close

2022-11-27

【アメフト】ジョージア大はなぜ強いのか、今年のドラフトには誰が出てくるのか それを見極める試合 米カレッジフットボール

ジョージア大のQBステットソン・ベネット=photo by Getty Images

全ての画像を見る
アメリカンフットボールの華、米カレッジフットボールも大詰めを迎えている。昨年の全米王者、ジョージア大学(全米ランク1位)は、同じ州のライバル、ジョージア工科大学を、本拠地のサンフォードスタジアムに迎える。

 この試合は、日本テレビ系のスポーツ専門局、日テレジータスと、インターネットのライブ配信サービス「日テレジータスNFLGO」で中継される。

 放送スケジュールは、11月27日(日)午前1時45分から 6時15分までだ。

ドラフトだけで15人もNFLに送り出しながら今季も健在

 ジョージア大は、なぜこれほどに強いのか。それがこの試合の最大の見どころだ。

 今春のNFLドラフトでは、全体1位指名のDEトレボーン・ウォーカー(ジャガーズ)、1巡13位のDTジョーダン・デービス(イーグルス)、22位指名のLBクエイ・ウォーカー(パッカーズ)ら、5人が、それも全員ディフェンス選手が、1巡指名された。
 3巡までに9人、ドラフト全体では15人もの選手が、ジョージア大から指名された。
 これだけ主力選手が抜けたら、通常は戦力ダウンで、再建モードとなっても仕方がない。ところがジョージア大は違う。
 とにかく負けない。今季はここまで11戦全勝。第5戦、同じSEC(サウスイーストカンファレンス)のミズーリ大との一戦では、大苦戦したが、それ以外は危なげなく、しっかりと勝ち切ってきた。看板のディフェンスも健在で、ここまで完封勝ちが2試合、7点以下に抑えた試合が4試合もある。アラバマ大学を劇的な展開で破ったテネシー大学でさえも、ジョージア大には敵わなかった。
テネシー大のQBヘンドン・フッカーに襲い掛かるジョージア大のDTジェイレン・カーター=photo by Getty Images
 ディフェンスは、スタッツ的には突出した選手はいないが、DTジェイレン・カーター、LBノーラン・スミス、19歳のフレッシュマン(1年生)SFマラキ・スタークスら、粒ぞろいのディフェンス選手が、フィールドで躍動している。
 図抜けた選手がいないのはオフェンスも同じだ。ラン568ヤードのRBケニー・マッキントッシュを筆頭に、100ヤード以上のラッシャーが5人。パスレシーブでも、全米屈指のTEブロック・バウワーズの625ヤードを頭に、200ヤード以上のレシーブを記録している選手が、6人いる。
 オフェンスでは、昨年、名を馳せた「雑草系QB」ステットソン・ベネットが、健在だ。180センチ86キロとサイズが小さく、運動能力も低いため、「5年生」の今季も大学に残る判断をした。
 チームの信頼を完全に得た今年は、パスで攻める形が増えた。14タッチダウンで、6インターセプトは、それほど優れた成績ではない。だが、パス獲得距離3011ヤードは昨シーズンを上回っており、成功率も高い。
 ジョージア大は、現在カレッジフットボールプレーオフ(CFP)ランキング、AP通信のランキングでともに1位。今季も全米王者の大本命だ。カービー・スマートヘッドコーチ(HC)に対する評価も上昇の一途で、師のニック・セイバン(アラバマ大HC)を超えたという見方もある。
 
 一方のジョージア工科大、今季はここまで5勝6敗だ。所属しているACC(アトランチック・コースト・カンファレンス)のコースタルディビジョンでは4位とパッとしない。
 エースQBのジェフシムズが、TDとINTの数が同じという不安定さで、しかも負傷してシーズンアウトとなり、替わった控えQBも負傷してしまった。
 もともと、長年にわたって、フレックスボーンオプションというラン偏重の特殊なオフェンスを続け、他チームから嫌がられる存在ではあったが、全米上位に入る実力は無かった。余談だが、今季日本で東京大学がフレックスボーンオプションを採用して、話題となった。オールドファンは、1980年代の京都大学にルーツを求めたがったが、東大のオプションは、ジョージア工科大の戦術がベースだった。しかし、数年前に大転換してオプションを放棄したが、それに代わるフットボールが確立できず、立て直しには至っていない。DEのキーオン・ホワイトが1人で気を吐いている状態だ。
 
 州内ライバルではあるが、ジョージア大との実力差は大きい。ジョージア大がディフェンスのチームであるだけに、率直に言って勝敗の興味という点では難しい。
 この試合の見どころは、
◎ジョージア大がなぜ強いのか。
◎ジョージア大のドラフト候補生にはどんな選手がいるのか
という点に尽きてしまうのではないだろうか。

 現在応援しているチームが低迷している日本のNFLファンは、ジョージア大のディフェンスを中心に、自チームに加わって欲しい候補選手を探すというのが楽しみ方になるのかもしれない。

【小座野容斉】

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事