、5年3ヵ月ぶり復帰以降の全試合でダウンを奪っている強打者は「判定には任せてられない。どっちみち自分はぶっ倒すだけ。向こうもきっと命を懸けてぶっ倒しにくるだろうから、それを全力で叩きつぶす」と力を込めた。

一方の春口(29歳/15勝6KO10敗)も「2年前は自分がはっきり勝ったわけではない」と前回の対戦を受け止めている。デビューから足かけ7年2ヵ月で迎える初のタイトル挑戦になるが、「決着をつけた延長上にベルトがあると思っている」と落ち着いて心境を語った。

田中戦以降は2勝3敗と負けが先行しており、現在2連敗中。だが、元WBO世界ミニマム級王者の福原辰弥(本田フィットネス)、この3月に全勝ホープの小浦翼(E&Jカシアス)を破り、東洋太平洋同級王者となったリト・ダンテ(フィリピン)など、国内、フィリピンの強豪と手合わせし、「いい経験になっている」という自負がある。

パートナー不足は九州の力を結集して解消。鹿児島から熊本、福岡、大分と出向き、福原、元世界ランカーの榮拓海(折尾)らと精力的にスパーリングを重ねてきた。こちらも「今回はアウェーなので、倒して勝つつもり」と意気込む。春口が勝利すれば、鹿児島のジムから初の王者誕生となる。

文・写真◎船橋真二郎

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事