毎年恒例のスポーツカード大賞、2023年のスポーツカードを各部門ごとに総まとめ! ディーラーズ座談会で決定します。連載第12回は、2023スポーツカード大賞をお届けします。参加ディーラー佐伯 篤(SAトレーディング)写真・左中川良太(ミント渋谷店)写真・中安野弘道(ミント池袋店)写真・右
佐伯 最後に、いよいよ【2023年スポーツカード大賞】です。今回の座談会でもいろいろなカードが話題に上がりましたが、今年に関して言えば、オオタニサン以外にあり得ないような気がします。
中川 僕は、BBMの
村上宗隆セット「神化」が一番響きました。やっぱりシーズン56本塁打は毎年だれかが達成できるような記録ではないので、僕はこのアイテムを推したいです。史上最年少の三冠王と日本人のシーズン最多ホームラン記録を同時に達成した記念として、ヤクルトファンはもちろんですが、すべての野球ファンが欲しがったアイテムだったと思います。
BBMベースボールカードセット2023 村上宗隆 神化 ーSHIN-KAー安野 他に候補を挙げるとすれば、オリックスの山本由伸選手か、阪神の優勝でしょう。
佐伯 WBC、大谷、山本、阪神のどれかだと思うんですよ。そうなると、やっぱり大谷選手で順当ではないでしょうか。
中川 普通に考えたら、そうなっちゃいますよね。
安野 私も異議なしです。今シーズンの大谷選手はメジャーの歴史に残る活躍でした。
佐伯 そこで、大谷選手のどのカードを大賞に選ぶかになると、WBCかMVPのどちらかですが、やっぱり日本中を熱狂させたWBCのカードがいいと思います。WBCなら「Topps Now」の最後にトラウト選手をスライダーで三振に取った瞬間か、もしくは優勝メダルを持っているところか。
大谷翔平/Topps Now WBC-71中川 トラウト選手も一緒に映っている、三振シーンの方がいい気がしますね。
安野 そうなると、「Topps Now」のWBC71番ですね。
佐伯 では、これで決定!
安野 ですが、デコピンはどうします?
大谷翔平&デコピン/Topps Now OS-19中川 デコピンも入れたいですね(笑)。
佐伯 デコピンなあ。じゃあ、デコピンとの2ショットはシーズンを終わった後ですから、WBCで世界一になって、シーズンではMVPも取りましたということで、一緒に紹介しましょうか。変化球を入れるのはデコピンまでということで(笑)。
安野 ドジャースの大谷カードは来年以降の楽しみに取っておきましょう。
佐伯 ちなみに、昨日まででオオタニさんはMVPを含めてタイトルや各賞など、22冠を獲得していますので、なんと、この「スポーツカード大賞」が23冠目ということになります(笑)。
安野 すごい! こうして振り返ってみると、2023年は大谷で始まって大谷で終わったような1年でしたね。
佐伯 今年、大谷選手のカードが「スポーツカード大賞」でなかったら、大変なことですよ。
中川 競馬なら審議です(笑)。
安野 今回は、満場一致のスポーツカード大賞ということでいいと思います。
佐伯 今日はいつもよりだいぶ早く終わりましたよ。以前はめちゃくちゃ長かったんですから。途中でちょっと一辺、トイレ行こうかって感じで(笑)。
安野 MLBもピッチクロックの時代ですからね(笑)。
中川 僕は初参加でしたけど、意外と楽しかったです(笑)。
佐伯 忘れていることもいっぱいあるから、みんなで話していると思い出すことが多いんですよね。ノーマークだったカードも誰かに紹介してもらえますし。
安野 本当にそうですよね。カードファンの皆さんも、この記事を読めば、スポーツカードの1年を振り返ることができると思います。今日はありがとうございました。
佐伯 こちらこそです。2024年もスポーツカードで盛り上がっていきましょう!
☆大谷翔平/Topps Now WBC-71☆
☆大谷翔平&デコピン/Topps Now OS-19☆
「WBCとMVPで、今年はオオタニサン以外ありえない。なんと、このスポーツカード大賞で23冠目!」(佐伯)