close

2022-09-09

【ボクシング】IBF王者ヨカスタ・バジェがWBO王者ヌエン完封し女子ミニマム級王座統一

WBOのベルトも獲得し、2冠女王となったバジェ

全ての画像を見る
 8日(日本時間9日)、コスタリカ・サンホセで行われたIBFーWBO女子ミニマム級王座統一戦10回戦は、IBF王者ヨカスタ・バジェ(30歳=コスタリカ)が、WBO王者ティ・トゥ・ニ・ヌエン(25歳=ベトナム)を100対90、100対90、100対90の3-0完封で王座統一に成功した。

バジェがボディブローもまじえると、ヌエンは反応できなくなっていった

バジェがボディブローもまじえると、ヌエンは反応できなくなっていった

 同国のヒロインとして人気を博すバジェは、満員の大歓声を背に受けて、テクニカルで鮮やかなボクシングを披露し続けた。手数は少ないものの、右の決め打ちに懸けるヌエンの決意を把握すると、まずは徹底的にその間合いを外し、遠目からの素早い連打を見舞う。左ボディブローをコンビネーションに加えると、ヌエンは立ち遅れてしまう。しかし、連打をガードでカバーするヌエンは、バジェの右にだけは執拗に相打ちを狙ってきた。体を左に倒してバジェの右を避けながら放つヌエンの右は、度々IBF王者を脅かしたが、バジェは4回にいきなりの右を再三ヒットして、ヌエンに右のタイミングをつかませなかった。

 5回、バジェは遠からず近づきすぎずの間合いをセット。ワンツー主体にこの距離をキープし、主導権を完全に握っていることを印象づけた。

 試合が後半に入ると、さすがにヌエンも手数を出して前に出ざるをえなくなった。が、バジェは抜群の距離感でこれをかわし、速いコンビネーションに必ず左ボディブローを入れる。ヌエンはこれにどうしても反応できなかった。

 8回には、敢えて右の相打ちを挑んでみせたバジェは、続く9回、さらに攻撃のテンポを上げてワンツーを再三ヒット。上下への打ち分けは見事で、最終回には、ストレート、フックを意識づけておき、右アッパーを突き上げてヌエンをのけ反らせ、勝利を決定づけた。

試合終了と同時に抱き合う両者
試合終了と同時に抱き合う両者

勝利を確信し、喜ぶバジェと大観衆

勝利を確信し、喜ぶバジェと大観衆

 2017年12月、藤岡奈穂子(竹原慎二&畑山隆則)とWBOライトフライ級王座決定戦を争うために来日(藤岡の3-0勝利)したバジェ。2020年2月に現IBF王座を獲得し、葉月さな(YuKOフィットネス)を2度判定で退けるなど同国で4度防衛。これで区切りのV5となり、念願の統一王者となった。28戦26勝(9KO)2敗。
 昨年10月、韓国で多田悦子(真正)からWBO王座を奪取(3-0判定)し、ベトナム初の世界チャンピオンとなったヌエンは、今回が初防衛戦にして大一番。クイックな動き、ハンドスピードは目をみはるものの、バジェの技巧、キャリアに屈した。6戦5勝(1KO)1敗。


伸びがあり、威力充分のルイスの右ストレート
伸びがあり、威力充分のルイスの右ストレート

 セミファイナルで行われたWBC女子スーパーフライ級暫定タイトルマッチ10回戦は、2位のアデライダ・ルイス(33歳=アメリカ)が、王者ソニア・オソリオ(29歳=メキシコ)に巧さと強さを見せつけて完勝。100対90、99対91、98対92の3-0勝利を果たした。

 昨年3月、両者は対戦したものの、2回にオソリオが偶然のバッティングで左目上をカットし続行不能のドロー。今回の再戦に。

 上体を忙しく動かして攻め入りたいオソリオだったが、ルイスはスタンスを広く取り、グンと伸びる左右ストレート、左フックでオソリオを圧倒した。
 意を決したオソリオが中へ飛び込んでくれば、スウェーバックしながら左フックを合わせたり、若干斜め後ろに移動しながら間合いを作り、左フックから右ストレートを見舞う。

 かと思えば、右を見せておき、返しの左フックを狙うものの、“エサ”の右を再三ヒットしてしまうなど、予想外の展開も。これはオソリオの混乱ぶりを象徴するシーンだった。

 連打の回転では勝るオソリオは、試合が終盤にさしかかると荒々しく攻めて出る。だが、ルイスは左ボディブローを突き刺して、オソリオをおとなしくさせた。

 最終回、ルイスがタメを作って左フックを放とうとしたところにオソリオの右がヒット。これが唯一のクリーンヒットだったかもしれない。逆転を狙うオソリオを、ルイスは難なくいなして試合を終えた。

保持するシルバー王座ベルトに、暫定王座のそれも加えたルイス
保持するシルバー王座ベルトに、暫定王座のそれも加えたルイス

 ルイスの戦績は13戦12勝(6KO)1分。オソリオの戦績は25戦15勝(4KO)8敗2分。同級の正規王者ロウルデス・フアレス(35歳=メキシコ)とルイスの王座統合に期待したい。

文_本間 暁(DAZN視聴)
写真_ゴールデン・ボーイ・ボクシング
Photos by Golden Boy Boxing

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事