close

2024-02-07

【2023スポーツカード大賞】#11 インパクト部門

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
毎年恒例のスポーツカード大賞、2023年のスポーツカードを各部門ごとに総まとめ! ディーラーズ座談会で決定します。連載第11回は、インパクト部門をお届けします。

参加ディーラー
佐伯 篤SAトレーディング)写真・左
中川良太ミント渋谷店)写真・中
安野弘道ミント池袋店)写真・右


佐伯 続いて、【ベストインパクト部門】ですが、私はもうトップス「Jリーグ FLAGSHIP」の「ファンタジスタ」でいいような気がしてきました(笑)。安野店長はいかがですか。


香川真司 ファンタジスタ/Topps Jリーグ Flagship 2023

安野 今日、ここまで話題に出てきていないところで言うと、今年はラグビーのワールドカップも開催されたということで、BBMの「ラグビー日本代表カード」ですかね。1次リーグの第3戦でサモアに勝ったんですけど、かなりの接戦だったんですよね。この試合、急きょ先発したスクラムハーフの齋藤直人選手とフルバックのレメキ選手が大活躍したんです。大会の盛り上がりとともに、ラグビーの代表カードの問い合わせは店頭ですごく多かったですし、実際にこの2人のサインカードも、結構な値段がついています。やっぱりラグビーはインパクトという部分で候補に挙げておきたいと思いました。今回もあと少しで決勝トーナメント進出という大健闘でしたからね。

佐伯 ただ、ラグビーの代表カードは、確かに最初はよく売れたんですけど、日本代表が敗退したら動きも止まっちゃったんですよね。中川店長はいかがでしょう。

中川 僕はこれまでと被るんですけど、カルビーの「鉄道チップス」と、エポックの「ディズニー100周年」、「TEAM JAPANオフィシャルカード」、「パ・リーグプレミアエディション」ですかね。僕は、ここで「ディズニー」を一番に推したかったんですけど(笑)。

佐伯 セールス的にもインパクトはありましたからね。ただ本来、この部門は笑いを取るところですよ(笑)。

安野 ちょっと正攻法過ぎましたかね(笑)。

佐伯 流れ的にも、そろそろ変化球が求められているというところで、やっぱりここは「ファンタジスタ」でしょう。

安野 確かに、「ファンタジスタ」はどこかの部門で選んでおきたい気がします。あの独特の味わいは、とてもよかったですから。

中川 もっと大きくとらえて、アイテムとしての「Jリーグ FLAGSHIP」にしますか?

佐伯 いや、ここは「ファンタジスタ」だけのほうが、インパクトがある! 外国人観光客がお土産とかで買うような日本語のTシャツの感覚ですよね。「浅草」とか「雷門」って、でっかく書いてあるやつがあるじゃないですか(笑)。

中川 そういう意味では、「FLAGSHIP」はレジェンドサインもカタカナで大きく「レジェンド」って書いてありましたから、それも一緒にしてもいいかしれないですね。

ジーコ レジェンド直筆サインカード/Topps Jリーグ Flagship 2023
ジーコ レジェンド直筆サインカード/Topps Jリーグ Flagship 2023

佐伯 インパクトで言ったら、「ファンタジスタ」の方が上でしょう。

安野「ファンタジスタ」は、初見のインパクトがすごかったですからね。

佐伯 だって、ファンタジスタは本来の意味ならカッコいい言葉ですよ。

中川 不思議なもので、あのデザインのカードに英語で「FANTASISTA」と書いてあったら、逆にカッコよくなくなってしまう気がします。

佐伯 アルファベットだと普通のカードになっちゃいますからね。あのポップな味わいは出せない(笑)。

安野 私もカタカナの「ファンタジスタ」だからこその良さがあったと思います。

中川「ファンタジスタ」で行きましょう!

佐伯 これはいいカードが出た。久々に会心ですよ。

安野 紹介できてよかったです(笑)。

佐伯 表面はもちろん、裏面にもご注目ということで(笑)。

☆香川真司 ファンタジスタ/Topps Jリーグ Flagship 2023☆

香川真司 ファンタジスタ/Topps Jリーグ Flagship 2023

「外国人の観光客がお土産に買う日本語Tシャツのようなインパクト。裏面にもご注目!」(佐伯)

【その他の候補】
齋藤直人 直筆サインカード/BBMラグビー日本代表カード2023 BRAVE BLOSSOMS
☆ジーコ レジェンド直筆サインカード/Topps Jリーグ Flagship 2023


▶︎▶︎▶︎最終回は、2023スポーツカード大賞です!

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事