close

2020-02-14

PR

クリフトン 6とリンコンに新色登場! 大学女子中長距離界のニューヒロインが選んだHOKA ONE ONE

HOKA ONE ONEのベストセラーモデル「クリフトン 6」と、ロードカテゴリーの新定番「リンコン」に新色が登場した。女子中長距離で活躍する金光由樹(東海大1年)もまた、これらのシューズを活用し、さらなる飛躍を目指す選手の1人だ。
文/和田悟志 写真/長岡洋幸

日々の練習を大事に

 2019−20シーズンの女子長距離界は、社会人、大学ともに高卒1年目の選手の活躍が光った。その世代が高校3年だった18年のインターハイで、1500m、3000mの2種目で日本人トップになったのが金光由樹(東海大1年)だった。

 東海大は、男子長距離は強豪として知られるが、女子は強化指定されておらず、部員数も多くはない。それに、実績のある金光は当然多くの強豪チームからの誘いもあった。だが、「自分で狙いたい試合にピーキングを合わせられるなど、好きなように競技に取り組める」環境を求めて、自らの意志で東海大への進学を決めた。

着用シューズ リンコン カラー:リード/ピンクサンド

 金光を指導する原田兼由コーチは、「いずれは世界レベルに達する選手。その時々で目標は立てていきますが、この4年間は、焦らずに体づくりに当てていきたい」とじっくり育成していく方針だ。とはいえ、「他大学に比べたら、練習量は全然少ない」と金光は話すが、駅伝強豪校出身ではない金光にとって、高校時代と比べると練習量が格段に増えたのも事実。だが、ここまで大きなケガをすることもなく、大学の練習にも適応してきている。

 金光が走り込む際に、活用しているのがHOKAONE ONEのシューズだ。

「HOKA ONE ONEに初めて足を入れた時は底の厚さに“こんなので走れるのかな”と思ったのですが、実際に走ってみると、足が進むんですよね。脚を大きく使えている実感があって、使ってみたいなと思いました。シューズで速くなるということはないと思うのですが、ランナーにとってはやっぱり足は命。日々の練習で履くシューズは大事だと思います。夏合宿ではけっこう距離を踏んだのですが、全くケガをしませんでした。しかも、アスファルトの上を走ることが多かったのですが。それは、シューズのおかげでもあるのかなって実感しています」

 HOKA ONE ONEの特徴である極上のクッショニングは、ハードなトレーニングをこなすことに一役買っていた。

着用シューズ クリフトン6 カラー:ブラック/ローズゴールド

練習に応じて履き分けを

 金光は、以前は「シューズにこだわりはなかった」と言うが、今は練習に応じてHOKA ONE ONEのシューズを履き分けている。ウォーミングアップやペース走ではリンコンを、ダウンジョグや疲労抜きが目的のジョグではクリフトン6を履く。

「リンコンは軽い上に、地面から反発ももらえるから、無駄のない走りができるという印象です。ある程度のペースで走る時にも使えます。クリフトン6は、クッションがすごく柔らかいんですけど、気持ちのいい柔らかさなので、疲労抜きのジョグに最適です。足がふわっと包まれている感じがあって、シューズの中で変な動きをしません」

 前半戦はなかなか力を発揮できない時期もあったが、HOKA ONE ONEで走り込んだ一夏を越えて、秋冬には再び結果が出始めた。金光は1500mを得意とする選手だが、長い距離を走り込んだことで、駅伝などのロードレースでも結果を残し、「自分一人では気づけなかった」新たな一面を見つけることもできた。とはいえ、まだまだエンジンがかかったばかりに過ぎない。本領を発揮し、さらに飛躍を果たすのはこれからだろう。

金光 由樹(かねみつ・ゆき)
2001年2月22日、岡山県出身。倉敷一中→岡山操山高→東海大。
中学時代から全国大会で活躍。高3時のインターハイで3000m5位、1500m3位(ともに日本人1位)。ユースオリンピック日本代表。昨年末の全日本大学女子選抜駅伝では1区区間賞を獲得した。

ランナーの足元を彩る“クリフトン6”と“リンコン”のニューカラー

クリフトン6

Size

MEN’S 25.0~30.0cm

WOMEN’S 22.0~25.0cm

Color

MEN’S
マンダリンレッド/インペリアルブルー(写真)ほか全6色

WOMEN’S
ブラック/ローズゴールド(写真)ほか全5色

Price

¥15,000+税

リンコン

Size

MEN’S 25.0~30.0cm

WOMEN’S 22.0~25.0cm

Color

MEN’S ブラック/シトラス(写真)ほか全4色

WOMEN’S リード/ピンクサンド(写真)ほか全3色

Price

¥14,000+税

問い合わせ先/デッカーズジャパン0120-710-844

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事