close

2019-05-23

アイスリボン・豊田真奈美SVのお悩み解決酒場~ジュリアの巻~前編

女子プロレス団体「アイスリボン」は〝プロレスでハッピー!〟を合言葉に明るく激しく、ときにハチャメチャな闘いで人気を博している団体だ。

そんなアイスリボンに昨年8月、力強い存在が加入。90年代の女子プロレス黄金時代の主役の1人で、‘17年11月、惜しまれながらリングを降りた〝飛翔天女〟豊田真奈美さんが同団体のスーパーバイザー(SV)に就任した。

若い選手やキャリアの浅いレスラーが多数在籍するアイスリボンでは豊田SVに相談役を依頼――ということで飛翔天女のもとに今宵訪れたのはジュリア。イタリアと日本のハーフでロンドン生まれの千葉育ち。元キャバ嬢&元ピザ職人という経歴も異色なら、ビジュアルも良くて、プロレスに対しても超ポジティブ&野心的。おまけに5・25大阪大会では団体の最高峰王座ICE×∞初挑戦を控えている人気急上昇中の美人レスラーだが、そんなジュリアにも何やら悩みがあるという。

同団体の取締役選手代表〝平成最後の女子プロレス大賞〟藤本つかさとともに豊田SVのもとを訪れたジュリアは飛翔天女に悩み相談。豊田SVがアイスリボン期待のルーキーに授けたアドバイスとは…。

上写真=右から豊田真奈美、ジュリア、藤本つかさ(C)週刊プロレス

「ジュリアはいい!」の理由とは…

心意気良し!ビジュアル良し!で人気急上昇中のジュリア

豊田 私、ジュリアとちゃんと話するの、初めてだよね?

ジュリア はい、だから緊張してます…! 今日はよろしくお願いします!

豊田 よろしくね。これはそんな堅苦しくなくていい取材だから(笑)。(正座も)崩してね。とりあえず飲もっか!

藤本 はい、飲みましょう!

豊田 よっしゃ、飲むぞー!!

藤本&ジュリア カンパーイ!

 焼き肉をたらふく食べ、ハイボールをがっつり飲み、3人ともほろ酔い、ゴキゲン状態になったところで取材再開。

――皆さん、いい感じになられてますが、そろそろ取材のほうをお願いします! 豊田さん、ジュリア選手にはどんなイメージをお持ちですか?

豊田 ジュリアはね、華があるなって思う。私の知り合いの、そんなしょっちゅう(プロレス観戦に)行かない人たちが『ジュリアがいい』『ジュリアがいい』って。キレイだし、タッパもけっこうあるし。

ジュリア いま162センチぐらいです。

豊田 最近だと160センチを越えてる子でも少ないじゃん。私たちの頃は162だと小さいほうだったけど。

――手足も長いですし、見栄えがしますよね。SNSなどでもそんなつぶやきをけっこう見ます。

豊田 (ジュリアはSNSを)やってないの?

ジュリア やってます! 豊田さんのこともフォローさせていただいてます!

ジャパニーズ・オーシャン・サイクロン・スープレックスに込めた思い

日本の女子プロレスのトップに立っていた現役時代の豊田

――SNSといえば、少し前に豊田さんがつぶやいたジャパニーズオーシャン・サイクロンスープレックスに関する投稿は賛否両論、喧々諤々の大激論となりましたが?

豊田 私、別に使っちゃいけないなんて言うつもりはないの。例えばつっかと日高(郁人)君に受け継いだからこの2人にはもちろん使ってほしい。でも、もし(ほかに)使いたいって言う人がいれば、ひと言言ってくれたら、どうぞ使ってって。

でも、ジャパニーズオーシャン・サイクロンスープレックスは、女子プロレスという世界で自分が上にあがっていくためには何をすればいいかって考えて、考えて、考えた結果、他人のマネをするだけじゃダメだなって思って作った技なの。誰もやってない技を自分で開発してやんなきゃいけないなって。確かにね、いまのプロレス界はレスラーが多すぎて誰もやってない技の開発なんてすごく難しいと思う。だけど、私たちの頃はまだ自分のオリジナル・ホールドを作れた時代だったのね。

それでサイクロンを作った。私にとっては『この技で頂点に上がりたい!』と思って作った技なのよ。その技を私はきちんとつっかと日高君に伝承した。だからこそ、あやふやにしたくない。ここであやふやにしたら2人に申し訳ないし、そんな簡単に誰でもできる技を作ったつもりはないし、されたくもない。

藤本 いまの言葉、重いです。…豊田さんの技を受け継いだ選手ってほかにもいるじゃないですか。クインビーボムとかいろいろな技を。そのなかでも自分にジャパニーズオーシャン・サイクロン・スープレックスを継承してくれたんですもんね。

豊田 だけどさ、つっか、技を考えなよ。藤本つかさオリジナルの、誰も考えてないような技を。いまの時代、大変だと思うけどさ。いくら継承された技でも、その人の技をずっと使ってたらその上には行けないと思うから。

藤本 …はい! わかりました!

悩み相談は…ブッ飛んだ寮生活!

ジュリアは朝陽(写真左)と鈴季すず(写真中央)の16歳コンビと寮生活を送っている

――期待してます! では、この話題はひと区切りつけて、そろそろ本題に…。

ジュリア 悩み相談させていただきます! 究極的な悩みっていうわけじゃないんですけど…私はいまアイスリボンの寮に住んでるんですけど、1人暮らしをしたくて。

豊田 1人暮らし?

ジュリア はい。いま寮では、16歳の朝陽と鈴季すずと自分の3人で寮生活を送っているんです。豊田さんは、新人の頃、寮住まいでしたか?

豊田 そうだよ、だけどウチらは1年しか寮に入れなかったから。1年経ったら次の新人が入ってくるから、強制的に寮を出なきゃいけなかった。2年目なんてそんな(給料を)もらってないし、月の大半が巡業だったから外食ばっかりで、月の半分が過ぎた頃にはもうお金がなくなっちゃって。しょうがないから親に電話して、「大変申しわけございません、お金がなくなってしまいました」って。

ジュリア 金銭的には絶対大変ですもんね。

豊田 私が上京するまではウチの親、景気が良かったんだけど、私が上京したぐらいから景気が悪くなっちゃって。でも子どもが言えば、親は無理してでもお金を送ってくれるじゃない。実際、援助してもらったんだけど、ウチのお母さんが死んだあと、知り合いに聞いたんだよ、『アンタが新人の頃、大変だったのよ。(豊田が)お金ないっていうから頭下げて、お金貸してくれ』って。やっぱりさ、年をとったらホント親のありがたみを感じるというか、そういう思いをしてまで私を送り出してくれたのかって。

ジュリア そうだったんですね。

藤本 ジュリアはプロレスに専念したい、プロレスをやる!と決めて、去年の春に入寮したんです。そしたら16歳の子と暮らすことになって、いつの間にか母親みたいなポジションになってしまった。プロレスに割く時間を増やすための入寮だったのに、予想外のことに向き合わなきゃいけなくて、それに関する時間が多くなってしまった。それで悩んでるみたいなんです。

ジュリア はい。いいときは全然いいんです。自分も寮の子たちも年齢関係なく、仲よく楽しくやってるので。だけど、あの子たちも私もかなりブッ飛んでるとこあるので(笑)皆さんが想像されているよりも、恐らくすごい共同生活なので…。1人暮らしの時の平穏な生活に戻りたい!って思うことが最近あるんです。

プロレスは夢のある世界だと思ってるから

入場時、コーナーに立つジュリアにたくさんの紙テープが降り注いだ

藤本 寮ってタダなんだっけ?

ジュリア 少し払ってます。

――ちなみに藤本さんは家賃いくらですか?

藤本 うちは40万ぐらいだったかな…?

――40万!?

ジュリア すごい、うらやましい!

豊田 いいなぁ、つっか。アイスリボンの取締役は夢あるねぇ。

藤本 違う、違う!(苦笑) 間違えて40万って言っちゃった。

――どういう間違い方なのかよくわかりませんけど(笑)。

ジュリア 私、プロレスは夢がある世界だと思って、入ったので。アイスリボンのトップに立てば月40万のマンションに住めるんだったらやる気が出ますよね!

藤本 違うの、40万も(家賃で)払ってないから(苦笑)。

――私もビッグになって稼いでやる!みたいな野望もありますか?

ジュリア もちろんあります! ※後編に続く

ジュリア、ICE×∞初挑戦!5・25大阪全対戦カード

アイスリボン5・25大阪大会のポスター

アイスリボン「大阪リボン2019・Ⅱ」
★5月25日(土)大阪市立平野区民センター(コミュニティプラザ平野=12:00)
⑥ICE×∞選手権試合(30分1本勝負)
 <王者>雪妃真矢VSジュリア<挑戦者>
 ※第29代王者2度目の防衛戦
⑤絆トーナメント準決勝(時間無制限1本勝負)
 世羅りさ&鈴季すずVS尾崎妹加&テキーラ沙弥
④山下りなVSトトロさつき
③藤本つかさ&星ハム子&星いぶきVS柊くるみ&宮城もち&藤田あかね
②トライアングルリボン
 松本都VS松屋うのVSバニー及川
①真琴&つくしVS弓李&高瀬みゆき
〔入場料金〕最前列6000円(完売)、特別RS席6000円(完売)、RS席5000円、指定席4000円 ※当日は各500円増し。
大会情報・チケット申し込みなどはアイスリボン公式ホームページにて
http://iceribbon.com/

ジュリアはICE×∞王者・雪妃真矢の持つICE×∞王座に5・25大阪大会で初挑戦。下馬評では雪妃有利だが、大番狂わせを起こせるか⁉

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事