close

2023-02-15

【BBMカードコラム(#2023-1)BBMベースボールカードセット2023 村上宗隆 神化 ーSHIN-KAー】タイトルに込めた思い

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line
BBMカードの編集担当が自ら手がけたアイテムに込めた思いをお伝えする連載企画。
今回は「BBMベースボールカードセット2023 村上宗隆 神化 ーSHIN-KAー」です。



BBMベースボールカードセット2023 村上宗隆 神化 ーSHIN-KAー
 2022年のユーキャン新語・流行語大賞の年間大賞に輝いた「村神様」。史上初の5打席連続本塁打をはじめ、史上最年少での三冠王達成、日本人選手最多となるシーズン56本塁打を記録した村上宗隆選手は、まさにこの年の野球界の顔となりました。

 その神がかったプレーと実績から「村神様」の愛称で親しまれる村上選手のカードセットとあって、タイトルに“神”のワードは欠かせません。セット内容やイメージを簡潔に表す言葉を考え、タイトルは「神化 ーSHIN-KAー」に決まりました。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、“進化”と“神化”をかけております。まるで神のような活躍を見せた2022年シーズンを表す、ピッタリの言葉ではないでしょうか。

 こだわったのは、もちろんタイトルだけではありません。レギュラーカードでは56本塁打すべてを振り返るだけでなく、3冠王を記念したカードもラインアップに入れて制作。7月31日と8月2日の2日間で達成した驚愕の5打席連続ホームランは、その他のレギュラーカードとデザインを変えて特別感を演出しました。

 また、22歳にして球界最強打者へ上り詰めた三冠王の力強さや凄みを演出するべく、箔サインカードと直筆サインカードには花火柄を採用。インパクトのあるカードに仕上がっています。

No.57 三冠王
No.57 三冠王

No.39 8月2日 39号
No.39 8月2日 39号

直筆サインカード 10枚限定版
直筆サインカード 10枚限定版


 タイトルからこだわり抜いた村上選手のメモリアルなカードセット。実は担当編集者にとって、これが初めての担当作。その意味でも、記念すべきカードセットとなりました。

 今年はWBCが開催され、日本代表としても活躍が期待される村上選手。世界を相手にどのような“記録”を作るのか、楽しみですね。まずは3月の開幕前に、2022年シーズンの興奮と感動が蘇るこのカードセットを楽しんでいただけたら幸いです。
タグ:

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事