close

2020-01-28

【BBMカードコラム #2020-02 Shining VENUS】八木かなえ選手 「10」の輝き

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line

この連載ではBBMカードの編集者が制作の裏側をお届けしています。今回は、大人気女子アスリートカードに10年連続でご登場いただいている、八木かなえ選手(ウエイトリフティング)について。東京オリンピックでの活躍にも期待!

空が祝福してくれた


 八木かなえ選手今回の取材、実は少しだけ憂鬱でした。撮影の日が一日中、雨予報だったからです。

 八木選手、この女子アスリートカードに10年連続で登場してくれた、その10回目の撮影です。だから今回だけはどうしても、屋外の太陽光の下で写真を撮りたかった。でも、この雨では屋外の撮影はあきらめるしかないのか…。せめて小降りになってはくれないだろうか。

 そう祈りながら待ち合わせ場所に少し早く着いたので、空を見上げながら軽くロケハン。カメラマンと雨天での撮影の可能性について相談しながら、彼女を待ちました。

 すると…本人が歩いてやって来るスピードに合わせるように、ゆっくりとデクレッシェンドするように雨足が弱まり、やがて止み、続けて雲がもぞもぞと動いて、その間から太陽が顔をのぞかせたのです。

 祝・10年!

 まるで空までがそんな風に祝福してくれているようでした。

 10年連続でカードに登場してくれているということは、アスリートとして10年にわたって途切れることなく成長していることの証しにもなります。

 そんな節目にせめてもの恩返しとして、今回の「Shining VENUS」に特別なカードを準備しました。インサートカードとして「10th Anniversary」を、スペシャルインサートカードとして「10周年スペシャル直筆サインカード」を、そして両手で「10」を作ったポーズで記念のチェキを撮影して封入しました。


10周年を記念したインサートカード「10th Anniversary

10周年記念のスペシャル直筆サインカードも限定封入しました


10周年を記念したチェキも撮影させてもらいました


セーラー服でやってきた


 このカードに最初に登場してくれたのは2010年。彼女は高校3年生でした。在学していた神戸市の須磨友が丘高校にお邪魔したときのことを思い出します。女子アスリートカードはご存知の通り、私服での撮影もあります。彼女は高校の制服でやってきました。

 それから10年後の彼女は、その時のことをよく覚えているといいます。

「あっという間の10年ですよね。最初は、野球カードのことは知っていたけれど、そこに私の写真が載ってどうなるのかなあ、って想像がつかない感じでした」

 セーラー服の似合う少女はあっという間に日本のウエイトリフティング界を引っ張る存在となり、引き締まった表情とトップランカーとしての思考を獲得していきました。

「いただいた見本のカード、最初は恥ずかしくて誰かにあげるなんてできなかったですよ。でもいまは、こんな私にも憧れを抱いてくれる大学生や高校生のリフターに、会った記念に差し上げています。サインも書いてあげたりして。喜んでもらえるのが、私もうれしいんです」

 国内の大会での活躍はもちろん、オリンピックもロンドン、リオの2大会を経験しています。そんなスターリフターに直接、手渡されたカードが、スターの卵たちの心に火をつけてくれるとしたら、カードを作る側としてこんなにうれしいことはありません。

REAL VENUS カード 2010







REAL VENUS カード 2011







REAL VENUS カード 2012







REAL VENUS カード 2013







REAL VENUS カード 2014







REAL VENUS カード 2015









Shining VENUS 2017









Shining VENUS 2018

















Shining VENUS 2019















Shining VENUS 2020


















東京オリンピックへ


 選手としても大きな節目を迎えています。2019年からは階級を53キロ級から55キロ級へとアップさせました。そして、東京オリンピックが目前に迫ってきています。

 カードに掲載するためのアンケートでも、2020年の目標は「東京オリンピック出場」で、出場すれば、3大会連続。前回のリオ大会の6位入賞を超えるために、練習の日々です。

 そこには、想像できないほどの努力が隠されています。

「年に3分の2は合宿で地方にいますね。だからなのか、どこでも眠れることができるようになりました」

「階級を上げたことでもっとしっかりと体を作る必要が出てきましたが、逆に好きな物を好きだけ食べられる喜びがあります(笑)。昔は甘い物、いまはお寿司や焼肉が大好きです!」

 苦しいはずだしつらいはずだけど、それを表に出さずに笑って軽妙に答えていく。その物腰の柔らかさが、最前線で戦う選手としての矜持なのかもしれません。

「それに、合宿ばかりだから荷物を最小限にすることも覚えました。コツは、必要なもの以外は省く、ですね。そもそも荷物は多くはない方ですけど、いまや私服と美容系のグッズがほんの少しずつあるだけです(笑)」

 そこに、今回の「Shining VENUS」も忍ばせてくれればうれしいところです。合宿先で出会った若い選手やファンのみなさんにまたカードをプレゼントして、素敵な未来を作ってほしいから。


PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事