close

2021-08-20

【ボクシング】中谷潤人が9・11初防衛戦へ渡米「わくわくしています」

笑顔でアメリカへ向かった中谷(写真提供/WOWOW)

全ての画像を見る
9月10日(日本時間11日)、アメリカ・アリゾナ州ツーソンで初防衛戦に臨むWBO世界フライ級チャンピオン中谷潤人(M.T)が20日、羽田空港から単身で出発した。同級1位アンヘル・アコスタ(プエルトリコ)戦へ向け、ロサンゼルスで最終調整してから試合地入りする。試合は9月11日(土)午前10時00分からWOWOWプライムで生中継。当日はWBC世界スーパーフェザー級王者オスカル・バルデス(メキシコ)の防衛戦も生中継する。出発を前に、中谷がWOWOWのインタビューに応えた。

 ――いよいよ出国の時を迎えましたが、現在の心境をお聞かせください。
中谷 そうですね。日本でもしっかり調整できているので、あとはアメリカで最終調整で。(アメリカで試合できるのを)わくわくしている気持ちです。

――日本ではどのようなトレーニングができましたか。
中谷 スパーリングも結構12ラウンド3回ぐらい通しでできているので、すごく充実したトレーニングをつめたので良かったです。

――体重管理は大丈夫ですか。
中谷
 あと5キロぐらい減量なので、現地でしっかり落としたいなって感じです。

――アメリカではどのような調整を予定していますか。
中谷 そうですね。1週間前ぐらいまではしっかりスパーリングはできたなっていうふうに思っているので、それで最後1週間は疲労を抜いて試合に挑む感じになると思います。

――向こうで食事はどうされますか。
中谷 いちおう炊飯器を自分で持って行って、ご飯炊いて、自炊して、減量するつもりです。

 ――ご家族はいつぐらいにいらっしゃる予定ですか。
中谷 計量の前日に来る予定です。

 ――ちなみにどなたがいらっしゃいますか。
中谷 家族全員できます。

――全員で! 
中谷 そうですね。

――今回は海外での試合ということで「より多くの人に中谷潤人というボクサーの名前を知ってほしい」とおっしゃっていましたが、そのためにはどんなことが求められていると思いますか。
中谷 そうですね。しっかり勝つのは大前提ですけど、その中でやっぱりKOっていう場面をお見せできたらなと意識はしています。

――相手は日本でも馴染みのある強打者のアコスタですけど、どんな印象ですか?
中谷 本当に戦績をみてわかる通りパンチのある選手なので、特に早いラウンドはしっかり集中して、(パンチを)もらわないといったところを意識しながら、自分のボクシングにはめこんでいけたらなというふうに思っています。

 ――アコスタより自分が勝っていると思う点はどういうところですか。
中谷 遠い距離というのは僕の得意な距離でもあるので、そういったところは勝っているかなと思っているんですけど、アコスタも詰めてくるとは思うので、そこでしっかり止めて僕の得意な形に持っていけたらなと思っています。

――日本とアメリカではどういう違いがあると思っていますか。
中谷 基本的には結構海外ではスパーリング中心のトレーニングなので、そういった部分は大きく違うかなと。試合に向けては今回初めてなので、そういった部分を楽しみながら試合に持っていけたらなと思っています。

――アメリカでも試合をご覧になられて、日本との違いはどういうところに感じましたか。
中谷 その頃はまだお客さんも入っていたので、本当に熱狂ぶりがすごいなという感じが伝わってきて、そういったところも楽しんで試合ができたらなと思います。

――この試合をクリアして、今後のフライ級での目標というのはどういったところですか。
中谷 フライ級もだんだんキツくはなっているんですけど、そういった中で名前を売っていくためには統一戦だったり、強い選手を相手に防衛して勝っていくといったところがフライ級での目標ではあります。

――ちなみに誰とやってみたいですか。
中谷 WBCチャンピオンのフリオ・セサール・マルティネス選手(メキシコ)とやりたいなという気持ちはあります。


――今回あらたに進化した中谷潤人、もしくは今までなかったものを出したいとしたら何かありますか。
中谷 すごく手数を出すといったところを練習の中で取り組んでこられたので、そういったところもしっかり出して、KOにつながるところを見てもらえたらいいなと思っています。

――今回はちょっと接近してくるようなイメージもあるのでしょうか。
中谷 遠いか近いかという極端な形にはなると思うんですけど、あまり相手のアコスタ選手のパンチの生きる距離にはいたくないなと思っているので、しっかり集中して、しっかり判断して、試合を組み立てていきたいなと思っています。

――試合展開次第にはなると思いますが、どのパンチでKOするという考えはありますか。
中谷 そうですね。やっぱり左ストレートで。はい。倒せる形に持っていけたらなと思っています。

――左ストレートの思いというのは何かあるんですか。
中谷 前回の試合でも左ストレートが一番はじめ1ラウンド目に当たったので、そこでペースをつかめたというのが自信になっていて、今回の試合もしっかり左ストレートにつなげていけたらなというふうに思っています。

――あらためて今回の試合への意気込みをお願いします。

中谷 9月11日、必ずKOで初防衛しますので応援よろしくお願いします。
 

◆◆◆WOWOW番組情報◆◆◆

★生中継!エキサイトマッチスペシャル
WBAスーパー世界ウェルター級タイトルマッチ 
マニー・パッキャオvsヨルデニス・ウガス
【放送日】8月22日(日)午前11:00〜 [WOWOWライブ]

★生中継!エキサイトマッチスペシャル
WBO世界フライ級タイトルマッチ
中谷潤人vsアンヘル・アコスタ
【放送日】9月11日(土)午前10時00分[WOWOWプライム]

詳しくはWOWOW番組オフィシャルサイトへ!
https://www.wowow.co.jp/sports/excite/

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事