close

2019-06-25

【BBM cards Editor's Special Column #2019−16 オリックスチームパック】「ORIMEN」でカードファンになって!

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line

BBMカードの編集スタッフによる「制作の裏側コラム」、今回は6月21日に発売されたオリックス・バファローズのチームパックから。サブセットに登場した「ORIMEN」とは一体…?

ぜひ女性に手にしてほしいカード

 近年、スポーツ観戦、プロ野球観戦に熱心な女性も増えていて、各球団は女性向けファンサービスにも力を入れています。

 オリックス・バファローズでは、応援する女性ファンを「オリ姫」と名付けてさまざまなプロモーションを行っていますが、そのオリ姫の投票で決まったバファローズの推しメンが「オリメン」なのです。

 この企画からインスパイアされて、今回のチームパックに投入したサブセットが「ORIMEN」です。投票の上位3選手をカード化しました。

 プロ野球を観戦する女性は増えていますが、まだまだカードファンは男性の比率が多くなっています。今回の「ORIMEN」をきっかけに、野球が好きな女性が、さらにカードファンにもなってほしいという願いを込めて制作しました。

 デザインについて言えば、七夕の「織姫」にちなんで「天の川」をイメージした流線的なモチーフを使い、バファローズの本拠地・京セラドーム大阪のある大阪市の花「サクラ」を連想させる色鮮やかなピンクで仕上げました。選手の表情をアップでとらえた写真を使うことで、他のカードとは色味も雰囲気も違う仕上がりになっていると思います。

オリメン第1位
山岡泰輔

B79 山岡泰輔

自身初、今季の開幕投手を務め、5勝2敗(6月25日現在)

オリメン第2位
吉田正尚

B80 吉田正尚

球団史上初となる新人からの4年連続2ケタ本塁打達成

オリメン第3位
福田周平

B81 福田周平
今季、キャプテンに任命されチームを牽引する

 どんなスポーツでも汗をかいて頑張っている選手たちはみんな、輝いていてカッコいいですよね。たくさんの声援が力になるので、人気と実力を兼ね備えたオリメンたちの後半の逆襲を、カードとともに応援しましょう!

「BBMオリックス・バファローズベースボールカード2019」の詳細はこちら!

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事