close

2019-05-27

川内選手が語るニューカレドニア・モービル国際マラソン その4 「天国に一番近い島の滞在を一緒に楽しみましょう」

5月18日に水口侑子さんと入籍した川内優輝選手。2人が出会ったのが、2008年のニューカレドニア・モービル国際マラソンです。今年、11年ぶりに2人揃って「天国に一番近い島」を訪れます。披露宴を前にインタビューに応じてくれた川内選手が、ニューカレドニア国際マラソンの魅力を4回に渡って語ってくれます。最終回は、川内選手を触れ合うことができる関連イベントを中心にお伝えします。
構成/ランニングマガジン・クリール編集部 写真/AQUA、ニューカレドニア国際マラソン事務局

皆さんと触れ合える多くのイベントが用意されています!

 3月までは公務員でしたから、レースが終わったらすぐに帰国しなければなりませんでした。そのため、ニューカレドニアには2回行っていますが、ゆっくり観光していないのです。今回は、1週間ほど滞在します。素晴らしい景色を見られるという離島にも足を運びたいと思っています。

 私は、これまでも多くのマラソン大会にゲストとして参加させていただき、多くのランナーと触れ合ってきました。その中でも、ニューカレドニア・モービル国際マラソンは、一番と言っていいほど、ランナーの皆さんと身近に接することができる大会です。特に今回は、滞在時間が長いということもあり、多くのイベントが用意されています。

 大会事務局から依頼されている私が参加する予定のイベントは以下の通りです。

8月23日(金) 
8:00 
川内選手によるランニング講習会
場所はEdouard PENTECOST陸上競技場、または Henri MILLIARD 競馬場

8月24日(土)
11:00 
川内選手によるトークショー
競馬場スタンド下で行われます。競技説明とパスタパーティーの後、招待選手の川内選手によるトークショーが行われます。

昨年は、弟の鴻輝さんと2人でのトークショーだった。今回は…。 写真:ニューカレドニア国際マラソン事務局

8月25日(日)
7:00
フルマラソン・スタート
折り返しのコースなので、川内選手と何度もスレ違うことができます。
 
18:00
フルマラソン、ハーフマラソン表彰式
総合3位までと、カテゴリーごとに3位までが表彰されます。川内選手も表彰されることは間違いありません。

20:00 
カクテルパーティー
川内選手も参加されます。

カクテルパーディにも、川内選手は参加する。本人も楽しんでいた。 写真:ニューカレドニア国際マラソン事務局

8月26日(月)
8:00
川内優輝選手とクールダウンラン
シャトーロワイヤル・ビーチリゾート&スパ駐車場に集合です。

 金曜日の講習会では、私がいつもやっている体操やストレッチなどを紹介し、トークショーでは、レースのポイントとなる点などをお話しする予定です。交流がメインですから、技術的なことはあまり期待しないでください(笑)。

 カクテルパーティーは、地元の人たちのダンスなどもあります。一緒に楽しみましょう。

昨年のカクテルパーティーの様子。迫力あるポリネシアンダンスが披露された。 写真:ニューカレドニア国際マラソン事務局

 月曜日の朝は、レースの疲れをとるために、砂浜を歩いたり、走ったりする予定です。ニューカレドニアの浜辺は、砂浜がすごく綺麗です。ぜひ、多くの人に体験して欲しいと思います。ただし、雨が降ったら中止にするかもしれません。その時はごめんなさい。

 マラソンはもちろんですが、様々なイベントに参加したり、離島に行ったりして、天国に一番近い島を楽しんでください。ショッピングセンターも、日本とは違い、見て回るだけで素敵な時間を過ごせます。

オフィシャルホテルのシャトーロワイヤル・ビーチリゾート&スパには、素敵はスパがある。 写真:シャトーロワイヤル・ビーチリゾート&スパ

 きれいなトレイルもあるようです。体力的に余裕があるなら、トレイルを走ったり、歩いたりするのもいいでしょう。シーボートで海に出たり、スパで癒されたりと、リゾートライフを満喫することもできます。

 私の人生を変えたと言ってもいいニューカレドニアでの滞在が、参加される皆様にとって有意義な時間になることを祈っています。ニューカレドニアでお会いしましょう。

川内選手が語るニューカレドニア・モービル国際マラソン その1はこちら ↓

川内選手が語るニューカレドニア・モービル国際マラソン その2はこちら ↓

川内選手が語るニューカレドニア・モービル国際マラソン その3はこちら ↓

ニューカレドニア観光局のマラソン関連の情報はこちら ↓ 

ニューカレドニア・モービル国際マラソンの公式HPはこちら ↓

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事