close

2020-01-27

【2019スポーツカード大賞 01】最優秀ベースボールカードアイテムが決定!

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line

毎年恒例のスポーツカード大賞! 今回もディーラーズ座談会で決定します。連載第1回は、「アイテム部門」ベースボールカード編をお届けします。

〈参加ディーラー〉
佐伯 篤(SAトレーディング)
田村亮一(ミント神田店)
高橋高弥(ミント立川店)

 カードファンの皆様、1年ぶりのご無沙汰です!

 かつて「スポーツカード・マガジン」誌上で、2008年から行われてきたディーラーズ座談会も、とうとう12回目を迎えました。カード界のご意見番・佐伯篤氏を司会に、ミントからは、すっかりお馴染みとなった神田店の田村亮一店長と立川店の高橋高弥店長が今回も招集に応じてくれました。この顔合わせは2年連続2回目ということで、すっかり息の合った3人が繰り広げたトークバトル。

 平成から令和に変わった2019年を代表したのは、果たしてどんなカードなのか? 時おり脱線を繰り返しながらも、なんとか感動(?)のフィナーレを迎えた座談会の模様をお伝えします。全14回連載の第1回は、アイテム部門ベースボールカード編。皆さん、鳥肌にご注意を!

平成から令和へ!
2019年のスポーツカード界を総決算

佐伯 今年もこの季節がやってまいりました。2019年のスポーツカード大賞を決める座談会を開催したいと思います。みなさん、よろしくお願いいたします!

田村 すっかりクリスマス恒例ですね(笑)。

佐伯 初めてやったのが2008年ですから、もう12回目!

高橋 私は2回目ですが、よろしくお願いいたします!

佐伯 それでは、さっそく行ってみましょう! まず【アイテム部門・ベースボールカード】からです。2019年もいろいろなアイテムが出ましたが、いかがでしたか?

田村 最近は、ベースボールカード部門とその他カード部門で分けていたんですよね。

佐伯 では、私から先に行きましょうか。たぶんみなさんも候補に挙げていると思いますが、まずは年初に出た大谷翔平の超高級版カードセット「ONE & ONLY」。いきなりすごいインパクトのある商品が出たと感じました。

田村 エポックの商品でしたね。1ボックスいくらでしたっけ?

佐伯 12万円だから、当時の8%の消費税でも12万9600円! あの価格帯のものが予約だけで完売して、実際に発売された後の勢いを考えたら、倍くらいの値段でも売れたんじゃないかと思うんです。トップスの「ボウマン・クローム」のような動きをしたのは、日本ではなかなかないケースでしょう。発売直後は、未開封ボックスが軒並み20万円以上で売れていましたからね。いまあってもそれくらいの値段はつくと思うし、非常に幸先のいい2019年のスタートでした。

 エポックは全体的にすごく頑張っていたと思います。この他にも「巨人85周年記念カード」や、各チーム別の高級版で制作された、一連のマグネットホルダーシリーズも高く評価したいです。

田村 確かに、エポック製品はいろいろ出ましたよね。ただ私はBBMから、いままであまりこの座談会では話題に出てこなかった「GLORY」をあらためて評価したいと思っているんです。

佐伯 つい最近出たばかりの2020年版ですか?

田村 それでもいいんですけど、タイトルに入った年度を重視して、2018年の年末に出た「GLORY 2019」のほうですね。この商品は1万5000円でカード6枚入りという高級版なのですが、昨今はMLBのアイテムが日本の市場にもたくさん出てきていて、ライトなファンでも2~3万円くらいのものを普通に買うようになってきているんですよね。それらのMLBカードと比べると、いかに「GLORY」の質が高いかがよく分かるんですよ。

佐伯 コストパフォーマンスがいいと。

田村 レギュラーカードの質はもちろん、3Dを含むインサート、メモラビリア、直筆サインカードまで、とてもよくできています。MLBのカードをたくさん見ていると、逆に日本の高級版の良さが際立つんですよね。特に「GLORY」は、僕が“インサート大好き星人”ということもありますが、少数精鋭のカードの1枚1枚が非常にクオリティの高い、大好きなアイテムです。何より、毎年すぐに売り切れるんですよね。神田店でも最新の2020年版は40個入荷して、初日の夕方には完売しました。

 国内野球をメインで集めているお客さんは、もちろん「GENESIS」も楽しみに買うんですけど、やっぱり一番気にしているのは「GLORY」なんです。入荷する日には、待ち切れない人たちが開店前から並んでいますから。BBMのナンバーワンアイテムにして、クオリティは日本のカードのトップだと思います。

 これまであまりこの座談会で候補に上がっていなかったのは、商品自体がライト層までいきわたっていないというか、一般のお客さんの目に触れる前に、常連さんの間だけで売り切れてしまうという理由もあると思います。その内容に比べて知名度が高くないので、ここで声を大にして言っておきたいですね。佐伯さんがエポックを推したので、BBMに忖度したわけではないですよ(笑)。

佐伯 なるほど。他には、何かありましたか。

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事