close

2018-11-13

教えて!藤田倭選手(2)

※ソフトボール・マガジンでは藤田倭選手のコラムを隔月連載中!
写真◎福地和男

 ソフトボール・マガジンでは2018年5月号から、藤田倭選手(太陽誘電)の選手コラム『ヤマトダマシイ』を隔月で掲載しています。その中で好評なのが『教えて!ヤマト』という藤田選手へのQ&Aコーナーです。

『教えて!ヤマト』は連載2回目から始まり、全部で5回を掲載予定です。ソフトボール・マガジンWEBでは、このコーナーを順々に紹介していきたいと思います。今回はその2回目です。

質問(2)ブラッシングの仕方を教えてください

 小学4年生の娘に指導する際、横向きで回転せずにブラッシングさせると痛くなりますし、身体を回転させながらブラッシングさせると安定しません。(50代男性)

答え(2)身体の前で丸を描くように両手を回しましょう

 身体の前でキレイな丸を描くように両手を回しましょう。(右投手の場合は)左手を追い掛けるようにして右手を回します。左足を一歩前に出せば自然と斜めになります。無理に身体を横に向けると、ブラッシングの際に腰の骨に手が当たり、痛みが出てしまうのでよくありません。ブラッシングってモモの横でしているように見えるけど、実際はモモの前でしています。両手とも最後はモモの前でフィニッシュです。

※内容はソフトボール・マガジン9月号掲載時のものです

 なお、このコーナーでは、藤田選手への投球&打撃に関する質問・疑問を募集しています。詳細はソフトボール・マガジン5月号、7月号、9月号、11月号の『ヤマトダマシイ』でご確認ください。

PICK UP注目の記事

PICK UP注目の記事