close

2023-10-10

女子プロレスに新風を生み出した『アルシオン』が25周年に1日復活へ【週刊プロレス】

会見の様子

全ての画像を見る
10日、都内・港区海岸のヨコソーレインボータワー、レインボーホールにて会見がおこなわれ、'24年1月12日に「アルシオン1日復活&卒業式」としての大会が新宿FACEにておこなわれることが発表された。会見には府川唯未とオッキー沖田が出席、それぞれ意気込みが語られた。

アルシオンは「ハイパー・ビジュアル・ファイティング」を掲げて現スターダムのプロデューサー・ロッシー小川が98年2月に旗揚げ。外国人選手の多数起用、格闘技の練習やルチャリブレの導入などで女子プロレス界に新風を生み出すも、資金難から03年6月に活動停止。

逸材として新人時代から注目された浜田文子をはじめ、吉田万里子、大向美智子、府川唯未、キャンディー奥津らが所属に。リングアナウンサーはオッキー沖田が務めていた。

参加選手はAKINO、LEON、山縣優。参加OGは吉田万里子、大向美智子、玉田凛映、府川唯未、藤田愛、美幸涼、闘牛空、北尾由香里、遠田由佳(MICKY☆ゆか)、チャパリータASARI、矢樹広弓、Baby-M。

府川「この度実行委員会『ライセンスナンバーCLUB』を発足させました、代表の府川唯未です。存在していれば今年で25年。活動休止という形で、最後はグダグダ、モヤモヤと吸収されて合併し、短い期間ではあったんですがみなさんに愛された温かい団体だったので、最後は笑顔で解散したいと。そのための正式な1日復活となります」

沖田「大会名が『ARSION THE FINAL~卒業』というタイトルになっており、1月12日東京・新宿FACE、ザ・リーブさんに協賛していただきます。栃木プロレスの有料主催興行第一弾となります。本日よりすぐにインスタグラム、X(旧Twitter)での発信も始まります」

以下質疑応答に。

――なぜこの時期に1日復活となったのか?

府川「吸収合併という不本意な形で終わった団体だったんですが、すごく温かい団体だったんです。消化不良のまま正式に解散という形に至らなかったので。旗揚げが98年だったので、今年が25年。次の2月では26年になるので、25周年の内ということで1月を選ばせていただいて。年齢的なこともありあすし、この25周年イヤーにみんなが集まれればと」

――どんなイベント内容になるか?

府川「OGによるトークショー、試合、解散式と大まかに3つありまして、トークショーはアルシオンの世界観を伝えられるような入場の演出だったり、世界観を大切にしつつやっていきたいなと。試合は2~3試合を考えておりまして、あとはメインの解散式となります。ユニットの登場などもあります。参加選手は随時お知らせしていこうと思います」

――OGのエキシビションなどは?

府川「アルシオンで残ってる現役選手が3名ということで、『1日復帰』という形で考えています。そちらに関しては私、府川唯未と藤田愛が名乗り出てくれているので、あくまでエキシビションという形で1日復帰させていただく準備を進めています」

――ロッシー小川をはじめとした人たちの話し合いは?

府川「小川さんはアルシオンの生みの親なので、いろいろご協力をお願いしたいと思っております」

沖田「全員のみなさまにはちゃんとお声がけをしていき、その中で参加できる、できないはみなさんの判断になると思いますが、なるべくご協力を仰ぎたいと思っております」

――復活への思いは?

府川「この大会はアルシオンが残してきたものを確認する、メモリアルだけではないある意味シビアな大会になると思っております。現役選手が3人しかいないのではなく、まだ現役が3人もいるということを心強く思っております。すごくステキな団体だったので、最後は笑って笑顔で解散したいと思います。どうぞよろしくお願いします」

――アルシオンを通して伝えたいことは?

府川「アルシオンはそれまでの女子プロレスの形を大きく崩した団体だと思うんですね。格闘技とメキシコのルチャの要素を混ぜて、空中殺法あり、グラウンドの関節技ありで、『ハイパー・ビジュアル・ファイティング』としてビジュアル面も重視した団体で。みんなOGでまったく同じものを提供できるわけではないんですが、そこに近いものを。アルシオンの遺伝子を持つ選手たちもおりますので、その選手たちにも声をかけて、エキシビションではなく純粋な現役選手の試合というものもおこなっていきたいと思います」

沖田「最初のポスターが裸だったので駅に貼って怒られたりもしたんですが、パンクラスに出稽古に行ったり、ルチャの選手に来ていただいたり、まさに今のプロレスの小さな礎にはなったのかなと。在籍していた選手たちの愛も深かったですし、僕たちもアルシオンで勉強させていただいたという感謝を込めて、ライセンスナンバーCLUBが発足しました。田中(稔)さんと府川さんがつながったのもアルシオンですし、それで田中きずな選手が生まれることになったわけですからね(笑)」

――ファンへのメッセージをお願いします。

府川「アルシオンを知らないファンの方がもちろん多いと思うのですが、昔のアルシオンを応援してくださったファンの方、今プロレスを離れてしまったけどアルシオンをきっかけにまた見たいと思ってくださる方がいてくれると嬉しいです。また温かい時間をみなさんと共有したいという思いでいると思います。ぜひ会場に足を運んでいただければと思います」

BBM SPORTS

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事