close

2019-03-11

相撲編集部が選ぶ 春場所2日目の一番

※写真上=遠藤を降し、34歳の誕生日を白星で迎えた横綱白鵬
写真:月刊相撲

白鵬(押し出し)遠藤

 平成最後の本場所で優勝して名前を残したいと各力士が思っているだろうが、その中でも白鵬の思いが一番強いのではないか。「平成最後の場所で優勝して、新しい元号の最初の場所で優勝したい」とはっきり口に出している。

 初日に北勝富士を突き落して、「ヒザの状態は先場所よりもいい」と表情も明るい。2日目は中に入ろうとする遠藤をうまくあしらって、離れて相撲を取って押し出した。

 この日は白鵬にとって34回目の誕生日。そして、東日本大震災から8年目を迎えた日でもあった。白鵬は「誕生日というよりも、あの日のこと」と震災への思いを口にした。「宿命というか、やらないといけないという気持ちはある。被災地の方に勇気を与えられたかな」。震災後、3月11日は5戦全勝と負けられない日となった。

 34歳となった白鵬の一番の目標は来年の東京オリンピックを現役で迎えること。東京での開催が決まったときに立てた目標だが、「5、6年前は冗談で言っていたけど、今は冗談じゃなくなった。この1年が勝負。ケガなく、今年をしっかり務めれば来年が見えてくる」と語る。

 全盛期と比べれば力は落ちているが、どんな相撲でも取れるのが白鵬の強み。「まだ、おじさん扱いされたくないね」と42回目の優勝に燃えている。

文=山口亜土

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事