close

2020-08-21

【集中連載06】2020年BBMカード12球団チームパック「MYベストカード!」〜ゴールデンイーグルス&ドラゴンズ編〜

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line

BBMカードのチームパックで制作陣が「MYベストカード」を選ぶ短期集中連載をお届けします。7年ぶりの頂点を目指す東北楽天ゴールデンイーグルス、そして若手の台頭が光る中日ドラコンズ。

ベスト&こだわりの1枚を発表します!

 BBMカードの定番アイテムとしてリリースしている球団別のチームパック。4月から7月までで12球団すべてのアイテムが出揃いました。楽しんでいただけていますか? 今年もまた、制作スタッフが趣向を凝らして球団ごとのカラーが出る内容になっていると思います。

 そんなスタッフがそれぞれに選んだ「ベストカード」などを紹介するこの短期集中連載。すっかり夏の恒例となりましたが、最終回は7月発売となった楽天と中日です。

BBM東北楽天ゴールデンイーグルスベースボールカード2020
ベストカードは……
GO-TO 松井裕樹!

GT1 松井裕樹

「GO-TO」のタイトル、とても気に入っています。しつこいようですが、旅行キャンペーンではありません。「頼りになる」「間違いない」という意味です。英語のタイトルをつけるときは「中学・高校の英語の授業で習うポピュラーな単語の組み合わせ」「一単語は10文字以内」「悪い意味に誤解されない単語」となるよう心掛けています。これがなかなか大変で、丸一日考えて何も浮かばないこともあります。

「GO-TO」は中学1年で習う単語である上に、ハイフンを入れてもたったの5文字、しかも取り上げる選手にマッチした意味と、手前味噌ですが近年まれにみる秀逸なタイトルだと思っています。躍動感あふれる背景もあいまって、今アイテムのベストカードです。

お気に入りの1枚!

〈直筆サインカード ステフェン・ロメロ〉

直筆サインカード ステフェン・ロメロ

 6月12日に、オリックスから移籍したロメロの背番号が、99から日本のファンが見慣れた9へ変更されることが発表されました。製造工程ギリギリのところでカードの印刷自体はどうにか間に合ったことは先日のコラムでお伝えしましたが、すでにロメロは「#99」とサインを書いていたので、サインカードの製作は正直諦めていました。ダメ元で球団に相談したところ、「間に合わないかもしれませんが対応します」と心強いお返事をいただき、無事、「#9」のサインを書いていただきました。とても限られた時間の中で対応していただいた選手、球団スタッフのご厚意で実現した1枚なんです。

◇商品の詳細&コラムはこちら!

〈次ページ〉いよいよ最後はドラゴンズ!

BBM中日ドラコンズベースボールカード2020
ベストカードは……
直筆サインカード 石川昂弥!

直筆サインカード 石川昂弥

 いま、ドラコンズで最も話題の選手といえばルーキーの石川昂弥です。ドラフトでの3球団競合の末に入団すると、キャンプでは故障もあって出遅れましたが、新型コロナウィルスによる中断期間後にはその類稀な才能をいかんなく発揮。二軍で開幕から四番に入って活躍を続けると、約1カ月後には早くも一軍昇格を果たします。そして、7月12日の一軍初打席でいきなり二塁打の鮮烈デビューを飾りました。7月末には実戦経験を積むため、再び二軍に戻りましたが、高卒ルーキーが開幕35試合終了時点で14試合出場は申し分のないスタートです。

 このように竜の未来を担う逸材の評価をより高めた石川のサインカード、特にルーキーマークが入った今年のものはより貴重な一品となっています。このカードにはドラゴンズらしさを示すこだわりがあって、カード下の雲は、よく見ていただくと竜の顔になっている部分があり、そこから火のような赤い雲へと続いています。全体として星が煌めく夜空の壮大な背景も、スケールの大きいプレーを見せている石川のイメージにばっちり合っています。

◆お気に入りの1枚!

〈Before Dawn 岡林勇希〉

D 81 岡林勇希

 今年のドラコンズは石川昂弥に加え、ドラフト5位指名の岡林勇希も高卒ルーキーながら早くも一軍デビューを達成。7月30日にはプロ初安打もマークするなど、上々のプロ1年目を送っています。

 高校時代は150kmを超えるストレートが特徴の投手、さらに高校通算21本塁打を放った野手の両方で評価されており、当初は二刀流でスタートと見られていましたが、キャンプから外野手専念を決断。すると俊足、強肩と持ち前の身体能力を武器に首脳陣の評価を高めていきます。そして二軍で打率3割を超える結果を残し、一軍昇格の切符を早々につかみました。

 サブセットのBefore Dawnは「夜明け前」の意味で、岡林や石川のようにこれからのステップアップが楽しみな若手の逸材たちで構成。背景はあと少しで日の出となる朝焼けの空を描いた鮮やかなデザインで、若手らしいフレッシュさを強調しました。

◇商品の詳細はこちら!

(集中連載おわり)

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事