11月23日(土・祝)、24日(日)、群馬県高崎市にある高崎商科大学附属高校グラウンドにて、ミズノブランドアンバサダーの上野由岐子投手(ビックカメラ高崎)によるピッチングクリニック「ウエノラボ2024 supported by ミズノ」が開催された。
本企画は、一般から広く参加者を募集。対象は「将来ソフトボール界を代表する投手になりたいと強い意志がある」中高生・大学生のピッチャーとし、応募者の中から事前選考により17名が選ばれ、2つのカテゴリーに分かれてクリニックを行った。
23日の午前中に行われた『中学・高校1、2年生の部』では、キャッチャーを座らせてピッチング練習を実施。最初の1時間はストレート中心に、休憩と座学を挟んでからは変化球も交えて投げ込んだ。上野投手は「聞きたいことがあればどんどん質問してほしい」と受講生に声を掛け、受講生たちも熱心に上野投手の話に耳を傾けた。
同日午後に行われた『高校3年生、大学生の部』では、キャッチャーを座らせてピッチング練習をする中で、「今のコンディション、グラウンドの状況などを分析し、今自分が試合でできることをしよう」など、より試合を想定したアドバイスが送られた。