close

2018-10-29

教えて!藤田倭選手(1)

※ソフトボール・マガジンでは藤田倭選手のコラムを隔月連載中!
写真◎福地和男

 ソフトボール・マガジンでは2018年5月号から、藤田倭選手(太陽誘電)の選手コラム『ヤマトダマシイ』を隔月で掲載しています。その中で好評なのが『教えて!ヤマト』という藤田選手へのQ&Aコーナーです。

『教えて!ヤマト』は連載2回目から始まり、全部で5回を掲載予定です。ソフトボール・マガジンWEBでは、このコーナーを順々に紹介していきたいと思います。今回はその1回目です。

質問(1)どうすれば力強い打球を打つことができますか?

 私は今、全国大会への出場を目指しています。試合でヒットを打ちたいのですが、どのような練習をすれば力強い打球を打つことができますか。(小学5年女子)

答え(1)一番力強く打てるポイントまでしっかりボールを見ましょう

 打ちたい、打ちたいと気持ちだけが先にいってしまうと、どうしても早くバットを出してしまいます。そういうときは気持ちを抑えて、冷静になって、自分が一番力強く打てるポイントまでしっかりボールを見ましょう。練習でもピッチャーが投げてくるボールに対して、バットを素直に出す。しっかりとタイミングを取って、自分のポイントで打つように心掛けましょう。あとは、初球からフルスイングできる心の準備をしておくことも大切です。

※内容はソフトボール・マガジン7月号掲載時のものです

 なお、このコーナーでは、藤田選手への投球&打撃に関する質問・疑問を募集しています。詳細はソフトボール・マガジン5月号、7月号、9月号、11月号の『ヤマトダマシイ』でご確認ください。

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事