close

2019-05-13

【連載第4回 4月のベストBBMカードは、あれだった!】

SHARE

  • twitter
  • facebook
  • line

毎月リリースされるBBMカードを、月ごとに総合的にチェックしていくこのコーナー。連載4回目の今回は4月アイテムを対象に、ミント立川店の高橋高弥店長がさまざまな視点から解説していきます。そして、今月のベストカードは?

 皆さん、令和に入ってもカードコレクションを楽しんでいますか?
「BBMカード選手権」連載4回目は元号またぎ! ミント立川店の高橋店長が、平成最後のリリースとなった4月のアイテムを、令和元年5月となった現在から振り返ってみます。今回は3アイテムが対象ですが、4月のベストカードは…あれでした!

◇BBM CARDS MONTHLY CHAMPIONSHIPとは?◇
 この「BBMカード選手権」は今年からスタートした新連載。毎月リリースされるBBMカードをミント立川店の高橋高弥店長が月ごとに分析し、独断と偏見で最も素晴らしいカード、つまり「MVC=Most Valuable Card」を認定するコーナーです。

 過去のMVC
 〈2019年1月アイテム〉
 BBM×B.LEAGUE TRADING CARDS 2018-19 SEASON FAST BREAK 1st Half
 インサートカード FRANCHISE FR03 田臥勇太(栃木)

 〈2019年2月アイテム〉
 2019BBMカードベースボールカード ルーキーエディション
 No.22 吉田輝星(北海道日本ハムファイターズ)
 

 〈2019年3月アイテム〉
 BBM東京ヤクルトスワローズベースボールカード2019
 シルバー直筆サイン 青木宣親

2019BBMベースボールカード 1stバージョン
やっぱり熱いのはルーキー!

 1991年に最初にリリースされてからベースボールカードの王道となっているのがこちら。ファンからの絶大なる支持を得ている定番アイテムには、各球団のスター選手とドラフト指名された新人選手がラインアップされていて、レギュラーカードだけでも324種! ファイルに収めて裏面コメントや成績を眺めれば、選手名鑑代わりとしても楽しめます。

 直筆サインやジャージーカードなどのスペシャルインサートが魅力的で、さらにはルーキーカードやそのパラレルカードはその後の活躍次第でお宝カードとなり得るもの。コレクターの方の多くは注目ルーキーのカードを目当てに開封をされているといっても過言ではありません。特に今年は吉田輝星(日本ハム)、藤原恭大(ロッテ)、根尾昂(中日)、小園海斗(広島)といった高卒の有望新人が多いこともあり、店頭での動きは例年以上にいいですよ!

“和”をモチーフとした「JAPONISM」や豪華なデザインの「Dominator」、クロスブランドとして今年の複数アイテムに展開されている「CROSS SUNRISE」と、その3D版となる「3D CROSS SUNRISE」など注目カード多数! ビギナーからベテランコレクターの方まで、すべてのプロ野球カードファンにオススメの内容です。

☆この1枚!☆
レギュラーカード ルーキーパラレル箔押し版(50枚限定)

No.319 近本光司(阪神) レギュラーカード ルーキーパラレル箔押し版

 キラ加工の施されたカードに“2019 Rookie”の緑文字が箔押しされた、ルーキー限定のパラレルカードです。「昔のパラレルカードって、こういうのだったよね」と、どこか懐かしい気持ちにさせられるだけでなく、純粋にその格好良さに目を奪われてしまいました。ドラフト1位選手には上位レアとなるパープル箔サイン入りの背番号枚数限定版もありますが、個人的には“2019 Rookie”という緑文字だけで勝負をしている50枚限定版が好きです。来年以降も継続封入してほしいパラレルカードですね。

〈まとめ記事&コラムもチェック!〉

BBM横浜DeNAベイスターズベースボールカード2019
実は「☆」がかわいかったりします

 球団創設70年の節目の年を迎える横浜DeNAベイスターズのチーム別アイテムです。BBMの球団別では今年3球団目ですね。

 日本代表の四番も務める主砲の筒香嘉智、本塁打王のソト、新人王の東克樹、守護神の山﨑康晃といったスター選手はもちろん、開幕ローテーション入りを果たしたドラフト1位の上茶谷大河、勝負強い打撃力が魅力の佐野恵太など若手注目選手も含めて支配下登録選手を完全収録! 通常版、コンボ版、クロスブランド版など全6種類の直筆サインカードや、豪華なデザインがうれしいレアインサートPhantomがボックスから出現します。

 その注目度の高さから、TBS「王様のブランチ」のBOOKコーナーでブックファーストアトレ吉祥寺店の総合ランキングで5位に食い込んで、番組で紹介されていたようですね。

 個人的には、レギュラーカードの表裏に☆マークが多くあしらわれていて、見た目にかわいらしくて楽しかったです!

☆この1枚!☆
インサートカード Yokohama Pedigree

YP3 筒香嘉智(おもて)

YP3 筒香嘉智(うら)

 横浜の街並みを背景に、横浜高校出身の4選手がラインナップされたインサートカード。海外トレカではホームタウンを背景にあしらうデザインはお馴染みですが、日本ではあまり見かけませんね。シンプルなデザインですが、そこが逆に良かったと思います。裏面は横浜の美しい夜景がカラーでデザインされており、これが野球カードであることを一瞬忘れてしまいそうになりました!

〈まとめ記事もチェック!〉

BBMスポーツトレーディングカード 平成
夢のようなアイテムは爆発的な売れ行きです!

 マルチスポーツカードとしては、これまで「MASTERPIECE」、「INFINITY」が発売されてきましたが、今回は文字通り平成のスポーツ史を彩ったスター選手が満載!

 トリプルアクセルを武器に女子フィギュアスケートの新時代を切り開いたアルベールビル・オリンピック銀メダリストの伊藤みどり、シドニー・オリンピック柔道100kg級金メダリストにして現日本代表監督の井上康生、世界陸上で銅メダルを獲得した“侍ハードラー”の為末大、アテネ・オリンピック800m自由形の金メダリストである柴田亜衣、父娘2代でのオリンピック・メダリストとなった重量挙げの三宅宏実、パリ・ダカ王者の篠塚健次郎、エアレース王者の室屋義秀etc…初収録となる選手だけでも超豪華なラインナップでした!

 さらにプロ野球界からは王貞治、松坂大輔、高橋由伸、桑田真澄、サッカー界からはカズ、川口能活、岡野雅行らレジェンドも多数収録されています。正直なところ、オススメさせていただきたい選手はとても書ききれないくらいです!

 そんな偉大な選手たちの直筆サインカードや、メタリックカードが当たる夢のようなアイテムは、ミント各店でも爆発的な売れ行きを見せています。メーカー完売も早々に伝えられていますので、店頭に並んでいる今がチャンスですよ!

☆この1枚!☆
柏原竜二 レギュラーカード

No.072 柏原竜二(陸上競技)

 平成の学生スポーツ界で最大のスター選手といえば、箱根駅伝5区で無敵を誇った“山の神”柏原竜二選手を置いて他にはいません。個人的にも長らく封入を待ち望んでいた選手で、本当にうれしかったですね。
 立川店でお客様が柏原選手の直筆サインカードを引き当てて、その結果をツイートしました。すると、柏原選手ご本人も含め大変多くの反響をいただきました。アスリートご本人までもがカード化を喜んでSNSで広めてくれるという、カードを軸にした心温まる広がりが素晴らしかった点も考慮させていただき、今回の選考に至りました。

〈まとめ記事&コラムもチェック!〉

…それでは、発表します!

2019BBMベースボールカード 1stバージョン
レギュラーカード ルーキーパラレル箔押し版(50枚限定)

一目惚れに近い感覚すら覚えた素晴らしいカードです!
シンプルでもアイディア次第でこれだけ格好良くなるという好例ではないでしょうか。

最後は、怖〜いこのコーナー…

BBMスポーツトレーディングカード 平成
インサートカード Amazing
 
 勢いを感じるフォントをキラ加工の表面に載せたカードは見た目に格好良く、箔サインパラレル版のパターンも豊富で楽しめました。ただ、レギュラーカードと同じ写真を使用していた点が残念かも。レギュラーカードの写真そのものはどの選手も非常に素敵でしたが、こちらを引き当てた際の“驚き”はやや薄れてしまったかもしれません。

高橋店長に会いに行こう! ミント立川店のブログはこちら

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事