close

2024-04-17

曙追悼…元横綱が「レッスルマニア21」で体感したWWEの姿勢(1)できるだけ本物の大相撲を 感謝してやまないビッグショーのまわし姿【週刊プロレス】

張り手で追い込んでいく元横綱。ビッグショーはスパッツの上からではなく素肌に直接まわしを締めていた(撮影ジョージ・ナポリターノ)

全ての画像を見る
曙太郎さんがこの4月に亡くなられた。同15日に執り行われた葬儀の模様も含め、外国人初の横綱ということもあって各メディアで大々的に報じられた。格闘技転向後ではあるが何度も取材させていただいたなかで最も印象に残っているのが、WWE「レッスルマニア21」(2005年4月3日=現地時間、米カリフォルニア州ロサンゼルス、ステープルセンター)に参戦したときのこと。世界最大のプロレスの祭典で曙は、ビッグショーと相撲マッチをおこなった。大会翌日に現地で語った曙の言葉は、WWEのプロレスに対する姿勢がうかがえるものだった。(文中敬称略)

     ◇      ◇      ◇

2001年1月に引退を表明したあとは、親方として師匠である東関部屋で後進の指導にあたっていた曙だが、2003年11月に日本相撲協会を退職。格闘家に転向し、同年大晦日にボブ・サップと対戦した。その後もK-1で闘っていたが戦績は振るわず。一部では“大相撲のツラ汚し”とまで酷評された。

そこに舞い込んできたのがWWEからのオファー。舞台は「レッスルマニア21」。格闘家としてでもなく、プロレスラーとしてでもない。異種格闘技戦でもない。ビッグショー相手に元横綱として相撲を披露してもらいたいというものだった。

WWEでは1990年代前半から半ば、元力士をキャラクターにしたヨコヅナが活躍した。サモア系アメリカ人で、曙と比べても見劣りしない230kgの巨漢レスラー。グレート・コキーナのリングネームで新日本プロレスで活躍したのちにWWE(当時はWWF)入り。髷を結い、まわし風のリングコスチュームで、必殺技はバンザイドロップ。日系のミスター・フジがマネジャーに付いて反日感情をあおり、ヒールとして世界王座に就いている。

それもあって当初は、「曙レッスルマニア参戦」「ビッグショーと相撲マッチ」と発表されても、“第2のヨコヅナ”としか思われなかった。

しかしWWEが用意したのはできる限り日本の大相撲に近い舞台で、あくまで“リアル横綱、WWE参戦”にこだわった。

さすがに本格的な土俵は設営できなかったが、大会途中でロープを外し、土俵が描かれたキャンバスを敷く。そこには徳俵のラインが引かれており、コーナーには力水が用意され、塩が盛られていた。

先に入場した曙が浴衣を抜いてまわし姿を披露した瞬間、会場は失笑が漏れた。しかし、続いて入場してきたビッグショーまで素肌にまわしを締めている姿を見た際には、先ほどまでの笑いが驚きの声に変わっていた。誰もがかつてのヨコヅナ同様、スパッツの上からまわしを締めていると思っていたのだろう。

大会翌日の取材で曙は次のように語っていた。

「ビッグショーさんには感謝してます。スパッツの上からまわしを締めてもいいですよって言ったんです。恥ずかしいでしょうから。自分も最初、大相撲に入った時はそうでしたから。でもビッグショーさんは、素肌の上に締めるって言ってくれたんです。そうじゃないと本物の相撲にならないからって」

一方、一番の問題だったのは行司。WWEのレフェリーやレスラーを起用すれば、プロレス的な演出になってしまう。それを避けるには本物を連れてこないといけない。といっても、日本相撲協会に話を持っていくわけにもいかず。しかし、意外なところに適任者がいた。(つづく)

橋爪哲也

加入月0円! 週プロmobileプレミアムはバックナンバー1800冊以上から最新号まで読み放題!

送料無料通販!

週刊プロレスNo.2297 (2024年5月1日号/4月17日発売) | 週刊プロレス powered by BASE

今週号の表紙はいよいよ全貌が明らかになったロッシー小川率いる女子プロレス新団体「MARIGOLD(マリーゴルード)」所属7選手です。ジュリア、林下詩美、高橋奈七永らを中心とした女子プロレス注目の新団体。所属選手スタジオ特写ほか、旗揚げ会見、詩美インタビューなどで特集します。またジュリアと詩美のスターダム参戦ラストマッチとなった4・12後楽園リポートもあり。新日本はアメリカ大会でIWGP世界ヘビー級王座が移動する衝撃展開。一週前の両国で同門の辻陽太を破ったばかりの内藤哲也がまさかの陥落。新王者となったのはジョン・モクスリー。試合後の内藤を直撃してコメントもあわせた試合リポートほか、注目試合中心に新日本アメリカ大会は巻頭から詳報。NOAHは都内4大会をリポート。中でも注目は後楽園の清宮海斗vs拳王。1年3カ月ぶりのNOAH黄金カードは聖地を熱狂させた末、清宮が拳王を振り切る。清宮は「絶縁」を宣言するも、拳王はしつこく追い続けことを宣言。ライバル抗争は終わらない。全日本毎春恒例「チャンピオン・カーニバル」開幕直前特集を企画。青柳優馬、綾部蓮をクローズアップするほか会見の模様も。安齊vsHAYATOのヘビーvsジュニアチャンピオン対決があった新木場大会もリポート。そのほかDDT福岡、ドラゲー後楽園、大日本・札幌、GLEAT梅田、東女・北沢など掲載。

shupuro.base.shop
タグ:

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事



RELATED関連する記事