close

2021-07-24

【柔道】78kg級・濵田の世界最高峰の寝技と進化した立ち技に刮目せよ

大会6日目/7月29日(木)
女子78kg級
濵田 尚里[自衛隊体育学校]
HAMADA Shori

 世界最高峰の寝技を誇る濵田。2年前の世界選手権では、彼女がその体勢に入ると同時に会場内は大きな拍手に包まれた。

 そして、対戦相手が最大限に警戒する寝技とともに特筆すべきは、立ち技の精度が顕著にグレードアップしていることだ。濵田自身も「全体的に良くなってきたと思います」と、確かな手応えを口にしている。

 東京五輪が目標となったのは自衛隊体育学校に入隊してからで、本気で目指そうとなったのは「18年の世界代表に選ばれてから」と振り返る濵田。いわゆる遅咲きの花であり、大器晩成という言葉がふさわしい柔道家だ。「ケガもなく順調にきています。最高の結果を残せるように頑張りたい」という言葉を信じて見守りたい。

◎濵田尚里の柔道スタイル
大内刈、内股、腕緘が得意だが、最近は足技が本当に効くようになっている。また、釣り手の精度が上がり、内股の切れ味も良くなっている。寝技は、いろいろな角度から練習を積み重ね、相手に研究されたときの対応をしている。


世界の強豪を震撼させる濵田の寝技から目が離せない(写真/IJF)

Profile
はまだ・しょうり◎1990年9月25日生まれ/鹿児島県出身/国分西柔道スポーツ少年団/国分南中-鹿児島南高-山梨学院大-自衛隊体育学校/168cm/右組み/得意技=寝技・内股/18年世界選手権優勝、19年世界選手権2位、20年GSデュッセルドルフ優勝、21年ワールドマスターズ2位、GSアンタルヤ優勝

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事