close

2021-08-16

【アメフト】CFLライオンズがK山﨑を放出 FG成功率5割で戦力外に

Lionsを戦力外となって放出された山﨑K山﨑=(C) BC Lions

全ての画像を見る

カナダのプロフットボールCFL、BCライオンズのK山﨑丈路が、現地8月15日、戦力外となってチームから放出された。ライオンズが公式サイトなどで発表した。

 ライオンズは第2週のゲームとして、現地12日カルガリー・スタンピーダーズとアウェーで対戦、15-9で勝利した。しかし、山﨑は29ヤードと20ヤードのFGを成功しながら、22ヤードと43ヤードのFGを失敗。2試合で通算4/8、成功率は5割と精彩を欠いていた。山﨑はFAとなったが、グローバル枠の性格上、他チームへの移籍は難しい。本人は今週中にも日本に帰国する意思を明らかにしている。
  第2週の試合は、スタンピーダーズのQBボー・リーバイ・ミッチェルが4インターセプトと乱調だったにもかかわらず、接戦となった。ライオンズのエースQB、マイケル・ライリーがひじの故障による調整不足のため、タッチダウン(TD)パスがゼロと決定力を欠いたからだ。
 そんな状況で回ってきたFGのチャンスを決め切れなかった山﨑に、チームが見切りをつけたのは仕方がない。
 キャンプでは実戦形式の練習で、「前半終了時54ヤード」、「試合のラストプレー46ヤード」という設定のFGを決めるなど好調を維持していたが、実戦は全く別だった。
 カナディアンフットボールのハッシュの位置が、アメフトよりも幅が広かったことや、新型コロナウィルス感染症の影響で、開幕から2週続いてアウェーで未経験のスタジアムだったことなど、不利な点があったのは否めない。しかしそれは開幕前にすべてわかっていたことで、本人も言い訳にするつもりは毛頭ないだろう。

 山﨑はSNSで長文のコメントを発信した。全文を掲載する。

応援して下さる皆さんへ

本日BC Lionsからリリースされることになりました。
応援してく下さった皆さん、ありがとうございました。
今週のうちに、日本に帰国する予定です。


本当に悔しいですが、これが今の自分です。
プロの世界がどんなものか、知っているつもりです。
アクティブロスターになった時点で、プラクティスロスターに入ることはなく今日のような未来が来ることも覚悟していました。

でもこれは、僕の人生の終わりでもなければ、僕のアメフト選手としての終わりでもありません。
ここで僕は終わりません。
出来なくても情けなくても恥ずかしくても関係ない。
自分はまだ自分の目標を為してません。
歩みを止めず、前に進み続ける選択以外ありません。

北米でプロとして戦う経験ができたこと、ほんとうに多くの方に感謝しています。
応援してくれる皆さんや、チームメイトの存在に何度も助けられました。
正直申し訳ない気持ちもいっぱいですが、皆さんそんな謝罪を期待している訳ではないことも、もう知っています。自分の経験に誇りを持ちます。

僕はまだやり続けます。何度折れてもやります。まだ今後どうするか未定ですが、目標に向け成長することは変わりません。ここが次へのスタートです。

本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

【小座野容斉】

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事